目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

子供。熱が短時間に上がったり下がったりする

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘についてです。 昨日24日の19時頃から暑いといいだし、熱を計ったら37.6℃でした。その後、すぐに寝つくものの、1時間おきぐらいで目が覚めるのか起きて「こわい…」「手が違う…」などと不思議な事を言い出していました。元々幼稚園の頃熱が上がると熱せんもうが出ていたので、今回も気にして見守っていました。体は熱があるときの熱さだったので、熱を計ったのですが、36.6℃や37.2℃といった感じでした。 今朝、体の熱さもなくなり熱も36.7℃だったのに、30分後には37.5℃になり、横になると下がり、しばらくすると38.7℃まで上がったり。でもまた30分弱で下がったりと繰り返しています。 一昨日夜、テレビの音楽番組を観ていたら突然「光が眩しい」といって目を擦りはじめたので、昨日の午後眼科に行きましたが、目に問題はないと言われました。ただ、悪化したら救急車を読んでねと言われたのですが、今のこの熱の状態が悪化にあたるのでしょうか? 娘がいうには、頭が少し痛く、他は特に何もないそうです。 普段は元気なのですが、少し疲れたり熱があると自分から寝たいと言って体を休めています。今回もそんな感じで早く寝たり、横になったりしています。 緊急性はありますか? なければ、病院にかかるタイミングはどこでしょうか?

8人の医師が回答

11ヶ月の子供がアレルギーかもしれません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月の子供ですが、以前粉ミルクと固茹での卵黄小さじ1を混ぜた離乳食を食べさせ、顔が赤くざらつき背中に蕁麻疹が出ました。卵黄はそれまで何度か食べさせ、特に症状はありませんでした。 写真を撮って受診したところ牛乳か卵のアレルギーの可能性があるとのことで、今後は1歳まで完全に除去するか、少量ずつ与えて様子を見てと言われました。 明確な医師の指導はありませんが、少量ずつ与えることにし、卵黄は半分食べられ、卵白も耳かき1匙から始めて特に症状なく食べています。 牛乳も乳製品が含まれている食パンや、バターやクリームの入った乳幼児用のお菓子、市販の乳製品入り離乳食を一口ずつ試しています。時々背中に赤い湿疹ができるものの、乳製品を摂取していない日でもできることがあり、アレルギー症状か判断しかねています。 今日卵と牛乳入りのハンバーグを小さじ1ほど与えたところ、目を擦り鼻根から目の間がざらつき、両頬に蚊に刺されたような赤みのない小さな膨れができ、左側の首の付け根がほんのり赤くなっていました。 背中に蕁麻疹はできていません。 下記の点が気になっています。 1.これはアレルギーの可能性が高いでしょうか? 2.その場合今後どのように卵と牛乳を与えればいいでしょうか? 3.小児アレルギーに強い病院を受診したほうがいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳 ベッドから立ったまま転落

person 乳幼児/女性 -

今日の朝9時前、1歳1ヶ月の娘が高さ50cmのベッドから転落しました。 朝寝の寝かしつけの最中、ベッドガードにつかまり立ちをしている状態で、ベッドガードと壁の隙間からうつ伏せ状態で落ちてしまい、おでこにたんこぶができました。 すぐに泣き、抱き抱えると少しずつ落ち着きましたが、元々朝寝前で眠たかったせいか再度泣き、抱っこ紐で30分くらい寝ました。 自ら起きると、そのあとは特に普段通りに過ごし、2回のおやつ、昼食夕食も共に完食して機嫌良く、20時15分頃就寝しました。今日一日嘔吐もなく、顔色も悪くなく、熱もありません。ただ、昼寝を2時間半以上しそうだったので起こしたためか、就寝まではちょこちょこ目をこすっていました。 おでこ以外の外傷もなく、機嫌良く過ごしていましたが、ベッドに立ったままの状態で落ちたことから割と高さもあるなぁと思い調べてみると、2歳未満の転落のハイリスクは90cm以上と知りました。これは、立位で落ちた場合は身長(娘は74cmくらいです)も含まれて、90cm以上になるのでしょうか。また、特に昼寝以降少し眠そうかな?というくらいの所見でしたが、すぐに受診した方がよろしいでしょうか? 御回答いただけるとありがたいです。

4人の医師が回答

抗原検査キット(新型コロナウィルス)の使用方法を誤ったかもしれません

person 30代/女性 -

先日、咳の症状があり、自宅にてコロナウイルスの抗原検査キットで検査を行いました。 検査終了後数時間してから、もし検査手順を誤っていたらどうしようという不安が頭をよぎってきて不安で仕方なく相談させていただきます。 私が使用した検査キットは、まず綿棒を鼻腔に突っ込み検液を採取し、その綿棒を抽出液に浸すことになっておりました。 もし、先に綿棒を抽出液に浸してから鼻腔に綿棒をこすりつけてしまっていたらどうしよう…という不安で頭がいっぱいです。 添付説明書には、抽出液にはアジ化ナトリウムが含まれており、万が一、皮膚や目、口に入れてしまった場合には十分洗い流し、必要に応じて医師の処置を受けるよう記載がありました… (病院で診断を受けたわけではありませんが、私は、強迫性障害のような症状に悩まされており、日々、何かしら不安を抱いてしまいます。) 質問1 万が一、先に綿棒を抽出液(アジ化ナトリウム)に浸してから鼻腔に綿棒をこすりつけてしまっていた場合、健康被害はありますでしょうか? 質問2 現在、妊娠18週目の妊婦なので、胎児への影響はありますか? 質問3 鼻をかむ度に、鼻水から抽出液が流れ出てくると思いますが、一歳の息子が私にベッタリくっついてきたり甘えてきたりするので、その鼻水を触れたり舐めてしまった場合、息子に健康被害が出ますか? 質問4 鼻腔についてしまったアジ化ナトリウムの成分は、いつか自然になくなりますか? 質問は上記4点です。 誤って検査したかもしれないし、正しい手順で検査したかもしれないという状況なので、病院には行っておりません。 検査後24時間経過した時点で、鼻腔辺りをウェットティッシュで拭いただけの処置しかしておりません…。 特に、今のところ、私の身体に変化はありません。  今から、何か出来ることはありますか?

6人の医師が回答

赤ちゃんのヘルパンギーナの大人への感染

person 乳幼児/男性 -

一歳の息子がヘルパンギーナになりました。2日前に発熱し、今は熱は下がり、機嫌よく過ごしていますが、喉の口内炎のためミルクしか飲むことができない状態です。 かかりつけの小児科で、大人がうつることは少ない、感染するとしたら、唾液か咳によるものなので、食べ物の共有や、赤ちゃんに舐められた手を洗わないまま、目や鼻を擦らなければ大丈夫だと言われましたが、ネットでは、排便処理にも気をつけたほうがいいと書かれているので気になっています。 1、小児科で言われたように、ウンチのオムツ替えをゴム手袋をせず、素手でしても、本当に感染しませんか? 2、同様にオシッコのオムツ替えは大丈夫ですか? 3、赤ちゃんを寝付かせているとき無意識に、私が自分の両目を痒くて何回もかいてしまいました。手に赤ちゃんの唾液がついていたかはわかりません。今後、発症する可能性はありますか?私自身の体調が良ければ、発症しないですか? 4、今後また無意識に目をかいてしまった場合、その後目を水で洗えば発症を防ぐことができますか? 5、主人が別の風邪にかかり、高熱を出しています。うつる病気なのかわかりません。これから内科を受診するところです。うつる病気の場合、赤ちゃんを近づけると普段より免疫が下がっていて、赤ちゃんがうつりやすかったり、うつった場合に重篤になりやすいですか?(髄膜炎などに発展する可能性はありますか?)

1人の医師が回答

1歳8ヶ月 右目を痛がる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

昨日の午前中、1歳8ヶ月の娘が外出先で右目を擦り、大泣きしたので、夕方眼科を急いで受診しました。目を見られるのを嫌がり、医師もよく見えなかったようですが、「角膜に傷の傷のようなものがあるように見えた」と言われ、ヒアルロン酸の点眼薬を処方されました。 医師からは以下のことを言われました。 ・角膜は数時間〜1日で回復する。 ・痛くて泣く頻度が午前と比べ、少なくなっていないか?→確かに少し減っている気がすると答えた ・異物が入っていたとしても自然ととれる ・点眼は嫌がることもあるから、できなければ無理せずに 今日も昨日ほどではないが、痛がっている様子があるので目をのぞいていると、まつ毛が入っているように見えました。 質問は、 医師の言うように自然に任せ、無理に取る必要はないのでしょうか?眼科医は、娘が泣くので目の中を少し見て、見るのを諦めたように見えたので、他の眼科を受診した方がいいのか迷っていますが、通常眼科では異物の除去等をしないのであれば、医師の言うように様子を見るしかないのか?と悩んでいます。 何度も泣いて涙を流したりしていますが、異物が入っているにしても、取れる気配がないので、どんどん角膜が傷ついていないか心配です。 ご意見をお聞かせいただければと思っております。

3人の医師が回答

4歳 片目のみ近視と乱視疑いと言われました

person 30代/女性 - 解決済み

4歳2ヶ月の男児です。昨晩右目を擦ってから充血し、本日眼科受診したところ、アレルギーとのことで点眼薬をいただきました。 それと合わせて、これまで斜視や視力について言われたことがなかったので問題ないのかお尋ねしたところ視力検査をすることになり、左目は問題なかったのですが右目のみ近視と乱視疑いとのことでした。 先生から視力の具体的な数値は言われなかったのですが、検査時にチラッとモニターから見えた表示は右目0.3でした。 先生からは、「1番弱い矯正?で1.0まで視力が出ているので様子見(これから先メガネがあるかもしれないがすぐどうこうという話ではない)」とのことで、次回予約もありません。 以下について疑問に思いましたので、ご意見を伺えたら幸いです。 1)現段階では眼鏡は必要ないものなのでしょうか。また作成の有無で今後の視力が左右されるものではないのでしょうか。 2)視力の定期的なフォローとしては次どのくらいで検査を受けに行けば良いでしょうか。 3)アレルギーで目が充血していたり、瞼が腫れていることは、検査結果に影響はありますか。 4)目の検査の方が、気になるようなら少し時間のかかる検査もできますがという話がありましたが本日は時間がなかったため受けませんでした。受けに行くなら、どのタイミングがよいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

折れ線型自閉症

person 10歳未満/男性 -

一歳10ヶ月の息子。折れ線型自閉症を疑っています。10日程前から急に元気がなくなり、目が合わなくなり、クレーン現象や横目などがが出始めました。からだもフラフラしています。最初はそれでも甘えるようにくっついてきたりしていましたが、それもなくなりどんどん退行しているように感じます。今日は触るのも嫌がられ寄ってきません。自分の大好きなDVDを見ている時だけ笑いかけてきます。言葉は出ていますが、退行しているかはわかりせん。独り言ばかり。もともとママとはいわず、指差しもほとんどしませんでした。パパっ子でした。医師の診断を予約していますが、辛いです。一日一日過ごしている間にどんどん息子が遠くなってしまいます。少し前に妹ができ、私も出来る限り上の子優先でたくさん遊んでいましたが、相当な精神的ストレスを受けているように見えました。赤ちゃんの泣き声を聞くたびに目をこすって頭を抱えるようにしていました。自閉症は、母子の愛着形成の問題が根っこにあるそうですが、これから改めて形成していくことはできるのでしょうか。何よりも大切な、愛しい我が子が、このようになり辛いです。折れ線型は予後が悪いと聞きました。またママを好きになってくれる日は来るのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)