検索結果:2,846 件
14歳の娘が9/27より熱が下がりません。最高で39,9℃で9/1からは日中はほぼ平熱になりますが、夕方より上がりはじめ、寝る前には38,7℃に、翌朝は37,5℃の繰り返しで現在に至っています。内科に受診しており、抗生物質、アレルギーなどの薬、解熱剤が処方されております。解熱剤は自己判断でのんでいません。所見では扁桃腺がはれているとの事でした、レントゲンを撮ったら気にならない程度に白くなっているとの事。血液検査、尿検査は結果出ていません。長文、わかりずらい説明で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
2人の医師が回答
宜しくお願いします。水曜日の朝から喉の痛みがあり、扁桃腺が腫れて、赤くなり、赤い水疱が扁桃腺と喉の奥に出来ました。 耳鼻科では咽頭炎と言われ クラビット錠250を1日1回2錠5日分 デカドロン錠、アスコンプ顆粒、トランサミン散を混ぜたものを1日2回2日分 ポンタールカプセル250を1日3回1錠 4日分 貰いました。 その夜に39℃近く熱が出て、次の日の朝には下がりました。喉は、だいぶしみなくなってきましたが、まだ少し痛いです。 金曜日の夜に足の指裏に少し痛みがあり、赤いポッチが1カ所出来てました。 今日土曜の夜になり手の指裏と足の裏にも ちょっと切れたみたいな痛みがあり、見ると赤い発疹が数個あります。水疱ではなく、あまり盛り上がりもありません。 今の所体には出ていません。 今小学生の子供がいるのですが、やはり11日に高熱が出て、翌朝さがるとゆう症状で小児科に行き、その時は病名は言われませんでした。 ただ、ヘルパンギーナや手足口病やヨウレンキンが流行っていると言われました。 でも、息子にはこの発疹はなく、喉の症状だけでした。 大人でも手足口病とかになるのでしょうか? それとも何か違う病気でしょうか? 長く解りずらい文章ですみませんが、教えて下さい お願い致します。
1人の医師が回答
本日扁桃腺の誘発検査をしました。 血液検査はせず、体温しかはかっておりません・・。 検査の直前は37.3℃、直後に37.4℃、30分後に37.5℃、1時間後には38℃まで体温があがりました。 これから一週間薬(パセトシンカプセル)を飲んで微熱(ここ3ヶ月くらいは毎日36.8~37.5℃くらいの微熱が続いております)がどうなるか一週間様子をみようといわれました。 この薬についての説明を受けていないので気になったのですが (1)薬の効果があって熱がさがった場合 (2)薬の効果がなく微熱が続く場合 どちらの場合に手術したほうがよいのでしょうか? 長文ですみませんがよろしくお願いしますm(_ _
相談させて下さい。 高校生の息子が昨日から喉を痛がり、熱が37.5まで上がりました。 耳鼻科で扁桃腺が腫れてると言われ、メイアクトMSとムコダイン、ビラノアを処方されました。 本人は食欲もあるのですが、喉の痛みがなかなかとれません。 喘息もありますが、咳は出ていません。 体調が弱っているときに、県外から戻る家族とやむを得ない理由で会うことになり、免疫が下がっている時に会うと感染症(コロナ)が気になる…と言い出しました 戻る家族は国内ですが、一日に80人程感染者が出る場所に住んでいます。 食事以外はマスクをして、うがい手洗いを励行すれば大丈夫でしょうか…
8人の医師が回答
先週の土曜日より発熱。火曜日に受診してアデノウィルスと診断されました。昨日には8度台から上がらず今現在も平熱と7度台を行ったり来たりですが、二日前ほどからイビキをかくようになり、時々呼吸が止まることも。今日、というか今現在ですが寝ているときに呼吸が止まる回数がとても多く心配です。もちろん扁桃腺が腫れているから、というのはわかりますが、それはこの先も続くのでしょうか。熱はこのまま下がりそうなのですが、睡眠時の無呼吸はこのままなにもしなくても良くなっていくものでしょうか? それともあらためて受診した方がいいのでしょうか。とても苦しそうで、また熟睡もできていないようなので心配です。
3人の医師が回答
頭痛、嘔吐、下痢、発熱(38度)があり、体調が優れません。喉の痛みや咳、鼻水などは全くありません。 症状は下痢は3日前からですが外出できないほどではありません。嘔吐、発熱、頭痛は昨日からです。目の奥も圧迫されたような痛みがあります。 ただの疲れでしょうか? 今朝、市販薬で熱が下がった状態で内科を受診しましたが、扁桃腺の腫れなどもなく、明確な診断はありませんでした。血圧は上80下60ほどでした。 念のため、他の病院でも診てもらいたいのですが、どういった医療機関に行けば良いでしょうか? ただの風邪ではない場合、どういった病気の可能性が考えられますか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
10歳の娘です。26日の夜だるいと寝てばっかりいたんで熱を測ると38.4。翌日病院で喉が赤くて少し扁桃腺が腫れてるかなといわれました。手足口病が流行り中ですが違うらしく、溶連菌も検査で違いました。27日は1日38度〜39度近くあり咳が少しではじめましたが、朝方から下がり始め昨日は1日元気でした。夜まで大丈夫だったんで、お祭りに2時間くらい顔を出したら、夜寝るときに熱いなと測るとまた38度ありました。今朝は37.5あります。薬はメイアクトとビオフェルミンを飲んでますが、ぶり返しでしょうか?それとも別物にまたかかったんでしょうか?咳はあまりなく遊ぶ元気もあります。
9歳の男の子です。2日間に高熱を出し扁桃腺をもっています。つい先日子供の友達が手足口病にかかり、うちの子の病状を様子みていました。昨日熱は下がったものの今日の朝から喉の痛みを訴え耳鼻科へ受診したところ、先生から手足口病にかかっているかもと診断受けました。下の子が1歳4カ月で移るのは覚悟していますが、同居で旦那の母親が3年前から胃ガンをわずらい現在闘病生活をしています。免疫力も低下しているので母親に感染したらと思うと不安でなりません。70代の高齢でも感染することがあるのでしょうか。
以前も質問させていただきました。1ヶ月前に発熱し、リンパが首筋からパンパンに腫れました。耳鼻科で血液検査で異常なし、熱も3日程で下がりました。リンパの腫れは見た目にもわかったのですが、一週間弱程でひきました。ただ、右の扁桃腺の脇?にコリコリとした一センチくらいのものが2つ今も残っています…薬がなくなったときに耳鼻科に行きましたが、あとは様子みて良いでしょうということでした。このコリコリとしたものが増えなければ大丈夫と言われましたが、残ることもあるのでしょうか?気にし過ぎてさわってしまい、そのせいで違和感を感じる日々です。今は痛みもなく、体調もいたって普通なのですが…
土曜日の夕方に6歳の娘が熱を出しました。日曜日の朝1度微熱に下がりお昼くらいからまた39度近くまであがりました。それから首の後ろあたりを頻繁に痒がるようになり夜には全身に突発性発疹の時のような赤い小さい発疹がでました。 病院に行ってヨウレンキンの検査をしてもらいましたが陰性でした。先生は風邪からの蕁麻疹かな〜と言っていました。 ですが未だに全然減らずざらざらです。かなり痒がります。 本当に風邪なのでしょうか? あとの症状は扁桃腺がかなり腫れてました。 他の小児科の先生方でも風邪だと診断しますか? 初めての症状なので不安です。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2846
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療