流産後一年妊娠しないに該当するQ&A

検索結果:2,463 件

子宮復古不全について

person 30代/女性 - 解決済み

2月13日に第2子を出産しました。 (無痛分娩でしたが、回旋異常の為、最後は吸引分娩での出産) 出産後15日目、自宅で大量出血が止まらず救急搬送され、子宮復古不全との事で、子宮内に溜まった血を掻き出す処置と子宮収縮の点滴を受け、貧血症状もあったため5日間入院しました。(病院での出血は700ml、自宅でもかなり出血していたので、おそらく1000ml前後の出血はあったのでは、との事) 現在は出血もおさまり、多少の悪露は出るものの、子宮収縮剤の内服で様子見しつつ自宅療養しています。 今のところ次の妊娠は考えていませんが、もし次回妊娠した場合、今回の子宮復古不全が妊娠や出産に影響することはあるのでしょうか。 一昨年末に妊娠16週で流産したのですが(子宮頸管ポリープからの感染が原因)、その時も産後子宮がゆるんでいたようで、主治医の先生からは、子宮がゆるみやすい体質なのかもしれない、とは言われたのですが、それは今後は妊娠出産は辞めておいた方が良いという事なのでしょうか。 ちなみに5年前に出産した第1子は産後の異常もなく順調に経過しました。 お忙しいところ恐縮ですが、ご教示頂きたくお願い致します。

4人の医師が回答

不妊治療中 デュファストン内服中に生理?

person 30代/女性 - 解決済み

原因不明の不妊で治療中。現在体外受精にトライしています。今回はアンタゴニスト法を実施。採卵したのち、同周期で新鮮?胚盤胞を移植。D11日目に着床判定、D14日目に妊娠判定と言う流れで初めてチャレンジしました。結果は陰性。次の生理が来たら再チャレンジ予定です。 質問です。採卵日の夜より妊娠判定日の朝までデュファストンを朝と夕2錠ずつ内服していたのですがD7の着床判定日の夕より茶オリがみられD9にはピンク色。妊娠判定日には鮮血でレバーの様な塊も排出されました。内服はデュファストンのみで判定日の血液検査のホルモン値をみても先生が特別何も仰らなかったという事はこの鮮血はいわゆる生理1日目?なのでしょうか。内服中でも生理が来る場合もあるのでしょうか? 今回のレバー様の出血は、私が動きすぎたせいで着床しかけた物が剥がれ落ちた…事もあり得るのでしょうか。(前回凍結胚移植の妊娠が不成立だった際は着床判定日のhcgの数値がもっと低かったので) 一年前に人工授精で稽留流産、移植は3度目ですが、初回の凍結胚盤胞移植で生化学妊娠をしています。着床はする様で、後は良い?受精卵が出来ればと担当医とともに卵胞の刺激法などを変えたりビタミンDなどのサプリを飲んだりと頑張っているのですが結果に結びつきません。私や夫が出来ること(生活習慣など)で良いご提案やアドバイスなどが有ればよろしくお願いします。 ※参考として今回渡された血液検査の結果を添付致します。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

不育症と胞状奇胎の可能性について。

person 30代/女性 -

4年ほどゆるく妊活していたのですが 普通にしていてもできないなということで今年の4月からクリニックに通いだしました。 2年ほど前に化学流産を経験し、 過去に3回ほどそれぞれ別の病院でブライダルチェックをしましたが 特に数値に問題はありませんでした。 4月に新しい病院で卵管造をしたところ 右の卵管がすこし詰まり気味でした。 ポリープが見つかったので3つ取ろうという話になっていたところすぐに妊娠発覚。 ポリープは後回しで8週目で心拍確認し、 9週目で心拍停止で掻爬手術とポリープ除去手術を同時にしました。 そこから生理が始まり、一周期間隔を空けてから 妊活を再開するともういちど陽性反応になりましたが それも嚢胞が見つからず流産判定になり hcgの数値からは可能性はかなり低いが エコーに黒い影が何個かあったので 胞状奇胎の可能性があるということで もう一度今日手術をしました。 こんな短期間で2回も全身麻酔の掻爬手術をしてしまったことと 心の傷が癒えていないままの手術で 心も身体もボロボロです。 こんなに短期間で掻爬手術をして大丈夫だったのでしょうか・・・ hcgの測定では順調に数値が下がってきているので大丈夫だろうとのことですが 色々と不安しかありません。 このまま数値が下がり切れば間隔をそんなに開けずに妊活しても大丈夫とのことでしたが本当でしょうか。でも早く授かりたいです。 不育症の検査も勧められましたが やはり不育症の可能性が高いのでしょうか。 もし不育症と判断された場合、治療をすればかなり妊娠継続率が上がりますか? もう本当に辛いです。 妊娠発覚からのhcgは 5週目231 6週目528 今日手術後213 です。 胞状奇胎でないのであればこんなに頻繁に手術するよりも自然排出を待った方が体に良かったのでは?と思ってしまいます。 先生方の意見を聞かせていただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

生理周期

person 20代/女性 -

妊娠を希望して1年たちますが、排卵日の前後にはタイミングがあるにもかかわらず、科学流産などもなくかすりもしません。 そのうち 病院でタイミング法を4回 人工授精を1回しました。 遅延排卵ではあるものの D20前後で自力排卵はしていましたが病院へ通うようになりどんどん生理周期が伸びてしまいました。 黄体ホルモンが少ないとのことで 初めてルトラールを処方してもらいその後8月13日から6日間生理がありましたが、ルトラールのせいでかホルモンバランスが崩れたのか、今日まで約2ヶ月生理が来ません。検査薬は陰性です。生理始まって以来こんなに遅れたことはないので不安です。 35日周期で安定していたのですが、、 自力排卵があるのでバランスを崩すのが怖いので誘発は一度もしたことがありません。ルトラールには翌月以降生理不順になるような副作用があるのでしょうか? また、婦人科へ3カ所行き 1カ所では多嚢胞と言われ あと2カ所では多嚢胞ではないと言われます。どうして見解が違うのでしょうか?? まだ1回しかAIHをしていませんが 今年夫婦共に26になります。 妊活を始めたのは25なので 年齢的にも授からないのはおかしいですよね? 妊娠出産経験はありますが とにかく焦ります。 結果を求めるなら即体外をするべきですか?? ルトラールを服用しただけで ホルモンバランスが狂うようでは体外は無理でしょうか?? 病院に行けば行くほど後退しているのでモチベーションが下がります。。

1人の医師が回答

帝王切開 4回 癒着胎盤

person 30代/女性 -

4回目の帝王切開の癒着胎盤について相談です。 2016年、2019年、2022年に帝王切開にて出産しました。 4人目を望んでいたので、3回目に執刀してくださった先生に術後に状態を聞いたところ、 子宮は大丈夫そうだが、癒着は結構あったので次は縦に切らせてほしいと言われていました。 病院は地域周産期母子医療センターです。 まもなく産後一年経つのと、先日生理も再開したので、妊娠前に子宮の状態をみていただきたく、執刀してくださった先生に相談に行きました。 ・子宮は薄くなっている部分はあるものの6.5mm程あるので子宮破裂についてはそれ程心配することなさそう。  ・今までは38週で出産だが、今回は37週にしておこう ・今までは横切りだが、やはり次は縦切りにしておこう ・一番心配なのは癒着胎盤。3回帝王切開しているので癒着胎盤となる可能性は10%ほどある。癒着胎盤になった時にはかなり大変になる。恐らく子宮全摘出となる ・癒着胎盤だった場合に、中絶するにもリスクがある ・かなり稀ではあるが膀胱まで癒着すると最悪人工肛門となる可能性がある とのことでした。 3回帝王切開後の妊娠はやはり癒着胎盤の危険性が高くなるのでしょうか。 1人目出産前に流産していて子宮内容除去手術もしています。 4人目妊娠は諦めた方が良いのでしょうか。 他にもリスク等あれば教えてください。

1人の医師が回答

なぜ私だけクラミジア?

person 20代/女性 -

ただ今、妊娠9週目です。 初診の頃クラミジアが陽性と診断され、安定期入ったら薬で治す事になっています。 クラミジアの診断を言われた時に『性行為がある関係ですし多分お2人ともなってると思いますが一応ご主人も調べときますか?』と主人も産婦人科で尿検査を受けました。 1週間後結果を聞きに行くと主人は陰性でした。 主人と結婚してから約一年半、その前に約1年半、今の主人と付き合っており、 結婚する前の付き合ってた期間は、とにかく主人はかなり他の女性と遊んでいました。 結婚してからは180度変わり100%他の方とは関係は持っていません。 昔遊んでた頃に誰かに移されそれを知らずに私に移ったのであれば、なぜ主人は陰性なのか? 私自信が持ってた事も信じがたいんです。 今の妊娠の前に昨年末頃も妊娠出来て産婦人科に通ってたのですが残念ながら流産してしまいました。 その頃の診断は一切クラミジアは診断されませんでした。 この約半年間でなぜ私だけクラミジアと診断されたのか不思議です。 もちろん性行為は主人とだけです。 何かあるとすれば、今年2月に主人の仕事の関係で約1週間モンゴルに一緒に行きました。 ホテルのシャワーが壊れてしまい、日本でいう銭湯&温泉施設みたいなお風呂やさんに行ったくらいです。 そういう浴場でのイス等で感染する事はあるのですか? あと男性は女性に比べてクラミジアに感染してても診断で陰性になる時があると聞いたのですが、私が安定期に入って薬を飲みだす時に、一応主人にも飲ませた方が良いのですか? 長い分&質問だらけをお許し下さい。 回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)