生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,248 件

脈絡そう嚢胞かもと言われました

妊娠19週の頃にエコーで胎児の頭に水が溜まっていると言われ、(左側脳室に水溜まりの病変)脈絡そう嚢胞かもしれないと言われました。一週間ごとにエコーで経過を見ていき、妊娠34週までは6ミリから9ミリで水が増えたり減ったりを繰り返し、35週以降は、水が消えていました。産婦人科の先生は吸収されたみたいだねとおっしゃっていました。出産後、すぐに小児科の先生にも診て頂き、なんともないと言われましたが心配です。 脈絡そう嚢胞があると赤ちゃんの成長に何か問題があるのでしょうか? 現在生後2ヶ月ですが、ミルクの飲みもよく、最近では、あやせば毎回ではないですが笑うようにもなりました。検診でも、頭の大きさも、極端に大きくなっていないし順調に育っているそうで、エコー検査もしていません。上に二人兄弟がいるのですが、8歳と6歳です。二人とも8回位ずつ熱性痙攣を起こしています。ここ1年以上は二人とも熱性痙攣を起こしてません。遺伝とかそういった事も関係あるのでしょうか?上の子の妊娠中は頭の異常はありませんでした。今回産まれた子も、熱性痙攣を起こす確率なんかも関係しますか?障害があったらと思うと心配でなりません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

体をぎゅっとする。てんかん?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後49日の男の子をですが、生後2週間程から、寝る時のビクつきモロー反射が多く気になっています。 眠りについて2、3分後にモロー反射や強いビクつきで起きて、寝てを繰り返し、そのまま起きてしまう、時折泣いてしまうことが多かったため、1ヶ月検診と小児科で診察してもらいました。一応動画撮影もしていきましたが その際は発達発育が良好なため、動画を見なくても問題は無いとの診察で動画を見せることはなく終わりました。 ですが、最近モロー反射やビクつきが増えたのと、眠い時のビクつきも増えています。 ピクピクとい感じではなく、びくっ!と手を縮めたり、首と足が同時に動いたり、さっきは両手を縮めた時に顔をギュッとしかめていました。 これらは全て単発的な動きで、連続しても2、3分たったあと、間隔は不規則で、ビクつく動きもその時によって違う動きだったりと、てんかんの発作などに当てはまらない部分もあるのですが、急なビクつきやモロー反射が激しいのが気になってしまいます。 眼球が上を向くなどは無く、寝て最中のビクつきが多い気がします。 発達としては、追視がかなり増えて来て 目が合うと笑顔も見られ、うつ伏せの時には首を持ち上げることもあり 発達の停滞、退行などは見られていません。 日中ご機嫌なときは、クーイングでお話もできています。 この場合、てんかんの可能性はかなり低いと思っていいんでしょうか? また寝る時のビクつきは何ヶ月頃から落ち着いて来るんでしょうか? この場合でもう一度小児科を受診すべきか、様子を見るかで悩んでいます

6人の医師が回答

生後2ヶ月ミルク

person 30代/女性 -

生後2ヶ月になる子供がいます。 初めての育児で分からない事だらけなんですが… 1 長く寝てる間は、起こしてミルクをあげなくて良いのでしょうか?今日起こしてミルクをあげて、ゲップをさせてたら急に真っ赤になって大泣きしました。少したったら落ち着きましたが… (ただ、見てると長く寝てる時は、はっきり起きず、指をしゃぶったりお腹が空いてる感じで、少し泣いて寝てしまうので、起こしてますが…起きてる時や短い睡眠の時は、2時間程で泣くんですが…) 2 よく上?何を見てるかよく分からないんですが、何もない所や、天井をずっと見てたり笑ったりします。抱っこしてたり、呼んだりした時でもあります。 (ちゃんと私達を見て、反応したり笑ったりする時も、もちろんありますが…) どこか異常ある可能性はありますか? 3 予防接種などは、3ヶ月からですよね?小児科に3ヶ月検診に行った際に教えて貰えるんでしょうか? 4 今、お風呂を入れた後にミルクをあげるように合わせてるのですが…空腹時お風呂はあまり良くないと最近聞いたのですが…やめた方が良いですか? 5 異常におならをするように思うのですが大丈夫でしょうか? ミルクを飲んで体重が増えてればあまり問題ないとは聞きますが…心配性過ぎなんでしょうね… 本当に長々すみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳幼児の予防接種の期限とは?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

予防接種ネット予約サービスの Uttaro GENKI手帳にて、 ロタ 2022年08月25日まで ゛この期限を過ぎると、効き目が弱くなったり、有料になったり、接種できなくなってしまうものがあります。 接種したかどうか、予約できるかどうか、早めに確認しましょう。 すでに接種した場合は、履歴を入力しましょう。゛ と書いてあり、 上記の期日を過ぎたらロタは有料になってしまうのでしょうか? それとも接種できなくなってしまうのでしょうか? ─────────────── 今年の5/12に誕生した息子の予防接種を予約しようとした際に生じた疑問です。 母子手帳の予防接種スケジュール例では生後2ヶ月から何種類か予防接種を開始できるので、生後2ヶ月になる7月から予防接種を始めようと思いましたが、コロナがまたぶり返して感染者数が増えているとのことで 1歳10ヶ月の上の娘も一緒に連れて動かなくてはならない身としては怖くて感染者数がもう少し落ち着いてからにしようと見送りました。 しかし3ヶ月目になる8月はお盆や夏季休診があり思うように予約が取れず困っていたところ、先述の期限の記載が目についたので 疑問に思ってかかりつけの小児科に電話をしたのですがどこも夏季休診中で繋がらず こちらに質問させていただきました。 乱文乱筆でわかりにくい文章でしたらすみませんが、 どなたかご回答いただけましたら幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)