抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,942 件

6歳の抗生剤2種類同時服用について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

只今タイに在中しています、6歳の息子が先週水曜より咳と鼻水があり耳鼻科にかかり、中耳炎になっていたので、咳の薬と抗ヒスタミンを頂きました。が、夕方より38度を超える発熱があり、翌日木曜に同病院の小児科へ行き、アモキシシリンが追加され、帰宅後飲ませたら40分後の10時25分頃に嘔吐しました。昼食は昼寝後の1時半過ぎにクタクタのうどんを、吐き気がないのを見てから食べさせました。食事の10分後に腹痛と下痢をしたので再度小児科へ行きました。抗生剤を変更しメイアクトを処方されました。金曜は下痢を一回、嘔吐なし、微熱と咳鼻水で元気でしたが、土曜は下痢無し、夕方より39度近い発熱、鼻水咳あり。日曜は引き続き発熱、下痢を一回。月曜朝一から小児科に再診をした所、メイアクトの飲む分量を少なく間違えており、再度木曜までメイアクトに加えてジスロマックを出され、二種類併用しなさいと言われました。 帰宅後食事をした後腹痛と下痢をしました。整腸剤も頂いてますが、抗生剤を二種類併用しても本当に大丈夫なのか不安です。 タイは日本人にとっては薬はキツイと周りからもよく聞きます。ご回答宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

気管支肺炎の治療の為の抗生剤点滴とピルについて

person 40代/女性 -

5日(土)に咳、喉と耳の激痛と38.4℃の発熱で総合病院の夜間救急受診。軽い咳止めやカロナールが処方され帰宅。翌日の日曜は日中37℃後半の熱。食欲もあり回復している様に感じましたが、夜になり体の痛みが強くなり咳も増え、辛くて眠れませんでした。 月曜の朝に掛かり付けに行くと38.1度。インフルエンザは陰性で抗生剤の点滴を受けました。 その時点で質問に応えるのもしんどい程状態は悪く、薬を貰って帰宅すると38.8℃。 処方された抗生剤や総合感冒薬、咳止めを飲み横になるものの辛くて何度も座りました。 熱は上がる一方で やがて39.7℃に。 病院に問い合わせるとロキソニンを飲むようにとの事。 ロキソニンを飲んで一時間で38℃弱、その後少しずつ下がり37℃台になり食欲も戻りました。 10日(木)に撮ったレントゲンで気管支肺炎だと分かりました。 外来で使える一番強い抗生剤の点滴を打つ事になり、昨日と今日一回ずつ受けました。 昨日の点滴の後 咳は激減、痰が黄緑から透明に。 しかし、今日の点滴の後 帰宅途中に急に気分が悪くなりました。脳貧血に似た感じと吐き気、手が小刻みに震える感じ。顔面が冷たく、冷や汗が出ていました。 帰宅し横になると少し楽になりその後一時間寝ました。 起きてから空腹だったので食事を摂り薬を飲みました(抗生剤、咳止め、去痰剤)。 だいぶ回復したように思うのですが、まだ気分が少し悪く 小刻みに震える感じが残っています。 イメージとしては血圧が下がったとか脳貧血になった時の感じに似ています。 これは抗生剤の点滴の副作用なんでしょうか? ◆旅行に行く為に3日からピルも飲んでいるので、ピルのせいなのかわかりません。 ※ピルを飲み始めてからずっと何ともなく、2日前の夜に始めて気持ち悪くなりました。(飲み始めて1週間) 今の状態をすぐ病院に電話をして聞くべきなんでしょうか?

14人の医師が回答

1歳の子供、29日から発熱、昨日まで濃厚接触者、29日受診、PCR検査し陰性です

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳の子どもです。29日に保育園で濃厚接触者になったということで早退し(月曜に待機期間は終了)、昼寝後、38.6℃と発熱しました。朝から咳も少し出ていて、鼻水もたまに出てたので、その日に耳鼻咽喉科と小児科併設クリニックへ受診、中耳炎もなく、喉の赤みもないということでした。保育園でアデノウイルス、溶連菌も出ていたのですが、喉の赤みがないのでアデノウイルスではないと、抗生剤も出され、溶連菌であれば抗生剤を飲んで1日くらいで症状改善すると言われました。そして熱が高いこと、濃厚接触者とのことでPCRもしました。次の日に陰性と連絡があり、薬を飲んで様子を見てましたが、食事量や水分摂取量もいつもより減ってきて、下痢も始まりました。薬を飲んでも熱が下がらず、解熱剤を使用すると一時的に37℃台へ下がりますが、すぐに38度以上に戻っていました。その状況なので6時間間隔で解熱剤を使用しました。31日は特に水分もあまり取れなかったせいか、おしっこが4回しか出ず、夜から39.6℃まで上昇あり、解熱剤も使ったばかりで使用できず、脱水を心配し、夜間救急へ受診しました。脱水はなかったのですが、症状続くなら明日改めて受診するよう言われ、月曜朝も37.8℃と発熱もあり、症状も持続、鼻水については透明でもダラダラと流れるくらい出てきてたので、PCRを受診した病院に受診をお願いしたところ、下痢もあるなら小児科専門へと言われ、小児科へ受診しました。その小児科では抗生剤で下痢をしてるだろうから、それを止めて、熱も下がってきてるから、様子を見るよう言われました。しかし昨夜も38度以上発熱し、痛いと泣きながら起きます。(昨日から解熱剤使用してません)痛いところを聞いてもはっきりしません。今日は微熱で今のところ経過し、下痢も収まりましたが、食欲低下は変わりません。(水分は取れてます)様子見てても良いんでしょうか?

3人の医師が回答

8歳の子供、溶連菌治ったあとの下痢と発熱

person 10歳未満/男性 -

8歳の子どもです。 2週間前に発熱と喉の痛みと倦怠感あり 、溶連菌と診断されました。抗生剤をのみ、発熱した日含めて3日で症状よくなり4日目から登校しました。ただ、抗生剤を飲み始めてから、下痢まではいきませんが便がやわらかめでした。 溶連菌と診断されてから2週間後くらいに、1日5回下痢と腹痛がありました。その時点では熱はなかったのですが、下痢の翌日の夜に37度7分の発熱がありました。下痢と腹痛は少しおさまってきて、便の回数も2回ほどで少し固形になってきたところでした。 1日5回の下痢があった3日前、下の子が嘔吐、その後下痢もあってウイルス性の胃腸炎と診断されていました。下の子は発熱はありませんでした。 下痢の時点では、下の子の胃腸炎がうつったのかと考えていましたが、熱が出てきたことから、溶連菌の後遺症ではないか、この歳になってこんなに頻繁に熱が出ることはなかったので何か病気なのではないかと心配です。 胃腸炎で下痢の後から発熱することはあるのでしょうか。 溶連菌のあとは体調を崩しやすいなどあるのでしょうか。 溶連菌の後遺症の可能性が高いのでしょうか。受診して血液検査などをお願いしたほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)