妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,615 件

くり返す上咽頭炎と副鼻腔炎と長引く咳

person 30代/女性 -

上咽頭炎から副鼻腔炎になり、そこから喉仏の下の方が痛くなり、咳が一ヶ月以上止まらなくなることを10年ほどくり返しています。 20代後半からは、11~3月くらいまで後鼻漏の症状がでて不快です。 そこから副鼻腔炎になるのは月に一くらいです。 喉と鼻の間の違和感が出ると、どろっとした茶色い鼻水?に少し血液が混じったものが鼻の奥から口へ流れてきます。 血が混じったものが出てくるのは、喉と鼻の間の違和感が強くなった時(月1~2回)だけで、ほとんど1、2回で出なくなります。朝起きたときが多いです。 症状がひどいときに受診しますが、副鼻腔炎の単発の治療のみです。症状がそれほどないと診断となると、アレルギー薬が出ます。 副鼻腔炎のあとの咳がひどいのですが、その症状を伝えてもとくになにもなく、夜間とても苦しいです。 副鼻腔炎症状が強いときに処方になる抗生剤を内服すると、咳も落ち着きます。 妊娠中に同症状をくり返したときは、まだ副鼻腔炎と結びついておらず、咳や他の呼吸器症状から喘息を疑われていました。(風邪を契機にこんなに咳がひどくなるのをくり返すことがあまりないからだそうです。) これはもうくり返すものだと、諦めるしかないでしょうか? また上咽頭炎や副鼻腔炎になると、血液が鼻水に混ざるのはよくあることなんでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠13週 破水?羊水が漏れている?

person 30代/女性 -

宜しくお願いいたします。 現在第二子を妊娠中で、妊娠13週と2日です。 昨日の夜中にトイレに立ったところドバドバと出血がありました。 特に腹痛も無く、今朝も出血してなかったのですが念の為かかりつけの産婦人科へ行ったところ羊水が少し出ており、 軽い破水をしているので入院をすすめられました。 質問ですが、 このまま流産になってしまうのでしょうか?安静にしていたら無事出産までできるのでしょうか? 上の子がいる為入院は中々難しいです。 また、一人目の時はこういった危険な状態になることが無かった為、原因が何なのか気になっています。 原因として疑っているのが 1.出血した日、恥ずかしながら何度か自慰行為をしてしまいました。その際浅くですが指をいれてしまいました。 (旦那は単身赴任中な為性行為はしてません) 2.ここ1ヶ月程風邪気味で特にこの3週間は咳が酷く出ていました。 産婦人科で処方された薬を飲んでも中々効かず咳が強いのでお腹に影響ないかずっと心配でした。 聞いても仕方のない事なんでしょうがとても不安でいてもたってもいられません。 お忙しいところ恐れ入りますがご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

妊婦ですが気管支喘息により痰つまりが治りません。

person 30代/女性 -

本日より妊娠16週目に入った妊婦です。 2017.5に一人目、2019.3に二人目を出産しましたが、一人目出産後に風邪を引きやすくなり内科で喘息と言われました。風邪の度に処方された薬は内服していましたが、シムビコート吸入はするようにいわれていたにも関わらずしていませんでした。そして今年の六月にハウスダストから始まり咳が止まらなくなり、ステロイドの点滴をしてもらいやっと治まりました。SPO2の低下はなかったです。 そこから吸入は朝夕に2吸入ずつかかさず続けていました。 痰が絡んだり、咳がでると錠Aアスゲンという漢方を内服しすぐにおさまっていました。 10月、妊娠がわかりつわりが始まると共にまた痰がからみ咳がでだしました。色んな内科を受診し咳は落ち着きましたが痰がらみが治らず常に気管が圧迫されており、ティッシュに痰を出しています。痰の色は透明から白から黄色です。 ポララミン、小青竜湯、カルボシステイン、アンブロキソールと出してもらった薬を続けましたが一向に治らず限界がきて、薬剤師に相談すると錠Aアスゲンは妊娠中に絶対禁忌の成分は入ってないので短期間なら、という説明をもらい内服しました。症状は少しましになりましたがやめると悪化し、ずるずるとここ1ヶ月程飲んでいる状態です。 耳鼻科で鼻と喉をみてもらいましたが蓄膿症や後鼻漏等異常はないとのことでした。 16日に受診し呼吸機能の検査では喘息が悪化している感じはなく、NOの?値は37と少し高かったです。そして最近また咳がでだし、おさまっていたつわりがぶりかえした感じです。漢方の副作用で胸やけがあるのでしょうか? 喘息の症状は出産すると治まるのでしょうか? 今月23日にコロナワクチン三回目の予定なのですがこんな状態で接種して体調になにかあったらと思うとこわいですが、コロナもこわいです。 接種はしておくべきでしょうか?

5人の医師が回答

ステロイドでも悪化する風邪、喘息

person 30代/女性 -

2週間前に子供からうつって風邪をひきました。成人喘息もありシムビコート朝晩に2吸入ずつ、カルボシステイン、アンブロキソール、は常備服用してますが、緑の痰があった為、抗菌剤を処方されました、その時は完治しましたが、4日前よりまた風邪がぶり返し家族全員で咳の症状がひどく、3日前に夕方苦しくなり救急外来に行き、ネブライザーと、プレドニン点滴で少し楽になり、5日分プレドニン40ミリを処方されてきました。普段のかかりつけ医から処方された前回と同じ抗菌剤と、プレドニン40ミリ、シムビコート、カルボシステイン、アンブロキソールで明日の受診まで様子見て下さいと言われてプレドニン3日目までは劇的に良くなってる感じが、したのですが今朝から喘息というより、風邪がぶり返した様な咳がまたひどくなり、痰がなかなか切れにくい胸でゼロゼロする様な咳がひどいです。プレドニンも抗菌剤も飲んでるのに風邪が悪化する事があるのでしょうか?主人は同じ時期から風邪で気管支炎で今も熱は上がり下がりです。 抗菌剤が効かないMRSAというのを聞いて妊娠中に膣内からMRSAが出たのを思い出し、それが酷くさせてるのか怖いです。

5人の医師が回答

30代妊婦女性、なかなか完治せず困っています

person 30代/女性 -

かれこれ2ヶ月以上体調不良に悩まされています。 3月下旬主人がインフルエンザB型にかかり、それがうつったのか、私も37度の熱倦怠感でました。現在妊娠中で、高熱ではなかったので薬は飲まずに安静にしていましたが、数日たっても倦怠感が消えず、内科で血液検査してもらったところ、crp7.3で細菌感染しているとのことで、アモキシシリン錠250を10日間飲みました。(インフルエンザの検査はしませんでした。)飲み切った後も黄色い痰が2週間ほど出続け、やっと透明な痰になったかなと思ったら、その後は咳が止まらなくなってしまいました。4月下旬に呼吸器内科で検査してもらったところ、好酸球値?が高めとのことで喘息の診断、吸入薬レルベア200を1ヶ月くらい続けていましたが、また5/23あたりから黄色い痰、さらに黄色い鼻水も出てきたため、再度内科で血液検査、crp0.5でしたが、セフジトレンピボキシル錠100を7日分処方され、現在服用中です。熱倦怠感はなく、痰切り剤のムコダインも一緒に服用していますが、服用5日目でまだ痰が絡む深い咳が続いています。 現在妊娠23週目、このまま治らないのかと不安です。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)