検索結果:6,351 件
以前から少しはあったのですが、ここ数年、唾が気管に入ってしまいむせることが多くなりました。 ほぼ毎日のように誤嚥してしまいます。 喉の筋肉の低下も理由としてあるということでしたが、声を出すことが減って声帯付近の筋肉が弱まったことも原因のひとつになるのでしょうか? 他の方の質問へ、『耳鼻咽喉科の受診を』とありましたが、詳しく検査をしてもらう場合、医師へどのように依頼したらよいのでしょうか? 検査にはどれくらい費用が必要でしょうか?
3人の医師が回答
4ケ月の娘なのですが、とにかくよく眠ります。 起きている時間は24時間中、4時間くらいくらいです。 身体の発育は良好で首もすわりました。 でも、笑ったり「あーうー」など言うことはありません…。 おもちゃも興味がないのか掴んでもすぐに離してしまいます。 寝かせすぎるのはあまり良くないのでしょうか? 2ケ月の頃はあまり寝なかったのですが、1時間くらい1人で遊んでいたり、よく声を出していたのにイキナリなくなってしまって悩んでいます。 お返事よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
6ケ月の娘がいます。もともと声は大きいほうなのですが、最近になって、スイッチが入ったみたいに急に泣きだしたりします。先日も、小児科にポリオに行った際、集団で受けたのですが、他の子達は、おとなしくしているのに、先生の診察をしたとたんに、あやしても泣き止まず、てんてこまいしてしまいました。もうすぐしたら、集団の7ケ月健診がくるので、どうしていいのかわからず、またどこか悪いんじゃないかと不安になってしまいます。教えて下さい(>_<)
1/30から39度の熱が続き、大晦日に受診、発疹が出たら突発性発疹と言われて1/2から発疹が出ました。 熱が下がったと思ったら、名前を呼んでハーイ、いただきますごちそうさま、バイバイ、などしなくなってしまいました。 高熱を機に健忘などはあるのでしょうか。 夜中に気付かないうちに痙攣して脳が損傷してしまったのではないかなどとても心配です。 表情は変わらず楽しい時は声を出して笑い、運動面は毎日少しずつ長い距離を歩けるようになっています。
4人の医師が回答
3年ほど前から喉が詰まって苦しそうな声しか出せなくなってしまい、精神的にも苦しい生活を送ってきました。 そのうち戻るだろう、様子をみよう、と月日だけがたってしまいました… そして最近、痙攣性発声障害というものがある事を知りました。 症状があまりにも当てはまるので音声外来のある病院を探しているのですが近くになく、遠いとなるとなかなか決心がつきません。 やはり気合いを入れて大学病院を探して行ってみた方が良いのでしょうか??
4月に10w5dで稽留流産してしまいました 1回目の生理を見送り、 今月はっきり二回とも陽性反応がでました。 けれど自転車にも乗っていて 軽い坂道を立ち漕ぎとか‥ 職業柄重い食器などを持ったり大きな声を出したりします。 それに風邪をひいていてくしゃみをしたり何回も鼻をかんでしまい。 もしかしたらすでにまた流産 しているんぢゃないかと怖くて‥‥来月には病院にいくのですがすごく恐いです。
閉所恐怖症について 当初は大丈夫だったMRIが あるきっかけを境に恐怖になり (脳検査の後?何も音がしなくなり声もかけられず五分以上トンネルの中だった) トンネル型のMRIは全く無理に なってしまいました。 今回、血圧が高いため 脳腫瘍や血栓がないか検査をするの ですが、機械はオープン型です でも目を閉じると以前の恐怖が 思い出されてしまいます。 エレベーターやトイレ 押入れなどは平気です MRIに強くなるコツとか ないでしょうか?
12人の医師が回答
部活をしている者です。今までも大会などで声を出してかすれてしまったことは何度もありますが、今回、かすれて1週間後にまた大会があり再度無理して使ってしまいました。それ以後、完全には治らずちょっとよくなってはかすれることを繰り返して半年になります。趣味で合唱をしていたのですが復帰の目処がたたず寂しい思いをしています。今後この症状は改善しないのでしょうか?はたまた病気なんでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
私は極度のあがり症で悩んでいます。授業などで教科書を読まなくてはいけないときは、汗がダラダラでてきて、頭は真っ白になり、ほんとに逃げ出したいような状況に陥ってしまいます。それだけならまだよいのですが、本を読むと声が震えてしまいます。あまり病院には行きたくないので、市販の薬を買いたいと思うのですが、市販の薬はどのようなものがあるのでしょうか…?!あと私の家の近くの薬局で探してみたのですが、見当たらなかったのですがこのような薬はどこに置いてあるのでしょうか…?!真剣に悩んでるので回答よろしくお願いします(>_<)
つい先程、10ヶ月の息子がズリバイで高さ30センチほどの電気スタンドを押して倒してしまい、粉々に割れてしまいました。 奥に向けて倒していたのですが、もしかして手前にも破片が飛んで目に入っていないか不安になりました。 その瞬間は私も大きな声を出したこともあってか泣いたのですが、すぐ泣き止み、その後目を気にする様子はないのてすが… 特に変わった様子がなくても破片が目に入っていることもあるのでしょうか? 眼科を受診すべきでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6351
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療