発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

発達障害の遺伝について(遺伝子検査)

person 30代/男性 -

現在40手前の夫婦です。 子どもは男2人で長男7歳、次男はもうすぐ3歳です。 次男はASDと軽度知的障害と診断されており、療育と保育園に通っておりますが、喃語のみで会話はできず、今後の成長次第では軽度ではおさまらないかもとも思っています(ちなみに表情豊かで可愛くて、徐々に出来ることも増えてきたので楽しくは過ごしています)。 長男は小学生ですが、特に不自由なく活発に遊びや勉強もしており、現時点では医師からも特に特性はなさそうに見えると言われています。 私たちは昔から子どもは3人欲しかったのですが、遺伝性があるとも言われており次男のことを思うと3人目に踏み切れずにいます。また、両家にこれといって特性のありそうな人もいないので、それがまた悩みを増しています。 ついては以下、ご質問です。 1️⃣発達障害の兄弟がいると、次もそうである確率は20%とのアメリカのレポートをよく見ますが、既に健常な別の子がいる場合でも同じでしょうか? 2️⃣完全には解明されていないと思いますが、遺伝的要素があると言われておりますので、発現しているかは別として親の少なくともどちらかはその遺伝子変異があるという認識で良いでしょうか 3️⃣子にのみ遺伝子変異があり、両親ともに遺伝子変異がなかったという事例もあるのでしょうか?(突然変異にて個別の子にのみ発現) 4️⃣両親と次男の3人が遺伝子検査を受けることで2️⃣3️⃣を確認するという行動に意味はあるでしょうか? 最終的には自己判断だと思いますが、ご意見頂けると幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳半の娘、食べなくなった

person 乳幼児/女性 -

1歳半の娘です。 1週間ほど前から風邪を引き、鼻水がずっと出ています。もともと少食ではあるものの、これまで自宅でも保育園でも最低限食べていました。ただ1週間前に風邪をひいてから、食欲がさらに落ち、特に保育園でほとんど食べなくなってしまいました。 自宅での食事量はそこまで変わりませんが、本調子ではない感じです。歯がまだ生えそろっておらず、固いものも噛めずにベーっと出してしまいます。 1.もともとそれなりに保育園でも食べられていたところに(好きなうどんやカレーはおかわり)急に食べなくなったのは何かの病気や障害が疑われますでしょうか。病院に行った方がいいでしょうか。 2.熱はないのですが風邪が長引いています。先週の土曜日に風邪薬を処方され飲んでいますが、治りきれません。違う疾患を疑うべきでしょうか。 3.親とのコミュニケーション力は日に日に上がってきており、指示はよく通り、2語文も出始めました。よく笑います。保育園でも習った歌も歌います。自閉症や発達障害は疑われずに1歳半検診も指摘なくパスしました。食事だけすぐ飽きてしまったり、親の言うことが聞けません。もしかすると感覚過敏なのでは?と考えます。 以上3つの質問についてお答えいただけますと幸いです。 過去質問にありますが、風邪のたびに食べなくなり治るとまた食べ始めます。親としてはあまり心配していないのですが、夏の時期なのでとにかく食べさせたいです。

7人の医師が回答

1歳4ヶ月 発達障害の疑い

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の男児を育てています。 成長が遅く発達障害の可能性があると思い質問させていただきます。 ・発語無し(何か訴えかけているような喃語はあり) ・1歳3ヶ月から歩けるようになったが、手を繋ごうとすると払いのけられる又はしゃがんで拒否をする。 行きたい方向にドンドン進んでいく。 興味が薄いところ等はたまに親についていく。 ・バイバイ、ハーイが出来ない。 (親の簡単な模倣はします) ・常同行動?をする。 これは生後4.5ヶ月からですが、腕をパタパタ振ります。 特に嬉しいときや怒っている時に。 最近はこれがパチパチに変わってきています。 時々、逆さバイバイをします。 ・気に入らない事が少しでもあると キーッ!!という奇声をだす。 ・歩けるようになってから抱っこをいやがる。かろうじてベビーカーは暴れるが乗れる。 基本的には床に下ろせ! と言った感です。 以上が気になる点です。 首座り3ヶ月 寝返り5ヶ月 ずり這い、お座り 7ヶ月 ハイハイ10ヶ月 独り歩き1歳3ヶ月 と後半はすこし成長が遅めではありました。 〇〇の本取ってきて、うさぎの人形はどれだ〜? など簡単な指示は通ります。 (毎回では無い) 指差しはしますが、大体は視界に入ってるものを指差ししている感じで 親に注目してほしい指差しはたまにしかしません。 以上です。 どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

もうすぐ2歳の息子の発達についてです。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ2歳の男の子です。 今までも息子の発達について不安になり何度か質問しています。 保育園には通っていませんが、一時保育に週2回預けています。 一歳半検診は、発語ほぼなし、つみき、指差しはその場でできずひっかかりました。家では積み木指差しはできましたが、その場では人見知りが酷く名前を呼ばれてもプイッとしていました。 現状は、 発語:ばあ(いないいない)、黄色、くっく、ピーポーピーポー、、ブーン、動物の鳴き声(ワンワン、パオーン、グワッグワッ等)きらきら星などのキラキラの簡単な部分だけ歌う、りんご、いちごはなんとなく言える。名前を呼ぶと返事をする。 二語分はまったく出ていませんし、動詞も出ていません。 他にできることは、 テレビの真似をしてポーズを取る 頭肩膝ポンなど踊ったりリズムをとる 指示は通る(口拭いて、座って、〇〇持ってきて、どうぞして、靴履いて、着替えて(下は脱げる)等)、 指さしはする(これなにといった指差しや、〇〇どれ?と聞いてもします。どれが好き?というどれがいい?と言うと指差しで選びます。(靴下や、おもちゃなど) 0歳の頃から目はあいよく笑う お友達や弟と一緒に遊んでおもちゃの取り合いや貸し借りをする 心配していること 手先が不器用。ピース✌️がうまくできない。 スプーンは使えるけどフォークが下手 発語が少ない。不明瞭 偏食?あり。一歳3ヶ月くらいまで食べていた米を今は食べないです。 同じおもちゃで何時間も遊んだりはしません。 切り替えも苦手ではない。 癇癪はほぼありません。(最近伝わらないと泣いたりはします。) 睡眠障害も感覚過敏もなし まとまりのない文章で申し訳ありません。息子は発達障害の可能性はありますか?またこれから発語は増えていくのでしょうか… もうすぐ2歳になる息子にはあと何が必要ですか

4人の医師が回答

7歳男児 発達障害、グレーゾーンでないか心配です

person 10歳未満/男性 -

7歳小2男児の母です 息子には2人兄弟で3歳下の弟がいます 発達障害、グレーゾーンではないかと思われる点が多々あるので不安になり相談をさせていただきます 主な症状としては ・忘れ物が多く探し物を見つけるのが下手  (クラスメイトに比べ一際忘れ物が多く、忘れ物に対し恥ずかしいとかダメという考え方が無いため一向に減りません) ・じっと座る事が出来ない (授業中や食事中、立ち上がる程ではないですが姿勢を頻繁に変えたり何度注意しても足癖が悪かったりします) ・勉強が苦手 ( 好きな算数は積極的に取り組みますが苦手な国語は授業中に先生に注意されても違う教科の教科書を出す事があります) ・他の子に比べ精神面の発達が遅い様に感じる (注意してもふざける行為を続けたり友達の前でもママに甘えるのを恥ずかしいと感じない、自分だけ違うという事に違和感を感じない) ・他人(特に大人)の言う事を理解出来ない (注意しても何を言われているのか理解していないので同じ事を何度も繰り返す、要点を理解できない、国語の問題などで質問の意図が理解できておらず正しい答えが導き出せない事が多い) など気になる点が多く、保育園の時から各年度の担任の先生に集中して人の話を聞ける様になろうと言われ続けています 上記の問題点は個性なのか、何かしらの障害があり治療が必要なのか判断がつきません アドバイスをお願いします

2人の医師が回答

もうすぐで1歳7ヶ月の息子 発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐで1歳7ヶ月の息子の発達遅延が気になります。 【心配な点】 ■1人立ちと歩行が出来ない つかまり立ちと伝い歩きは1歳3ヶ月から始めましたが、ひとりで立ったり歩いたりする事が出来ません。伝い歩きの時にたまにつま先立ちになるのも気になります。 ■スプーンフォークが使えない つかみ食べは決まったお菓子以外はしません。スプーンフォークを渡してもすぐに投げてしまいます。 ■自分でコップを持たない コップ飲みは大人が飲ませないと出来ません。 ストローも嫌がります。 ■発語の遅れ 「ねんね」「かか(ママのこと)」「まんま」は言いますが、大人の真似をして言っているような感じです。宇宙語はよく話しています。 ■指差しなし 大人が指をさすとたまにその方向を向きますが、自分からは指差しをしません。 ■積み木を積めない 積み木は基本崩して遊びます。障子の縁に細い積み木を乗せて遊んだりもします。 ■ドアの開け閉めを良くする 家の中で襖やドアの開け閉めを何度もして遊んでいます。 【出来ること】 ■目はしっかり合う ■初めましての人には人見知りして家族にしがみ付く ■かくれんぼが好き ■わざと落としたり投げたりして大人の反応を面白がる ■パチパチ、バイバイ ■どうぞ、ちょうだい ■「おいで」と言ったらこっちにくる ■「おちゃんして」と言ったら座る ■褒めて欲しい時や、楽しい時には離れた所にいるママの顔をチラチラとよく見る 全体的に半年ほど遅れているような感覚です。よく笑い、目もしっかり合い、イタズラ好きで偏食もほとんどありませんが、他の子に比べると幼いように感じます。 自閉症や知的障害などの発達障害が考えられますでしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)