流産手術後妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,739 件

流産手術後に胞状奇胎疑い

person 20代/女性 -

3月11日に2回目の心拍確認できて順調といわれてましたが4月9日に心拍が止まっていて稽留流産ということで4月10日に手術しました。そこで今日4月19日に手術後の経過みるために病院行ったら病理検査の結果が「水腫状にやや腫大した絨毛組織がみららる。絨毛と間質に血管はみられず、cystern(槽)様の形成がみられるが、絨毛上皮細胞の増殖がみられないことから、組織学的には胞状奇胎の典型像とは言い難い。ただ、胞状奇胎を完全に否定できるわけではないので、臨床的なfollow up(HCG測定)は必要と思われる。」とかかれた検査結果の紙を渡されて先生に説明されてその場で妊娠検査薬?みたいなので尿検査にだしたのから測ったら少しまだ妊娠反応が残ってたみたいだけど恐らく胞状奇胎ではないけど1ヶ月後にまたきてくださいと言われました。その時はなにがなんだかわからなくてそのまま帰ったのですが色々調べたら怖くなってきました。そもそも胞状奇胎って最初のエコーの時点で分かりますよね?調べたら胞状奇胎だと心拍も聞こえないとみました。妊娠してる時は何も言われず順調だったのに手術後にそんなこと言われますか?先生は恐らく大丈夫と言ってくれてますが不安で仕方ないです。稽留流産の手術後1週間後に妊娠反応がまだでることってあるのでしょうか? そして次1ヶ月後と言われてますがそんなに間隔あけてもし胞状奇胎だったらその間に進行したりしないのでしょうか。 長くなってしまいましたが回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

授乳と反復流産について

person 30代/女性 -

第一子(2歳半)の長男にまだ授乳中です。昨年12月に胎芽の心拍が確認できないまま稽留流産の手術を受けました。術後も生理は周期的であったため、特に基礎体温を確認することもせず、生理周期からおおよそのタイミングで二、三回程子作りを試したところ、わりとすぐに妊娠はできました。それが今回の前回流産から約半年ぶりの妊娠です。しかし今回は最初から胎嚢や胎芽の成長が遅いようで、6週5日でやっと胎芽は見えたものの、まだ全体的に週数より小さく、まだ心拍は見えそうで見えないと言われ、翌週の判定に持ち越されました。第一子が成長も早く大きな子で、妊娠出産経過ともなんの心配もトラブルもなかっただけに、今回もまたダメなんだろうなと、既に心が折れています。ただ今回またダメだったとして、二回とも流産は稽留流産であり、流産経過中に今のところ一度もお腹が痛くなることも出血することもありませんでした。なので授乳で子宮が収縮して流産に繋がったわけの経過ではけしてないので、一回目は誰にでもある初期流産をたまたま経験したくらいに思っていました。でも今回もとなると、たまたま運悪く二回流産が続いただけなのでしょうか?特に今回は全体に成長が遅いので、上の子にまだ授乳していて栄養をそっちに取られていることが胎児の発育が遅い原因だったりとかはないでしょうか?あとは第一子妊娠時より8キロ太ったことや前回29歳での妊娠より今回3歳年齢が上がったこと、また今の生活が仕事がハード(フルタイム平均9時19時、夜勤業務を月4-5回)で食生活も乱れていること等、不育や反復流産に繋がっている可能性はありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)