卵巣が腫れていると言われましたに該当するQ&A

検索結果:6,620 件

卵巣の腫れ

person 40代/女性 -

42歳女性です 去年の夏頃から右側下腹部のチクチクした痛みを感じていました 年末に大腸内視鏡検査 胃カメラ 乳ガン検診 子宮頚ガン検診 肩から足の付け根までのCT検査を受けましたが 異常なしでした 子宮頚ガン検診の際は超音波検査もして 卵巣の腫れなどもチェックしましたが 異常なしでした 結局 子宮頚ガン検診の結果 クラス2ということで半年後にもう一度と言われ 今年5月の始めに 検査を受けました 下腹部痛がまだ続いていたためその際も内診、超音波検査を行いました。 卵巣が多少腫れているようだが心配ないとのことで診察は終わり 冷えや更年期にきくという漢方薬を処方してもらいました 漢方薬はあまりきかずそのままやめました わたしの勘違いで子宮頚ガンは異常なしだったのですが頚ガン検診をしに9月末に再度受診 その際にも卵巣が多少腫れているが排卵のせいでしょう とのことで診察は終わり 来年5月にまた頚ガン検診うけてくださいと言われました 右側下腹部痛はまだ続き ひきつれや違和感があります 卵巣がんや卵巣腫瘍などの症状に似ているような気もするのですが心配ないのでしょうか? このまま 来年5月まで婦人科受診は必要ないですか? 超音波で卵巣をチェックしているということは 腫れがあっても腫瘍であればわかりますか? 排卵によるものでしょうとの判断は正しいのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

52歳、卵巣の腫れについて。卵巣癌の可能性。

person 50代/女性 -

先月に引き続き、卵巣の腫れについて質問させていただきます。 52歳女性。 昨年からタモキシフェン服用中。 閉経前。 先月卵巣の腫れを指摘され、一昨日再度エコーで診てもらったところ、腫れたままとのことです。 来月MRI検査を受けることになりました。 「(腫れが)戻ってないですね」「MRIしますね」の言葉だけで、具体的な説明がなく(いつもです)、こちらから質問したことに対してのみの最低限の回答しか得られません。 「なぜ腫れているのか?」→「水だと思う」「先月と同じですか?」→「前回は血のような見え方だった」「よくあることですか?」→「たまに、、」 とこのような会話でした。 こちらから聞かないと全く説明がなく、不安ばかりが募ります。 MRIの検査が来月初旬のため、3週間ほどずっと不安と恐怖に怯えながら過ごすことになりそうです。 MRI検査をするということは、癌の疑いがあるということですか? 卵巣癌の可能性が高いのでしょうか? 以下、これまでの経緯です。 【2023年9月】乳癌の術前CTの結果「右卵巣に嚢胞あり、機能性嚢胞など」とのコメント。 【2023年10月】乳癌手術 【2023年11-12月】放射線治療 【2023年12月】同病院の婦人科にて子宮体癌、けい癌検査ともに異常なし 術前のCTの結果(嚢胞)を伝えたところ、触診では異常なし。(エコー検査があったかどうか覚えていません) 【2024年12月】経過観察のため、1年前と同じように子宮体癌、けい癌検査→異常なし。 卵巣が腫れているため腫瘍マーカー検査→異常なし。 ※卵巣の腫れは右側、血のように見えるとのこと。 【先日】再度エコーで診てもらったところ、腫れたまま。 ※今回は水のように見えるとのこと。

1人の医師が回答

左卵巣の腫れ 腹痛 

person 40代/女性 -

よろしくお願い致します。長文失礼します。 1週間程前に3-4日ぐらい左下腹部痛(ジワジワする違和感程度)がありました。ちょうど痛くなった1日目が最終生理から14日目だったので排卵痛なのかな?と思い様子を見ていました。痛みは3-4でだんだん引いていきましたが、婦人科受診しました。痛みもここ数日消失していたので大丈夫だろうと思っていたら「左卵巣が腫れていて、中で出血したような様子ですね」と言われました。今日は超音波で診ていただき、大きく腫れる場合は中で破裂して腹腔内に漏れだしたら大変なこともあるけど、大きさ的には大丈夫そうだし、もしかすると自然に体内に吸収されるとこもあります。と言われました。 そういえば5年ほど前も左下腹部痛で他の婦人科受診の時に同じことを言われた事を思い出しました。いろいろと調べると卵巣がんが出てきて、すごく不安です。 婦人科の先生からは年明けにもう一度受診してください。それまで様子を見ましょうと言われましたお聞きしたいのは 1)今日、卵巣がんの話がなかったと言うことは、卵巣がんは心配しなくても大丈夫なのでしょうか? 2)5年前から卵巣が腫れ続けていたのでしょうか?それとも、腫れて引いてを繰り返していたのでしょうか?左下腹部痛は数ヶ月おきの割合であって気にならない時もあれば、何か病気があるのでは?と異常に気になる時もあり(今回が受診に至りました) 3)再受診の時も腫れがあればその先何か治療が在るのでしょうか? 4)将来ガン化することもあるのでしょうか?基本的に心配性ですぐに「ガンじゃないか?」と心配してネット検索をしてしまい、また不安になります。内診、超音波の影響なのかわかりませんが、今日も夜に左下腹部に痛みを感じ始めました。乱文でスミマセン。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

私の卵巣の症状について

person 10代/女性 -

こんにちは19歳の女です よくこのサイト利用させて いただいてます! 私の卵巣の症状について質問です (場所的に卵巣だと思いました) 生理が終わってまた始まるまでの 中間の期間になると お腹の痛みが激しくなり おりものが茶色になって 多少の不正出血があります 今年1月に婦人科に行った時は エコー上は子宮と卵巣両方とも 腫れたりの症状はなく 排卵痛とそれによる 不正出血だろうと言われました 6月3日に最後の生理が終わり 今まだ来ていません かなり遅れている状況です 昨日ベッドに横になったとき お腹が痛んだので ふいに触ってみました 力を入れると両方の卵巣がある 位置に筋?みたいな 固いものをたくさん確認します これは足の付けねも同じです 力を入れると固く感じます これは異常なことですか? そして本題はこっちです 力を入れた時の筋の大きさ?が 膨らんで感じて その膨らみが右側の卵巣だけ 大きかったんです やっぱり卵巣が 腫れてるからでしょうか? 卵巣は生理周期によって 多少大きさが変わると このサイトで知りました なんとなく婦人科の病気は 若いからとか関係なしに 不安になるので 病院には行きますが 冷静になるために質問しました どなたかご返答 よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)