抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

薬の副作用、継続使用について

person 20代/女性 -

扁桃腺肥大の25歳女性です。 咽頭炎がぶり返してしまい昨年12/27から7日間、今年1/20から7日間、2/3から7日間、抗生物質と痛み止めを種類を変えて飲んでいます。2/10から引き続き7日分処方されました。 2/10の夕方にジェニナック錠200mg2錠(12/27の時も同じ抗生物質でした)とジクロフェナクNa錠25mgを服用しました。 夜22時ごろから突然震えが止まらないほどの寒気がきてその後発熱、38度8分まで上がり朝まで発熱しておりました。 ひどい頭痛と全身の激しい痛み(特に背中やお腹や腰)、体のだるさや吐き気がありました。 2/11本日発熱外来で検査したところインフルもコロナも共に陰性でした。 その時は薬の副作用による症状だと思っていなかったため医師にうまく伝えられず、引き続き同じお薬を飲んでくださいと診断を受けました。 家に帰ってからジェニナックの注意事項に背中・お腹・胸に激しい痛みが出たらお知らせくださいとあることに気付きましたが連絡先が休みで連絡できていません。 昼にジクロフェナクを服用し、現在は熱も下がりやや頭痛があるもののからだのだるさもだいぶ落ち着きました。 そこで質問です。 1.本日はジェニナック服用したほうがいいのでしょうか。 またあの痛みが出たらと思うととても怖いですが、抗生物質なので飲み続けないといけないでしょうか。 2.ジェニナックが原因で発熱することはありますか。 薬を処方いただいたお医者さんも薬局も休日でやっておらずこちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

発熱

person 10歳未満/男性 -

2歳10カ月の息子ですが、 先週土曜日の夕方(昼寝後)、38、5度の熱が出ました。鼻水、咳はないです。 その日は夕飯時に熱が上がり機嫌が悪くなったので、以前小児科で貰った頓服を飲ませ、機嫌が少し戻ったところで夕飯を食べさせ寝かせました。夜中は39,5度まで上がり、早朝に座薬をいれて熱をさげました。 その後、日曜日は夕方まで微熱くらいで、昼寝をするとまた38度後半まであがり、頓服と夜中は座薬で乗り切りました。月曜日、やはり朝は平熱まで下がるので様子をみていましたが、やはり昼寝後熱があがり、夕方近くの小児科へ診察に行ってきましたが、心音も綺麗だし、喉も赤くないと言われ、木曜日にできた足の擦り傷を痛がるので(ちょっと炎症をおこしてました)、そのバイ菌が原因かと聞いたら関連はわからないけど、抗生物質を出しておくねと言われ、4日分の抗生物質と頓服を出してもらい、夕食後から飲み始めましたところ、翌日は昼寝後も熱が微熱ほどしか上がらず、水曜には熱も上がらなかったので、木曜日には薬をやめて今日まで熱も上がらなかったのですが、今日の昼前体が少し熱くて熱をはかったら37,9度ありました。やはり鼻水も咳もなく、元気もまあまああり、昼ご飯も食べたので、この間貰った抗生物質を飲ませ寝かせているのですが、これは風邪なのでしょうか?それとも他の病気でしょうか?とりあえず月曜日まで今ある薬で様子はを見るつもりなんですが、原因が分からず不安です。対処法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)