発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,137 件

発熱の後、咳が続く。コロナの可能性はありますか。

person 40代/女性 -

先週の金曜の朝、喉の違和感があり、夕方から37.7度の発熱。翌朝38.0度まで上がるも、その30分後には36.8度に。 土曜は寝て過ごし、日曜も自宅で静養。熱は37度から36.8度の微妙な感じ。日曜から少しづつ咳が出始めました。 月曜からは発熱はなく咳がだんだんひどくなっています。 日曜日にコロナ相談にも電話して、質問に回答して受診は個人判断で良いとのことだったので、熱が下がったので受診を控えてました。 その後、咳症状がひどくなり、水曜、木曜の明け方は咳で目が覚めるほどになりました。発作のように咳き込んいます。 以前、同様の症状で肺炎と診断されジスマロック、ドライシロップの処方ですぐ良くなったことから、同病院を受診しようとするも、PCR検査を受けてからではないと受診が出来ないとのこと。 検査結果は翌日になるとのことですが、主人、子供の学校などの影響を考え、検査を受けること自体ためらっています。 コロナである可能性はありますでしょうか? このまま受診を控え自然治癒を目指しても大丈夫でしょうか。 発作的な咳き込みと肺が苦しいのと、喉の焼ける感じが、コロナかどうか、それ以外もこのままで大丈夫か、スムーズに受診できる医療機関がないか、いろいろ考えあぐねています。 コロナの可能性と今の症状の先生方のご意見をお聞きできましたら幸いです。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

一日中眠そうにして泣きます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月の娘です。5日前の昼ごろから発熱し、夜中には39℃近くなりましたが、解熱剤は服用せず、翌朝には熱が下がりました。そして、3日前には、お昼に卵素麺を食べ、今度はアレルギーの影響で全身に赤く発疹が出ました。(初めてです。)その際は処方されたリンデロンシロップを飲み、6時間後に発疹は消えました。このように、いろいろ重なり体調が思わしくない中、今日は朝から一日中眠たそうにしています。一瞬白目になって意識が飛び、ガクッとなり泣く仕草や、こちらが呼びかけても、目を頑なにつむったまま泣く仕草(寝言泣きのような状態)を1時間に4〜5回繰り返しています。(昨日は20時30分には寝て、7時に寝ながら泣き始め、無理やりテレビを付けて起こし、朝ごはんを食べさせた後すぐにまた寝て、12時起床。それでも、また先ほどのような仕草を繰り返し13時には寝ました。いつもは、起きたら2〜3時間元気に遊んでから寝るを繰り返しています。) 5日前に発熱した事から、何かウイルスに感染し髄膜炎等で脳に影響が出ているのではないか、もしくはアレルギーの影響で傾眠傾向なのか、心配で救急にかかろうか迷っています。ぜひ、御指南頂けますと助かります。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

10ヶ月子供、3週間鼻詰まりが治らない

person 30代/女性 -

10ヶ月の子どもがおり、先月コロナに感染し解熱後数日してから鼻水・鼻詰まり、それに伴う咳が3週間ほど治りません。 その間発熱してすぐ下がったり数日後また発熱したりを何回かしています。(37.5〜38℃と高熱ではないです) 今は熱はないですが、鼻水鼻詰まりがひどく咳もたまにあるので3週間ほど薬を飲んだり気管支を広げるパッチを貼ったりしている状況です。 小児科から耳鼻科に変えて少しよくなってきている気もしますが、まだ夜寝苦しそうなほど鼻水、鼻詰まりがあります。 今もらっている薬がなくなりそうなのでまた貰いに行くか、長期間薬を飲んでいるので一旦病院に行かず様子見するべきか分からず悩んでいます。 GWでかかりつけの小児科が休み+かかりつけ医の薬ではあまり改善しなかったこともあり、今は耳鼻科に行っているのですが様子見せず再度小児科に行って一度相談した方がよいでしょうか? 長期間薬を飲んでいることが問題なければ耳鼻科の薬の方が改善している気がするので耳鼻科で薬をもらいたいと考えています。 煩雑な文章で恐縮ですが、あまりに治らずどの対応をしたらよいか悩んでいるためご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

緊急 子供の下痢が続く

person 10歳未満/女性 - 解決済み

もうすぐ5歳になる幼稚園児 年長です。 今週の火曜日の晩に発熱し、約1日で熱は下がりましたが、熱が下がってから、下痢をするようになり、1日に一回、泥のような下痢をします。 食欲は元々少ないそうですが、あまり食べたがりません。 吐くことは一回もありません。 水曜日に小児科受診。 他に風邪症状はなさそうとのことで、コロナの検査もしませんでした。 木曜日の朝は、下痢があったので再度受診。胃腸炎でしょうとのことで、整腸剤をもらってきました。 木曜日の朝に下痢をした後、便意はなく、また今朝の土曜日に下痢をした際に、白っぽい水様の便でした。 ロタのワクチンは赤ちゃんの時にしていますが、ありえるのでしょうか。 熱も胃腸炎の影響だったのでしょうか。 少しづつ水は飲ませていますが、やみあがりだからなのか、食べれていないからなのか、元気は少しない様に思います。少しづつは食べています。 この場合、もらった整腸剤で様子見るしかないですか? 幼稚園は、週明け元気ならばと思ったのですが、胃腸炎ならば休ませた方がいいのでしょうか。 まだお尻は自分で拭けないため、私がその度に拭いているのですが、 私も少し下痢気味です。(普段から下痢が多いのでわかりませんが) 塩素系の消毒で便座など消毒した方がいいですか? 吐き気、熱等はありません。

6人の医師が回答

インフルエンザの経過

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヵ月の娘ですが、今週月曜日の夕方より発熱しました。37℃台でしたし以前から鼻水が出ていたのでこじらせたのだろうと一晩様子を見て火曜日の朝一で小児科を受診しました。風邪とのことで鼻と喉の薬を処方されました。その時点で熱は37.7℃でした。 小児科から帰宅してしばらくしてから土曜日曜と一緒に過ごしていた知人からインフルエンザになったと連絡がありました。すると娘も午後から急に熱が上がりあっという間に39℃になりました。 夕方もう1度小児科に行きインフルエンザの検査をしたところ陽性反応が出ました。帰宅後すぐに処方されたタミフルを飲ませて就寝前は38.9℃であまり変化はなかったのですが今日の朝起きると37℃まで下がっていました。昼間はそのまま熱も上がらず過ごせたのですが夕方先程熱を計ると38℃まで上がっていました。 タミフルもまだ2回しか飲ませてないのでこんなものでしょうか? インフルエンザだとよくぐったりすると聞いた事があるのですが娘はいつも通り動き回っています。食欲もありますし夜中起きることもありませんでした。 熱が下がれば一安心なのですが明日にはよくなってくるでしょうか?

5人の医師が回答

溶連菌の後の尿検査の必要性について

person 10代/男性 - 解決済み

13才の男の子です 木曜の夜に高熱がでましたが、インフルエンザは陰性で、喉がかなり赤いということで溶連菌の検査もしました。陰性でしたが、熱が出る前の6日間汚い鼻と痰が出るということで受診しメイアクトをもらっていました。 先生はメイアクトのせいで陰性だったのかもしれないと、オゼックスに変更し7日間のみ切るように言われてきました。熱は金曜には下がり、鼻水と咳と痰が残っています、粘っていますが透明です。 周りでインフルエンザが流行っていて、うちの子もふしぶしが痛くなり、ひどい頭痛から8度6分まで熱がでましたのでインフルかと思ってしまいたしたが違ったようです。 溶連菌の場合は抗生物質を長く飲み、尿検査も必要かと思いますが、かかっている病院では発熱後すぐに対応しているし、発熱前にメイアクトを6日飲んでいたこともあるので、オゼックスを7日間飲み切れば大丈夫とのことでした。 こちらの病院では尿検査は必要ないと検査はしないそうです。 確かに溶連菌ほど口の中が真っ赤であったわけでもなく、舌も特に変わった様子もありませんでした。なので溶連菌は本当に陰性だったのかもしれないのですが、 こういう場合は尿検査は受けなくても大丈夫でしょうか。

7人の医師が回答

発熱した場合の風邪との診断について

person 30代/女性 - 解決済み

昨日学校の担任の先生が発熱したと連絡があり、学校は通常通りありましたが念のため子供はお休みさせました。 微熱と鼻水があったようで、病院を受診したようですが単なる風邪との診断だったようです。それでも不安なため学校関係者にコロナの可能性はないか確認したのですが、医師が絶対違う、ただの風邪だと診断したので問題ない、検査も必要ないという返答でした。学校側も本人がそう言っているから心配ないといわれました。。 私としては大事な子供を預けるので、本当に大丈夫なのか、、という不安があり、できることなら検査をしてほしかったのですが。。ニュースで見ても夏風邪の症状と見極めることは難しいと目にします。今日はもう熱も下がり大丈夫なようだと言われましたが、コロナは解熱した後また発熱など症状が出てくることもありますよね。 その担任の先生は4月5月とコロナ感染が広まっていた間もマスクを殆どしておらず、何度も学校にいいましたが、授業中外していたりと普段から危機感のない行動が見られたので、今回の件も安易に風邪だと信じていいものか不安に思いこちらで相談させて頂きました。 風邪と診断され、解熱したらすぐ学校へ来てもいいのでしょうか? よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)