検索結果:2,467 件
4歳の子供が7月27日に39.5℃、28日に38.9℃の発熱、両太ももに痒みのある発疹、いちご舌の症状が出ました。 7月29日に小児科を受診し、溶連菌の疑いがあると伝え検査をしてもらいましたが、陰性でした。PCR検査も陰性でした。 風邪との診断を受けましたが、その日の夜からお尻や足に蕁麻疹ができ、痒がっています。 30日から痰の絡む咳をするようになり、夜中に咳込んで起きます。歯磨きをする際、喉にブツブツが出来ている事に気づいたのですが、再度受診した方が良いでしょうか? 29日以降発熱はありません。 受診する場合、小児科と耳鼻咽喉科どちらが良いのでしょうか? ご意見を伺えましたら幸いです。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
7ケ月の男の子です。昨日のお昼頃から38度の熱があり、診察してもらい、喉に炎症ができてブツブツしていると言われました。 翌日、熱が下がらなかったりぐったりしていたら、点滴が必要だから来てくださいといわれました。 抗生物質と坐薬を38度5分を超えたら入れてくださいと出されましたが、それ以上は熱もあがらず抗生物質だけ飲ませてます。 今朝は37度まで熱も下がったのですが、ミルクの飲みも悪く、普段は240CC近く飲むのが140CCくらいしか飲まず、少し戻してしまいました。それから少ししてから100CCを飲んでから次のミルクの時間になっても欲しがらず、薬も飲ませたいので飲ませたのですが20CC飲んであとは拒否られてしまいました。 機嫌はあまり良くなく、グズグズしてるか手元のおもちゃをかまうだけです。 ぐったりといった感じがいまいちわからず、もう一度病院に行くべきでしょうか?
2人の医師が回答
もうすぐ一歳半の娘について質問です。 3月6日に水疱瘡の予防接種を受けました。卵アレルギーとアトピー持ちのため湿疹があり治療中です。29日の午後から熱が37度台になり夜には38度台に上がったため30日に受診したところ、喉を見て風邪との診断。抗生剤を処方され31日の夕方には平熱に戻りました。インフルエンザではなさそうなので安心したのですが、30日くらいから湿疹が増えて31日の今は全身が悪化して、普段はできない耳や手のひらにまで小さなブツブツが出てきています。これはもしかしたら予防接種の副反応でしょうか?いつもと違う湿疹のため気になりました。それともアトピーだと熱が出る風邪を引いたときに湿疹が悪化するものなのでしょうか?どなたかこの件に詳しい先生、回答をよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
2歳7ケ月の女の子です。年末から、食欲不振、体中に痒みを伴う細かい発疹と発熱、いちご舌、のどの腫れが見られ、溶連菌感染症の疑いと診断されました。しかし、10日経っても悪化するばかりで、別の小児科に。そこでは、りんご病みたいなものだと言われました。採血して、抗アレルギー薬と痒み止め軟膏を受け取り、自宅へ戻りました。さらに1週間が経ち、発疹自体は消えましたが、全身に鳥肌様のブツブツと痒み、顔に乾燥しているようなつっぱり感、唇がヤケに赤いと…いった症状が残っています。熱やいちご舌、食欲は戻りました。採血の結果、肝機能が低下していたと医師から電話がありました。念のため、もう一度採血をとすすめられましたが、何か悪い病気が疑われるのでしょうか?現在、娘は元気ですが…
できたら至急お願いします一歳五ケ月の娘のことで相談です。後ろ頭の下に二カ所シコリのようなものがあるんですけどリンパが腫れているのでしょうか?頭に湿疹のようなブツブツが出来てて今日病院からもらった塗り薬を塗ってるさいにシコリに気づきました。ちなみに18日の夜に38度39度の熱があり夜間の病院に連れて行ったところ喉が赤くなってるので風邪と言われ風邪薬をもらいました。熱は今日になって37度と落ち着いてきてるような感じがします。子供も走り回ったりしてます。後ろ頭のシコリと今回の頭の湿疹と熱が重なっているので風邪ではなくリンパからくる悪い病気なのでわと?不安で心配なのですがリンパがんとか何か悪い病気でもかかってるんでしょうか?心配で心配で迷惑かけますけどヨロシクお願いします。
1ヶ月前、咳が止まらず、かかりつけの内科で「咳ぜんそく」と診断されました。 その後、完全に良くなることはなく、咳がたまに出たり鼻がぐずぐずしたりしていました。 1週間前、喉が痛くなりました。奥の方がザラザラした感じでそれがここ1週間で口の中に広まりました。鏡で見ると、白い小さなぶつぶつがたくさんあります。痛くもなんともありません。 それと関係するのか分かりませんが一昨日から結構ひどいモノモライが右目にできました。目やにで目が開かない程でした。今はかなり腫れもおさまり、目やにもほとんど出なくなりました。 ちょうど生理の前から最中にかけてなので、ホルモンバランスが崩れただけなのかな、とも思いますが、小さな子供もいるので伝染病の可能性があると困るな、と思った次第です。 火曜日に症状がひどければ病院に行く予定ではありますが、明日をどう過ごすべきか知りたくご相談させていただきました。宜しくお願いします。
13日、かかりつけ医に事情を説明し、発熱等がないので・・耳鼻咽喉科に受診可能になりました。感染中は、アスペリンとカルボシステインを内科で処方して頂いてましたが、その後薬の品薄状態になり、服用出来ませんでした。ハフコデN配合とうがい薬を1週間分、朝/昼/夜・・2錠服用ですが、職場の環境が酷いので(湿度10~20%)喉がカラカラ状態で、悲鳴をあげています。耳鼻科の先生は、空咳は・・咳止めを服用しないと、止まらない!!言われました。扁桃腺の手前の・・軟口蓋?の、違和感(舌で触るとぶつぶつして感じる)を伝えましたが、大丈夫!!と言われます。その部分が乾燥すると・・咳がでますか?空咳が、簡単に止まると思えないので、来週また受診しようと・・検討中です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3週間ほど前から 舌の表面に傷があり、近所の耳鼻咽喉科に行きました。 その時は手で触り固くないので様子を見ましょうと 出血やアレルギーを抑える薬 と水で薄めるうがい薬を1週間分いただき2週間ほど様子を見ましたが変わりがありません。 昨日も病院に行き薬をもらいましたが。 心配なので舌癌等の検査をしたほうが良いでしょうか? 以前からは舌で歯を触る癖があり舌先とかがはれたりすることはありました 喉が弱いので 最近頻繁にアメをなめていました。 症状は舌の表面に1Cmぐらいの傷と その周りに小さいブツブツがあり 周りは白くなっています。痛みはありませんが 違和感はあります。 自身は歯磨きにアルコールを含む液体歯磨きを使っていますが 刺激が強いのでやめたほうがいいですか? よろしくおねがいします。
7歳女の子ですが、 18日 39℃以上 19日 39℃近く、手足口病のブツブツが出る 20日 平熱まで下がる 21日 朝は微熱、その後38℃以上 22日 朝は微熱、その後38.5、首のリンパが腫れる 23日 朝は微熱、リンパの腫れ有り 上記の流れで、なかなか熱が下がらず心配です。 下の子が先に手足口病だったので、病院受診時も移ったのだろうとの事でした。ただ喉がヘルパンギーナのように腫れていると言われました。19日と22日に病院受診しております。 このまま熱が下がらなければ明日再受診と言われておりますが、昨日から首のリンパがかなり腫れてきて心配です。明日まで様子を見て大丈夫でしょうか? また、この流れは手足口病の症状なのか、他の病気も疑った方が良いのか、いかがでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。
3人の医師が回答
6歳の子どもです。昨日朝、熱が37.5度ありましたが、その後はそれ以上になる事はなく、現在36.8度で熱はありません。 今日の朝から左脇がかゆいようで、うっすら赤く発疹(かなり小さなブツブツ)しています。その後よく見ると、右脇、左首付け根、胸辺りも同じように発疹がありました。 かゆみがあるようですが、ひどくただれたり、かゆくて我慢できないほどではないようです。 その他は鼻水が出る程度で、 喉の痛み、咳、下痢、関節痛、食欲不振などなく、元気です。 原因は分かりませんが、習い事で9日前に一緒だった子が、溶連菌に感染したとのことで、溶連菌感染なのかな、と思ってます。 先程、オンライン診療を受け、「溶連菌かもね」ぐらいで、痒み止めの軟膏だけ処方されました。 症状が軽いのですが、この場合でも、小児科などで検査を受けた方が良いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2467
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療