検索結果:4,274 件
くま先生とお話できなくなってから、どことなく寂しいです。くま先生、お元気ですか。私は最近調子良くなくて点滴してもらったのですが、帰ってから体がだるくなって、次の日にはソワソワして座っていられなくなって、首から上が変で、ろれつが回らなくなってしまいました。点滴にも副作用があるのですか。リスパダールを暫く飲んでいなくて、それは悪くなるわ。と主治医の先生に言われました。一錠でそんなにも調子崩すものなのですか。 頑張らないとと思う反面、悪い方向に考えてしまったりと不安定です。もし良ければ、また、お話してください。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
はじめまして宜しくお願い致します。 私は小児喘息とアレルギー性鼻炎でハウスダストなどのアレルギーなのですが… ここ一年は鼻水や喉荒れの風邪をひきやすく先月は39℃の高熱になりました。 インフルエンザでは無かったのです。 今は首周りが張っていて、ろれつが回りにくくなって舌に口内炎が三つも(笑)出来てます。 f^_^; いつも迷うのですが… 風邪をひいた場合は内科か耳鼻咽喉科かどちらに行けばよいのでしょうか? また、私の様な持病の風邪をひいた場合、 どんな症状が出ればどの様な病院に行くべきでしょうか? お手数おかけ致しますがご返答宜しくお願い致します。 m(_ _)m
3人の医師が回答
63才の会社員です。3年前に父からの遺伝による脊髄小脳変性症と診断されました。sca31との事です。幸い緩やかな進行のため多少のふらつきと歩きにくいところ以外は生活に支障はありません。2人兄弟で3才上の姉が一年ぐらい前からふらつきと呂律がまわらなくなり、近くMRIを受ける予定です。 遺伝の確率は50%と聞いた事があるのですが、姉も同じ病気の可能性は高いのでしょうか?また姉には子供と孫がいるのですが、遺伝の可能性はあるのでしょうか?また新薬の最新情報などありましたら、お教えください。
4人の医師が回答
12週です つわりで空腹時は空えづきが連続で起こり、 食べると治まりますが食べた気持ち悪さで、吐き気がして常に唾液をペッペッと出しています 食べた後はきついですが、その時々で食べられるものを食べているし吐き気と空えづきがひどくても 実際たべたものを嘔吐したことはないので 体重も4キロ減くらいでいけてます 最近しゃべりづらいと感じます ろれつがまわってないというのか、喉?あごの動きが緊張してるというのか 口に何かいれてしゃべってるようなかんじになります これもつわりの一種でしょうか しゃべりづらいまま治らなかったら・・と不安です
2人の医師が回答
物忘れや記憶力がなく思い出せません。 言った事も思い出せません。言われた指示も忘れています。日に日にひどいです。 最近めまい、ろれつが回りにくい、言葉を直しながら話す、言葉が出にくい、物を落としやすい、足がもつれるなとがあり、どこからこう言う症状が来ているのか… 脳梗塞と言われています。無候性と思います。頭痛でMRIを撮り見つかりました。小さな梗塞が二つから、先月全体に10以上多発なのか広がり心配してます。 脳梗塞、梗塞がこんなにあれば認知症の可能性も高いでしょうか?また若いので防いで行きたいです。
昨夜の入浴後に、一時的な頭痛、喋りにくさ(ろれつが回りにくい)、めまいふらつき、右目のかすみ、右手の動かしにくさがありました。去年に1度脳のMRIを撮っていて特に異常はありませんでした。血圧などは低めな方です。 2015年より自律神経失調症なので抗不安薬(エチゾラム)を服用しています。また現在は花粉の薬も飲んでます。 一応生理前ということもあるのかもしれませんが、初めての症状なので受診するべきか不安になり相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。
51歳女性義理の妹についてです。 突然、頭が痛いと夕飯時に言い、救急車で病院へ行き、くも膜下出血のため緊急手術しました。 頭痛訴え時も意識も普通にあり会話も普通にできました。 手術も頭をすると思っていましたが、太ももからカテーテルの手術でした。 手術後も、普通に会話ができます。 軽い状態だったのでしょうか? まだ2週間は命に関わる状況なんでしょうか? 一般的には、頭痛も気を失うほどや呂律がまわらないなど、手術後の後遺症なども大変とききますので、軽いので心配ないのかと思うのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
1、2ヵ月前から全身の色々なところが1日に数回ピクピクします。目でみても筋肉がピクピク動いているのがわかります。 腕やふくらはぎや瞼など本当に全身です。 ネットでみたら誰にでもあるピクつきは一箇所だけで全身がピクピクするのはalsなどの可能性もあるとみました。 私のピクつきは毎日数回おこり、時間としては数十秒です。 なんとなくチカラが入りにくいようなだるいもありますが、こけたりや物を落としたりはありません。 呂律も回りにくい気もしますが喋れています。 病的なものでしょうか。 受診をする必要がありますか?
6人の医師が回答
49歳女性高血圧の薬を飲んでいます。 慢性的な肩こり、頭痛持ちです。 4日前から、フワっとするめまいがあり 昨日からは、手指先のしびれと左のほっぺた あたりがしびれている様な感じがあります。 呂律が回らなくなったり、平衡感覚が おかしい事はありません。 食欲もあり、吐き気などもありません。 手指先のしびれは、肩回しや肩のストレッチをすると酷くなります。 1ヶ月程前に、脳ドックを受け 特に異常はありませんでしたが、 脳疾患の可能性はあるでしょうか? もう一度、MRIを受けた方が いいでしょうか?
上記の症状に引き続き、ここ1ヶ月で呂律が回らなくなってきました。 加えて継続的に週3回程度ランニングをしているのにも関わらず、維持すらできず、ランニングの能力がさらに低下し、足の動きが鈍く感じると共に、軽いジョギングで両足(ふくらはぎ)が攣ってしまうようになってしまいました。 半年以上前ですが甲状腺についても検査を受けたのですが、異常がありませんでした。 ネットで自己の症状について調べたら、ALSという怖い病名が出てきましたが、現段階でその可能性はあるのでしょうか。とても不安になってきました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4274
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療