少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,393 件

EBウィルスでした。不安なことがあります。

person 20代/女性 -

21歳の女です。 3月1日高熱が出てすぐ下がったもののだるさが3日ほどすごかったです。 鼠径の左側も膨らみました。 それから数日して大きい病院に行って造影剤CTと血液検査をしたところ 脾臓・肝臓が大きい 胸?に結節が多々ある 両鼠径部に小さいがリンパが多々ある 血液検査の肝機能が上昇 白血球も上昇 SIL-2レセプターが1080 という結果になりました。それが3月18日のことです。 3月25日に再度血液検査をやり肝機能がまだ少し高いものの前回より下がり 白血球は正常。4月4日に再度血液検査と単純CTをやりました。 本日に結果が出て、肝機能はすべて正常になりました。EBが陽性になり SILは検査中。FRCが1.89←前回は平気でした。 CTは脾臓が前回より縮小、肝腫大はハッキリしない、前回指摘された左総腸骨動脈などの結節は縮小 脂肪が少なく単純CTのためややはっきりしない 両鼠径のリンパは軽度縮小した 結果→脾腫・多発リンパ節軽度腫大疑い 軽快。と書いてありました。 現在、鼠径のリンパは自分で見てもほとんどない状態 だるさもなし→ただ1日の中で頭が熱くなるときが分かる。これが気になります。 それから脾臓などリンパなど治ったとはっきりしないのが 不安です。 先生はもう生活も運動もふつうにしていいと言いました。 再来週の診察でSILの数値も下がるか確認して下がってれば全然問題ない ほかの病気も併発してる可能性も0ではないので。おそらく大丈夫でしょうが と言われたのですがどういうことでしょうか? 慢性化して癌になりやすくなったり合併症になるのが怖いです 血液もCTも 終了で再来週は診察のみとなりそれでもうおしまいです。 ふつうそうなのでしょうか? 検査しつづけて完全になおったことを確認 しなくていいのかと不安です 肝機能もまた上がったら怖いです

3人の医師が回答

コロナ インフルエンザともに陰性の高熱

person 40代/女性 -

私の妹です。46歳女性。8月末に私が罹ったコロナでは感染しなかったのか無症状でした。 既往症は心室中隔欠損2歳の時(自然治癒?)不整脈がたまに起こるため、胸部レントゲンと心エコーと心電図検査。異常無し。2 偏頭痛持ち(ほぼ毎日片側が痛むので8月にCT、異常無し)。 肛門周囲膿瘍3年前(シートン法で手術、数年後寛解) 抗生物質服用による偽膜性大腸炎 慢性気管支炎 アルコールアレルギーになります。 普通体型です。昔は良く熱を出していました。暑がりで、汗かきです。夏は脱水症状みたいになることがあります。 お聞きしたいのは、10/5の昼に頭が痛い、体が痛いと言って一気に40℃まで上がりました。咳や喉の症状はなく、関節痛と悪寒が酷くアセトアミノフェンを飲ませましたが、37.5まで下がるも夜中にまた39.4まで上がり一度嘔吐しました。 それから睡眠を取り、汗をかいて朝には37度まで下がりました。その後、発熱外来で検査をし、インフルエンザ、コロナともに陰性で帰宅しました。処方されたアセトアミノフェンを飲み、頭痛と少しの関節痛が残っています。喉の痛みも咳もないのですが、どのような病気が考えられますか? 以前、私がインフルエンザになった2日後に妹も高熱を出し検査した時に陰性だった事があります。 心配なのは、元から汗かきなのに水分をあまり取らずトイレの回数が少なく、今日尿がオレンジだったそうです。水分はあまり取っていません。何か内臓疾患は考えられますか?黄疸はなさそうです、 8月中旬の血液検査で、肝機能の若干上昇を指摘されました。医師は脂肪肝ではないかとの見立てでした。また、昔から白血球が少ないみたいです。 すみません、血液検査結果を添付致しますので、今後どのようなタイミングで受診したら良いか、また今回の熱で考えられることや尿についてなど、アドバイス頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

膀胱炎→過活動膀胱?→ベオーバ服用中の排尿障害について

person 40代/女性 -

昨年末から頻尿の症状あり、膀胱炎にかかったなと思いましたが、年末年始の休診のため市販の五淋散で様子見。腹圧をかけなければ尿が出にくい状況が続いていました。 年明けに泌尿器科にかかり、尿検査をしたところ若干の白血球が見られるだけでおそらく軽い膀胱炎だったのかもしれないが治ってきている途中ではないかという診断がつきました。処方箋で五淋散を出してもらい、その10日後に尿培養の結果を聞きに行きました。 結果、問題なし。菌が少なく、検査不能ということでした。 しかし、その時点ですでに頻尿と膀胱の違和感、尿の出口付近のむずむず感などが警戒していないとお伝えしたところ、過活動膀胱ぎみかもしれないので、薬を3週間分いただき、現在服用中です。薬はベオーバで、1日一回1錠です。  飲み始めて3日が立ちましたが、以前に増して尿量が少なくなり、一度の排尿でおそらく50cc強。しかもかなり出渋り、腹圧をかけてちょろちょろと出るような状況になっています。ベオーバの副作用を確認しましたが、尿閉まではいかずとも排尿障害に近いのではと 不安です。 白湯などをためしに3~400cc飲んでみたりと水分補給をしたら尿量が増えるのかを確認しましたが、とくにこの症状が変わらず心配しています。残尿感を特に感じるわけではありません。 肝心の症状ですが、尿意を少し感じながらですが3時間くらいはトイレに行かなくても済むようにはなってきましたし、夜間も6時間くらいはトイレに起きないでいられるようにはなりました。 医師からは2週間でよくならなければ来てください、薬はすぐに効くわけではありませんので、と言われたため、様子を見ようとは思いますが、副作用がある場合は医師に相談とも書いてあるため、再診すべき状況なのかかなり迷っています。アドバイスいただければ幸いです。

1人の医師が回答

健康診断の血液検査結果について

person 50代/女性 - 解決済み

2023年9月6日に社会保険で健康診断を受けたのですが、血液検査の結果が、貧血傾向があるため再検査をお勧めします。とあり、ヘモグロビンが11,6g/dLでした。基準値は、女は、12,1~14,5なのでわずかですが少ないですよね。あと白血球が、27でした。基準値は、31~84なので、少ないですよね。3年前から、ずっと似たような状況なのですが2年前に右の卵巣に15センチの良性の腫瘍がみつかり閉経したばかりでしたので子宮と左右の卵巣と大網をすべて切除したのと関係あるのでしょうか?切除してからは、子宮もないので手術した産婦人科には、行っていません。ちなみに切除するまでは、悪性か良性かわからない状況で、手術が終わって1週間後に組織検査をして良性だとわかったので安心していたのですけど、血液検査で貧血傾向が続いているので、原因がわかりません。腫瘍が無くなったら貧血もよくなると思っていたので何故なのでしょうか?食生活が良くないのかもしれないのですか?閉経後は、飛蚊症にもなりましたし、最初は右眼でちょうど卵巣の腫瘍の手術の入院中に左目も飛蚊症になって視力がかなり下がりました。タバコの煙状の丸い大きなもやみたいなものが見えるので鬱陶しいです。 眼科の先生は、生理的なものだから放っておくしかないと言っていましたがガッカリです。あとは、血圧も、145と86でしたが、病院だと高くなるけど家で計るとそんなには、高くなりません。胃カメラをやった後にはかるため高くなるのだと思います。胃カメラは、ずっと胃の底部に沢山のポリープがあるそうなのですが、色がきれいな感じのピンクだから大丈夫だと言われています。胸部X線検査は、10年前から、ずっと両側の肺の上の方に胸膜肥厚となります。最初は、胸膜陰影でその翌年は、癒着に変わり今は、肥厚になっています。これも原因不明です。インフルエンザになったことくらいかな?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)