帯状疱疹,顔に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

帯状疱疹の診断を受けました

person 30代/女性 - 解決済み

30代の女性です。 一昨日から背中、脇、胸に発疹が認められ、昨日、皮膚科にて帯状疱疹と診断を受けました。 帰宅してから出てきた疑問点を、ぜひご教示いただけると助かります。 私が処方された薬がファムシクロビル250mg4日間服用とロキソプロフェン60mgを10回分ですが、ネットで調べると7日間服用の薬が主流とこのことで、私が処方して頂いた薬よりも7日間服用のものの方が効きが良いとか治りが早いという事なのでしょうか? 4日間服用の物で治るのかが心配です。 あと、発疹が認められる数日前から、異様にかゆみがあり、その時にはまさか帯状疱疹だとは思わずに、皮膚をだいぶ掻いてしまいました。その手で2歳児のお世話をしたり、私の体を拭いたタオルで2歳児の顔なども拭いてしまっています。 2歳児は水痘ワクチン2回接種済みです。発疹が認めてからはタオルを共用はしておりませんが、やはり、子供に感染させてしまっている可能性は高いですか? また、現在痛みが強く、このまま痛みが続くと次の受診までに、ロキソプロフェンが途中なくなりそうなのですが、市販のバファリンでも変わらず痛み止めで効きますでしょうか? 質問が多く申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

帯状疱疹の経過に関して

person 40代/女性 -

1週間前から右目奥の痛みと右側の奥に軽い頭痛、右奥歯の腫れがあり、季節の変わり目の偏頭痛と歯肉炎かなと思い気にしていませんでしたが、4日前の夜に唇に水疱ができ翌日皮膚科を受診して帯状疱疹と診断、アメナリーフを200を一日2錠7日、カロナールを処方していただき、家にあったヘルペス用にもらってあるアラセナを塗布して治療を始めて3日目になります。 皮膚科受診の時に目の痛みはすぐに眼科にいくように言われてたので眼科は受診して抗生剤の目薬を点眼しています。 今は目の痛み、頭痛、歯痛は軽くなってほぼなくなったのですが、耳奥の痛みと右顎のリンパが腫れていて喉の奥が痛くなりました。 耳鼻科で確認してもらいましたが耳も喉も発疹はなく帯状疱疹での神経にそっての炎症と痛みだと思うから内服を続けて様子を見ていいよとのことでした。 お聞きしたいのは 一、発疹が薬を飲んでるのに毎日増えて水膨れも広がっていますがこういうことはありますでしょうか? 当初は唇の上に水膨れだけ→唇と鼻の間に赤み、水膨れ追加→鼻の頭、唇の横にも水膨れ追加→頰に耳に向かって四つ紅斑と増えています。 水膨れはいつになったら瘡蓋になるのかなとアラセナを塗ってるから湿ってじゅくじゅくしてよくならないのかな、、と困っています。 二、痛い場所とかが、入院治療が必要とネットでみる場所ですがどの医師も薬飲んで様子をみようと言われたというのは、重症にはならなそうと判断できているからですか? 三、顔の発疹が広がっているのはマスクでの擦れとか洗顔のせいでしょうか? じゅくじゅくしていてどうケアしたらよいかわからず、また元々太陽にあたると肌荒れしやすいので日焼け止めもぬれないからマスクしたいけどそのせいで増えてるのかきになります。

3人の医師が回答

帯状疱疹診断から6日目の不安

person 60代/女性 - 解決済み

6月4日に帯状疱疹と皮膚科で診断され、同日眼科も受診。以下の薬を処方されました 皮膚科 バルトレックス、カロナール、コンベック軟膏 眼科 トスフロ0.3%、ソピラックス眼軟膏3% 顔の赤みはかなり改善。ズキンズキンする痛みで2晩眠れませんでしたが、かなり改善。ただ改善のペースが鈍っていることに焦りと不安を感じています。 帯状疱疹の症状から、72時間?以内に抗ウイルス薬を服用すべき!と繰り返し聞いています。 実は抗ウイルス薬を服用する6日前から、右頭、こめかみ、耳の後ろ等の痛みが始まっていました。ただ赤いニキビのようなものが出たのが痛み開始から5日目で、その日に大学病院の皮膚科を受診。しかし帯状疱疹と断言出来ないと言われ、総合内科でも神経痛と診断。 その翌朝、小鼻の脇に赤いものが出たので他の皮膚科に行き、6日目に帯状疱疹と診断が出た次第です。 そこで質問です 1 「赤みと水膨れが出た日が発症日」という説明から、発症日から抗ウイルス薬を服用し始めたので、極めて迅速に行動したので後遺症は出にくい。と考えられますか? 痛みだけの6日間の放置が気になります。 2 一番辛いのはズキッの痛みですが、おでこ と こめかみに現れるピリピリ感もあります。 ズキッは炎症性の痛みで、ピリピリは神経痛だと説明がありました。 抗ウイルス薬終了後ズキッが続く内は、炎症が治っていないという事でしょうか? その間はカロナールを続ける方が良いですか? 3 総合内科医師から神経痛のデグレトールはめまいの副作用があると聞きました。 めまいが苦手なので、その薬が処方されると嫌だなと思っています。 その薬を服用することで神経痛の予後が良くなるのでしょうか? それともその場の痛みを取るだけの対処療法なのでしょうか? よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)