寝返りしない7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:2,764 件

心室中核欠損とミルクの飲みについて

person 30代/女性 -

初めまして。 生後6ヶ月になったばかりの息子がおります。5ヶ月までは混合、以降は完全ミルクと一日一回の離乳食を与えているのですが、一日のミルクのトータルが平均800前後しかありません。ひどいときは700程度の日もあります。 息子は生後まもなく心室中核欠損(2.6mm)、心房中核欠損(1mm以下)、肺動脈分岐部狭窄(軽症と言われました)と診断されたのですが、自然閉鎖を期待しつつ6ヶ月後に再検査することになりました。 この病気はミルクの飲みが悪くなると知り、もしや閉鎖どころか病気が悪化してしまったのではないかととても心配になりました。 また季節のせいなのか、頭からよく汗をかくので上記のミルクの量では脱水などにならないか不安です。 ただ、息子は見た目には元気で日中機嫌もよく、寝返りをよくして部屋中を転がっています。夜も7、8時間は寝ます。 このような状態なのですが、来月の再検査を待たず診察を受けるべきでしょうか。 なお、息子の体重の推移は以下の通りです。 出生時 3228g(50cm) 1ヵ月健診時 4355g 4ヵ月健診時 6695g 6ヵ月現在 7350g(67cm) 以上、お手数ですがご回答いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

8ヶ月 多動症でしょうか。

person 20代/女性 -

こんにちは。なよ 8ヶ月の男の子のことで相談です。 新生児のときからよく泣く子です。抱っこでないと泣いていました。支援センターなどに遊びに行っても少しおもちゃで遊んですぐ私のところに抱っこを求めにきます。 首座り 3ヶ月半 寝返り 5ヶ月半 お座り 5ヶ月後半 ハイハイ 7ヶ月後半 つかまり立ち 7ヶ月後半です。 低月齢のときから膝の上に座っていられず立って抱っこばかりです。 とにかくよく動きます。たまに抱っこでも気になるものがあると身をのりだしてきて落ちそうになります。たまに抱っこしたままからだによじ登ってきます よく動くねとよくいわれ少し心配になってきました。 人見知り、後追いはあります。後追いは泣いて追いかけてくるときも多いです。知らない人に抱っこされると私のほうに来たがって嫌がったり泣いたりします。知らない人をじっとみることもあります。 ベビーカーやチャイルドシートは比較的大人しくのってますが動いてないとしばらくするとぐずります。座らせているとき足をもぞもぞさせることがたまにあります。 4ヶ月から夜はまとめて寝てくれて、夜泣きは今のところありません。 お昼寝も何時間かしてくれます。熟睡すれば物音て起きることも少ないです。 落ち着きなく、絵本の読み聞かせも全然できないしよく動くねとよく言われるため多動症を疑ってます。離乳食も机の上のものをごそごそいじりながら食べさせており、飽きたら愚図り始めます。グズリが多いのも心配です。抱っこではぐずったりはしませんが。寝かしつけも今のところは苦労していません。呼んだら振り向いたり、目は合って笑います。 判断できない月齢だと思いますが、意見を聞かせてください。

1人の医師が回答

ずいばいせずお座りも安定しません

person 乳幼児/男性 -

7ヵ月6日ですが、ずいばいをせず、お座りも安定しないため、心配しています。 寝返りは4ヵ月後半で出来るようになったのですが、そこから一向にずりばいをしません。 ずっと飛行機ぶーんのポーズで手足をバタバタするだけで、お気に入りのおもちゃを目の前に置いたり、足の裏を押して前に進ませてあげても、自分でずりばいしません。 最近は腕を使った方向転換は出来るようになってきました。 お座りも6ヶ月に入ってから練習するようになったのですが、今でも両手を付いたままでしか安定しません。 両手におもちゃを持ってお座りするとどんどん前屈していき、またまっすぐになろうと腰を立てるも、また前屈していく…という状態でふらつきます。 転びそうになったら手をついて支えたりは出来ます。 全体的に発達がゆっくりかと思うのですが、乳幼児期の発達がゆっくりな場合、脳の発達も不十分になったりするのでしょうか。 ずりばいをすることで脳が発達するという記載を見つけたのですが、発達が遅い子は早い子に比べて知能指数が低くなったりなど、将来にも影響があるのではないかと心配しています…。

4人の医師が回答

4か月赤ちゃん、体重横ばい、排泄の減り

person 乳幼児/女性 - 解決済み

この間4か月になった女の子、7月後半後半あたりから完全母乳で育てていますが最近体重があまり増えず、排泄が減りました。 5月5日(出生時)…3,130g 6月6日(1か月)…4,116g 7月7日(2か月)…5,200g(オムツ洋服含む) 8月8日(3か月)…6,240g(オムツ洋服含む) 9月3日(4か月)…6,700g(オムツ洋服含む) 9月5日…6,700g(オムツ洋服含む) 9月10日…6,700g(オムツ洋服含む) 今まで 尿1日8回前後、便1日1〜2回(毎日出る) だったのですがここ数日は 尿1日4〜6回(1回の量も減ってる)、便2.3日に1回(少し下痢っぽい)に減りました。 他に変わった様子はなく、肌艶も良く(元々の肌荒れ、乾燥はあるが)、機嫌も良く、寝返りや手足をバタつかせたりと良く動きます。 最近少し吸ったら離してしまう事が増え、再び咥えさせてもすぐに離してニコニコしてたりと遊びのみ?をするので少ししか飲めてないのか。また夜になると吸わせても吸わせても泣き止まない事があるので、母乳が出ていないのか(抱っこしたりあやせば泣き止む) 体重は運動量が増えたのであまり増えないのだろうと思っておりますが、尿が減ってしまっている事と、毎日出ていた便が間が開くようになってしまった事が心配です。 出来れば完母でいきたかったが、発達に影響が出たり、お腹を空かせていたら可哀想なのでミルクを足した方がいいのか、もう少し様子見でいいのか悩んでいます。

5人の医師が回答

自閉症の可能性はありますか?

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月と2週間の息子についてお伺いしたいです。 以下の様子は自閉症の特徴に当てはまりますか? 1、夜泣きがない 夜中のミルクも特段欲しがらず、3ヶ月過ぎから5~6時間連続で寝る。 2、人見知りをしない 知らない人に話しかけられても愛想よく笑います 少し顔色を変えたりしますが、家族以外の誰に対しても基本的に泣いたりしません。 3、ムダにぐずらない 泣きわめかない 目が合うと笑う 遠くからでも目が合う 愛想は良い 賑やかな場所や歌がすき とにかく育て易いんです。良く言えば、情緒が安定していて明るい子だと思うんですが、母親である私との愛着が結ばれてないのかなと思ったりしまいます。夫や周りの人たちは、私の育て方が良いんだと言ってくれますが、どうなんでしょうか? ちなみに、私は息子が生まれてすぐから、なるべくよく声かけをしたり歌をうたったりして、とにかく明るく楽しく育てるように心がけてきました。それが良かったのか、それとも…。 身体の発達は、首すわりが4ヶ月、寝返りも同じ頃、腰すわりはまだで今は支えないと座れません。腰を支えるだけでは上半身が前に倒れてしまいます。

1人の医師が回答

脳性麻痺などの可能性

person 30代/女性 -

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。今日、6ヶ月健診に行ってきました。すると踏み直り反射が弱く、足が出ないこと、うつぶせにすると反り返りが強いのか足が上がってしまい、足を動かしても空を蹴ってしまうので、足の使い方がよくわかっていないのかな?と言われ保健師に相談するように言われました。確かに息子は寝返りは仰向けからうつぶせにはなれません。うつぶせから仰向けはできます。寝返りも上半身は横向きになるのですが下半身は仰向けのまま、横向きになって寝返りするかなと思っても反り返って慌てて仰向けに戻ります。また興奮するとよくブリッジ姿勢になります。またブリッジ姿勢で上へ上へと移動します。先生は他に腱の反射なども診てくれましたが、機能としては異常はないし筋力もある、低緊張ということもないとのことでした。息子は時々足のクローヌスがまだありますが、それもまだ半年なら様子をみてよいとのことです。不安になり検索すると踏み直り反射が出ないと神経学的異常が疑われるとありました。脳性麻痺などの可能性があるということでしょうか? 表情は豊かでよく笑い、しっかり追視もします。またおもちゃにもよく手をだし引き寄せますが、自分の届かないところにあるものも取ろうとしますが寝返りできない、うつぶせにしても身体を移動することができないので手足をバタバタ動かすのみでしばらくすると諦めてしまいます。話しかけるような仕草もよくします。 何かと運動を促す方法はありますか?また踏み直り反射がない場合は脳性麻痺の可能性もあるということでしょうか?小児科の先生からは特に大きな病院を紹介するなどのことは言われませんでした。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)