目に光が見えるに該当するQ&A

検索結果:3,267 件

網膜裂孔によるレーザー術後の黒い影について

person 20代/女性 -

先日、子供の時から見えてはいたのですがなんとなく飛蚊症が気になり眼科を受診したところ、極度の近視から来ている網膜裂孔により穴が空いてしまっているようで急遽両目をレーザー治療しました。 ※穴が空いていたのは右目で、左目は今のところ穴は空いていないが今後のためにレーザー治療した方がいいとのこと。 レーザー治療後、瞳孔がだんだん閉じてきてやっと視界が見えるようになってきた頃、なんか黒っぽいような光ってるようなモヤモヤが左下の方に感じることに気づきました。 普通に生活している時は見えないんですが、強めの光があるところとか、とにかく明るい電気の下で、そのモヤモヤが左下の方に見えるような気がするんです。見えても、だんだん時間が経つにつれて消えてっているようないないような(表現が難しくてすみません) 気になったので、レーザー治療の次の日に、同じ眼科に診てもらった所(眼圧検査)異常はないと言われました。 異常ないなら、このモヤモヤはなんなんだろう。。。 レーザー治療を受けた後、このように黒い影というか、太陽を見て目を閉じた時に感じるチカチカのような、光の影のようなものを感じる後遺症ってあるんでしょうか…?レーザーで焼いた跡の影…? 気になるので早くなくなってほしいです。 ご確認よろしくお願いします。

3人の医師が回答

97歳で認知症の母の白内障目薬の件です。

person 70代以上/女性 - 解決済み

97歳で認知症の母の白内障目薬の件です。 現在 左目は 加齢黄斑+白内障で視力は0.05で ぼんやり少し見えている状態です。 右目は 白内障がかなり進んで茶色く固くなった状態で 現在は ほとんど見えていなくて光を感じるだけです。" 白内障の手術は 認知症の為 部分麻酔は危険なため 全身麻酔でのみ可能でしたが 全身麻酔のリスクが大きすぎるので結局やめました。  手術は無理なので 今の状態をできるだけ維持できるようにと白内障の目薬を処方していただきました。 ピレノキシン懸濁性点眼薬0.005%を1日4回です。 2ヶ月ほど両目に点眼していましたが 目やにもでて 目の周りが赤くなり痛いと言ったので 取り敢えず目薬は中止しました。  注意事項にあったので たぶん副作用ではないかと思います。 日中は母一人で点眼すること(点眼時間には電話しています) 又 点眼目薬の容器も見えないので 目の周りに目薬液が残ってしまったことが原因だと思います。 白内障の目薬は どの程度 進行を抑えることが出来るのでしょうか? このままやめて 白内障が進み見えなくなるのが心配です。 夜1回だけでも私が 点眼した方が良いのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)