内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,588 件

86歳母、ふくらはぎ、足の甲のむくみ大。認知症、高血圧、糖尿病、膀胱炎治療中。再診察必要ありますか

person 70代以上/女性 -

86歳の母ですが、アルツハイマーと脳血管性の認知症、高血圧、糖尿病、繰り返す膀胱炎を患っています。尿には結晶も出ています。15年ほど前に膀胱癌をわずらい、腎臓も一つ摘出しています。そのため、泌尿器科の先生は、結晶が結石となると死ぬしかないとのことでした。目の前に置いて水を飲ませているのですが、全然足りてないからこうなるのだ!とお叱りを受けました。最近、尿失禁、便失禁も見られます。脳の萎縮が進み、自律神経の機能も落ちているのでそれも関係していると精神科の先生に言われました。おむつを変えているものの、局所が不清潔になることも多いです。内科では、薬により、血圧は安定しているそうです。H A1Cの値は7.2と高くなってきています。 足の向こう脛、足の甲の腫れは、観察してもらわなかったのですが、靴が履きづらいくらい浮腫んでぱんぱんです。心配だったので、総合病院の泌尿器科にも行ったのですが、内科のことだからと見てもらえず、内科にも繋いでもらえませんでした。いつもはしわしわなのに、ぱんぱんに光って見えるほどの浮腫み、1ヶ月後の診察まで放っておいてもいいものでしょうか?とても心配です。再診察の必要性や何科で見てもらったらよいかをお教えください。また、1日に2リットルの水を飲ませなければならないと言われたのですが、なかなか飲ませられません。飲ませ方の工夫も教えていただければと思います。

2人の医師が回答

喘息でしょうか?他の病気でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

私は、大人になってから、喘息持ちな40代女性です。喘息と診断されて、1か月経過しますが、一向に良くなりません。 なお、子宮内膜症などで低容量ピルを長年飲んでいます。扁桃腺は5歳の時に摘出しました。腎炎の疑いで経過観察中であり、ついでに抗核抗体高値も観察中です。 経過は以下のとおりです。 ・1ヶ月半前、右目から1日中、夜間も目やにが出続けた。眼科に行ったら、アレルギー性結膜炎。コンタクトレンズ自体もアレルギーになるからとのこと。 ・以前から鼻炎やかすかに喉に違和感があった。 ・1ヶ月前の朝、喉に強い痛みを感じ、声が枯れた。次の日から、空咳が出て、喉がチクッとし、むせる。会社を早退し、呼吸器内科に行く。喉は見た目きれいとのこと、アレルギーの薬をもらった。その日の夜、悪寒と全身の痛み、38℃発熱。 ・翌日、熱は下がったが、だるい。会社を休み、再度呼吸器内科へ。コロナ、インフルエンザ陰性。レントゲン異常なし。 ・その後、喘息の症状が出ているとのことで、モンテカルスト、アドエア、小青竜湯など処方。一進一退を繰り返し、長く話すと咽せる、チョコレートを食べてしみて咽せる、夜中に喉がチクッとして起きて咽せる、明け方咽せる。 ・一昨日から、テリルジーとモンテカルスト処方。うさぎと同じ部屋で寝ていたが別室とし、大掃除。ホコリとカビがまあまああった。 ・一旦、落ち着いて目が覚めずに眠れるように なりましたが、今日、また長く話したら咽せて、涙が出るほど苦しみました。 呼吸器内科からは1か月分の薬をもらいました。しばらく治らなかったり、悪化したら、他院にセカンドオピニオンに行った方が良いでしょうか?呼吸器内科で良いでしょうか。

6人の医師が回答

7歳の子供 定期的に嘔吐がある

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供ですが、2月14日の晩に一度嘔吐。その後は大丈夫だったので月曜日に消化器内科受診。風邪引いてたのもあって、咳止め痰切りの薬と整腸剤と吐き気止め処方してもらう。その後は なるべく消化しやすいものを食べさせながら様子見 。嘔吐はなかったので 木曜から学校登校させる。木曜日は特に問題なかったのですが21日金曜日の午前中 学校から一度戻したと連絡。迎えに行き帰りの車でも一度戻す。その後は元気あり、嘔吐はなし、夕方に消化器内科再受診して、吐き気止めと整腸剤を処方してもらう。三連休の間も特に嘔吐はなかったので連休明け ( 25日 )登校させる。するとまた一時間目に一度戻したと娘から聞く。( 先生は私の仕事の都合も知っていたので 学校で様子見てくれてたみたいで一度戻してからは元気に過ごしていたみたいです ) 夕方、消化器内科再受診。2度、コロナとインフルの検査してもらいましたが陰性でした。治りかけのときに学校行ったから別の風邪菌を貰って長引いたんでしょう。と言われて、抗生剤と吐き気止めと整腸剤を処方されました。今週は学校休んで家で様子見ることにしたのですが、これは 風邪からの嘔吐なのでしょうか。3度目も同じ内容だったので、結局何が原因かわからず、完全に治ったかどうか判断が難しく悩んでいます。 このまま 吐き気止めと整腸剤で様子を見るしかないでしょうか。 こういう胃腸が弱ってる時は、食事など何がいいでしょうか。 不安で、こちらに相談させていただきました。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)