肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

EBウイルスについて

person 20代/女性 -

こんにちは。20歳です。 先週の土曜日から喉が痛くて、月曜日に耳鼻科を受診したところ、喉が白くなっていると言われ、抗生剤や痛み止めなどを処方されました。 しかし、水曜日の夜から熱が上がり、そのうち舌や首が痛くなってきました。 木曜日も熱が上がり、耳鼻科がお休みだったため内科を受診し、咽頭炎+舌炎+リンパの腫れと診断されました。血液検査と尿検査もしました。 その後も熱は下がらず昨日その内科を受診したところ、EBウイルスに感染しているかもしれないと言われました。その結果は明後日くらいに出るのですが… 不安過ぎるので昨日の夕方総合病院の救急外来に行きました。血液検査をして白血球が少なくなってて肝機能も若干数値が上がっていると言われ、月曜日に内科さんで血液検査をし、その結果次第では入院もあり得ると言われました。 帰ってきて首を触ると、しこりが何個もありました。1つは痛みますが他4つくらいは痛みません。 これはEBウイルスによるものなのでしょうか? そして、胸に乳腺繊維腺腫があるのですが、それとは違うしこりが増えている気がしました。昨日気づきました。 悪性リンパ腫なのではないかとか、乳癌がリンパに転移しているのではないかとか、不安が募るばかりです。 EBウイルスでは脇にしこりができることはあるのですか?? そして、2年前に5日間原因不明の熱が続いたことがあって、それがEBウイルスによるものだったとすると、今回のは再発で、まずいですよね… 明日内科に行ってしこりの話とかしてみるのがいいのですかね、長々とすみません。

1人の医師が回答

父(76)の事なのですが…

person 70代以上/男性 -

父の人間ドック(PETもしています)で色々と不安なので質問させてください。以前母も急に入院となり、次は父なのではと心配です。 10年程前に無呼吸症候群で病院に行き、狭心症と糖尿病のことでステント入れてます。お酒も毎日2杯程度飲み、運動は全くしません、、歩くのもとても遅くなりましたが、食欲はあり、認知症はほぼないかと思います。 糖尿病、高血圧(142/91) 無呼吸症候群、動脈硬化(CAVI右10.2.左12.1)、軽度の貧血、慢性肝障害、メタボリックシンドローム(BMI26) 空腹時血糖 129 ヘモグロビンA1c 7.6 左室肥大あり 陳旧性心筋梗塞で下壁運動不良(多分去年ですが、病院には行かなったそうです。) コレステロール、腎臓数値良好で、その他は一年に一回ほどの検診をと記載されています。 LOXindexは2年前(1300)に比べると低リスク(400)になっていました。 今回の検査結果でもしかしたら変わってるかもしれませんが、今飲んでいる薬は タケルダ配合錠 イルアミクス配合錠 ロスバスタチン2.5 ジャヌビア50 スーグラ50 マグミット330 グルベス配合錠 です。 食事は塩分など気をつけていますが、知らぬ間に間食や外食、一度に食べる量が多いし運動もしない、これは先生からも私たちからも言われていますがなかなか治らないです、、 ガンなどが無ければ80代も元気に過ごせますでしょうか?

7人の医師が回答

卵巣癌術後ca125値の上昇に関して

person 50代/女性 - 解決済み

10月29日に卵巣癌開腹手術その後1週間入院治療を終え11月19日診察で結果を聞きました。卵巣癌1c期1、明細胞癌と診断されました。両側卵巣子宮摘出で外科的閉経をむかえました。癌側ではない右側卵巣、子宮、リンパ節には転移はなかった様です。手術前の血液検査ca125は96でしたが19日診察前の血液検査でca125が163と上昇しています。これは癌が取り切れていなかったという事でしょうか?術中破綻で腹水が溜まり癌細胞が溜まっているとの事でしょうか? それとも再発の兆候が伺えるとの事でしょうか?10日に朝1の排尿時にペーパーに血が少しつき1日続いたのですがその後は無くなりました…何かしら関係はありますか?12月2日から抗癌剤治療が始まります。パクリタキセルとカルボプラチンの6回投与です。ca125値の減少は期待できますか?明細胞癌は再発しやすく抗癌剤はあまり効かないので不安です。また血液検査肝機能数値の上昇AST31ALT37は薬剤によるものでしょうか?モサプリド消化器官用薬、漢方薬の大建中湯を服用してます。服用して2週間以上は経過してます。30日間分を処方されますがこのまま服用しても大丈夫なのでしょうか?開腹手術での腸閉塞予防としての服用と考え飲んだ方がよいのでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ウエスト症候群、治療開始時期について

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 生後4か月の先月12/5頃、潜因性ウエスト症候群を発症しました。22日から入院、ビタミンとデパケンを飲みながら年明けまで様子を見て、効果がない場合は1/4からACTHを行う予定でした。 結局薬の効果はありませんでした。 しかし4日に血液検査をしたところ、ビタミンによる肝機能障害が起きており、数値が落ち着くまでACTHが出来なくなってしまいました。結局ACTHを行えたのが13日からで、発症から1ヵ月以上経ってしまっており、その間に発作もかなり増えて一日中不機嫌な状態になってしまいました。 ネットを見ると発症から1ヵ月以内にACTHを行った方が予後良好な場合が多いと書かれてあったり、早期治療が大事と書かれており、せっかく早期発見出来てよかった、と医師からも言われていたのに治療が遅れたことが残念でなりません。 医師によると、1週間少しの遅れはあまり関係ないし、決して治療が遅い方ではないので、治療が遅れたことに対する発達の影響は心配しなくてもいい、と言われました。 しかし治療出来なかった期間が1週間以上あったため、色々と不安が消えません。 1、発症して6週間以上(約1ヵ月半)経ってからのACTHは遅い方ではないのでしょうか? 2、みなさん、だいたいどれくらいで発作に気づかれ治療を始められている方が多いのでしょうか? 3、またどれくらいまでにACTHを行うと予後良好な場合が多いのでしょうか?  色々と今後のことが不安で辛いので、質問のうち分かることだけでもいいので、どのようなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

アルコール離脱症状に関しまして

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。 49歳主人についてです。 4日前早朝、主人が吐血しており救急車を呼び搬送され入院となりました。 診断は出血性十二指腸腸炎、吐血誤飲による肺炎、アルコール性肝硬変でした。 急性期を超え安心していましたら、昨日病院より電話があり、本人が帰りたいと騒いでおり、錯乱、暴力的になっているとのこと。 迎えに来て欲しいと言われ、そのままなんとか治療を続けて欲しいと懇願しましたが退院させられてしまいました。 根本の原因の数値そのものは、改善していたらしいのですが、アルコール離脱症状だろうと言われ、肝炎等に関しては近くの市民病院に通うよう紹介状をいただきました。 普段の主人ですが、どちらかといえば穏やかで人に暴言を吐いたりするタイプではありません 現在の主人ですが、病院で暴れたのとまったく逆で、ほとんど何も話さず、ぼーっと立ったり座ったりしています。 また、薬を飲んでないのに、飲んだと言いはって飲んでくれません。また、私の言う事をオウム返しのように繰り返したり、ご飯を食べると言ったり食べたと言ったり。結果食べません。 今日も市民病院に予約の連絡したのに、今市民病院にいるから行かないと言われ、動きませんでした。もぅ、絶望しています。無理に連れて行って暴れられたりしたら怖いです。 私は、どうしたらよいでしょう。 今も数時間窓の外を固まりながら眺めています。時々独り言を言っています。いつまでつづくのでしょうか。 今回倒れるまでは、仕事も積極的に行っていました。 誤字脱字すみません。 宜しくお願いします

4人の医師が回答

娘の体調について

person 10代/女性 -

13才の娘の体調についての質問です。 2年前の2月中旬、10日以上続く高熱をだし、近くの総合病院を受診、入院となりました。肝機能低下、フェリチンの上昇、白血球、血小板の減少、リンパ節が腫れからリンパ節生検を行いました。結果、悪いものではなく組織球性壊死性リンパ節炎と言われました。生検したころから熱が徐々に下がり始め、完全に熱も下がり、かなり減っていた血小板、白血球ともに増え始め、肝機能、フェリチンも下がり始め、退院となりました。退院後の血液検査も1ヶ月後には正常になり、治療終了となりました。しかし娘の体調はなかなか回復せず、朝には元気なのですが、昼ぐらいには体力が持たず倒れてしまう、顔色は常に悪く夕方には体力が尽きるのか学校から帰るとすぐ寝てしまう、頭痛と微熱を繰り返す、再度病院を受診しましたがなかなか体の回復ができないと言われ、そんな日が約1年続き、ちょうど1年たったころ骨折をし、近くの整形外科へ行ったところ、手が異常に腫れていることから膠原病の初期状態ではないかと言われ病院を受診するように言われました。再度病院を受信して、膠原病の検査をしてもらいましたが、数値は上がっていないので様子見でいいですと言われました。私の中で納得いかず、退院からの体調不良いまだにある首のしこり、病院の主治医に紹介状をお願いしたところ、どこへ言ってもやることは同じだと言われ、断念しました。また一年たったいま驚くほど元気になったのですが、相変わらず秋に近づいてくる頃から手に異常が出始め、熱とリンパ節の腫れ、痛み、今だに残るしこり、気になる症状があるのですが、主治医の先生は血液検査の異常がないので大丈夫だと言われます。2年もお世話になっていますし信頼もしています。しかし不安な毎日です。無理にでも大学病院などへの紹介状を書いてもらって受診したほうがよいのでしょうか?

1人の医師が回答

早期慢性膵炎 膵臓分岐型IPMN持ちです。リパーゼ高値になりました。

person 50代/女性 -

早期慢性膵炎 膵臓分岐型IPMN持ちです。膵管拡張は2ミリくらい。 嚢胞はごく小さいものがたくさんあります。 先日4年ぶり2回目の大腸憩室炎を患い、入院して完治しましたが、念のための血液検査でリパーゼの数値が60と高値を示しました。 膵臓癌がひたすら心配で眠れません。 現在は大学病院で年に一度間隔を開けてMRCP、エコー、EUSを受けて検査をしてもらっています。 今のところ経過観察ですが、リパーゼの高値は初めてなので不安でいっぱいです。 ちなみに今回は食後すぐの検査でした。他の項目は異常なしでした。 やはりリパーゼが高値になると癌への入り口となるのでしょうか?次の検査は来月MRCPです。 最近知り合いが膵臓癌でオペしましたが肝転移となり厳しい状況で苦しんでいる様子を見ると気が気ではなく、手遅れのないように別の専門クリニックでEUSを受けております。 要するに一年に二回、二か所の病院(大学病院とクリニック)でのEUS、MRCP、エコーを受けているわけです。大学病院の先生にはお話ししていません。 MRCPとエコーに関しては良いのですがEUSを年に二回というのはやりすぎでしょうか? 検査もそれなりもリスクもあるとは思います。 自覚症状としてはみぞおちの痛み、胃のむかむか、右側の胃の痛みは時々あります。 時々ブスコパン、フォイパン、降圧剤、クレストールを飲んでいます。 タケキャブとバイアスピリンは休薬しております。 年に二回のEUSのほかに胃カメラ、大腸内視鏡もしていますので、検査が多くなりますが、特にEUSをやりすぎですか? リパーゼ60についても教えてください。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

何科を受診すべきでしょうか?

person 30代/女性 -

HNたぬきちと申します。 友人(女性・30代前半)のことでお伺いします。 以下症状が出ているのですが、 ・どのような原因が考えられるか ・何科を受診すれば良いか についてお聞かせ願えますでしょうか。 昨年夏より、1カ月周期で高熱(38℃〜40℃)を出しています。 毎回共通する症状は、 ?顔面と赤〜ピンク色の小さな発疹 (かゆみ等はない) ?数日遅れて口内にも発疹 (歯茎が腫れることもある) ?発疹から1週間後に高熱が数日間続く 発熱時には、 ・関節痛 ・熱は夕方に高い傾向 ・全身の倦怠感 その後、熱が下がると発疹も消えるのですが、 また発疹が出てきて、次に熱が、、、と繰り返しています。 最初の発熱時には、高熱が1週間以上下がらず、 入院して血液検査・痰検査・尿検査・レントゲンをしたそうですが、 ウィルス感染等は見つかりませんでした。 結局、2種類目の抗生物質投与後に熱が下がり、 原因不明のままで退院となったそうです。 (CRPという数値が異常に高く、白血球が多かったそうです) その後の高熱は上述の通り月に1度、持続するのは2日程度だそうですが、 毎月のことなので彼女自身不安になっています。 現在も、血糖値が高いということ、 肝機能がよくない(以前B型肝炎にかかっています) ということで通院中ですが、 発疹・発熱については「気にしなくてよい」と言われ、 それ以上質問しづらい雰囲気のようです。 主治医は、呼吸器内科が専門だそうです。 お手数をおかけいたしますが、 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

前立腺癌放射線治療中断後の選択について

person 50代/男性 -

以前(昨年)に以下にて質問させて頂きました。 52歳前立腺がんの診断を受け(A総合病院にて 12本中1本検出 中リスク 転移無し)7月から毎日朝1錠ガソテックスを2ヶ月実施し、9月の血液検査にて肝機能に障害が出始め(血液検査結果AST64 ALT52 LD229)飲酒は控えるよう言われました。そのためウルソデオキシコールを3錠/日追加処方され飲んでおりました。9/26にリュープリンPRO注射 22.5mgをお腹に注射し副作用的な症状は特に出ておりませんでした。11月より(A病院では手術、放射線治療とも未実施のためB病院・紹介状で)放射線治療を開始し20回照射(60グレイ)の予定で8回照射したところで体に異常なだるさを感じ血液検査を実施したころ(血液検査結果AST976 ALT1461 LD530)異常数値となりA総合病院に緊急入院し令和4年12月31日に退院しました。薬物性急性肝炎(劇症肝炎)で肝移植手前まで行きましたが回復でき、再度の前立腺癌治療を開始にあたり摘出しかないと言われ(C病院 前立腺癌手術の経験値が高い・紹介状)診断を受けたところ手術するに当り8回分放射線治療を実施しているため部位が癒着等をしている可能性がありうまく摘出・接合が出来ないリスクがあると言われました。そのため再度放射線治療(B病院)を選択したのですが約半年放射線中断しているため治癒率がかなり低い、完治を目指すのならリスクをとって摘出の方が良いのでは?と言われています。今後の再発リスクを考えると私の場合は前述の薬は副作用を起こす可能性があり他の薬を試すか睾丸摘出、抗がん剤治療の選択となりますのでリスクをどのように考えたら良いのか悩んでおります。 1.治癒率は低いが残り回数分12回の放射線治療を実施 2.癒着等治癒後遺症の不明なリスクはあるが摘出 長文で申し訳ございません。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

CRP 9.5 白血球15000 お腹が張る

person 40代/女性 - 解決済み

本日人間ドックで血液検査が異常とのことで再検査をすすめられました。 基準値から外れていたのは 総ビリルビン 2.0 総コレステロール 236 HDLコレステロール 103 CRP 9.5 白血球数 15000 腹部エコーは胃にポリープがあるけど毎回あるので問題ないそうで、最終結果は専門医がチェックしてからとのこと。 ビリルビンとコレステロールはこれくらいなら大丈夫だけどCRPと白血球はかなり高い、とのことで人間ドックのスタッフさん、医師にかなり心配されました。熱も再度計られましたが36.8。歯の治療も聞かれましたがしてません。ただたまに歯は痛みます。 症状として思い当たるのは一昨日から下腹部がかなり張っていて昨日は歩くのも辛いほどでした。検便の便がでないので一昨日と昨日の朝にオールブランを食べてからお腹が痛くなり、ネットで調べたらオールブランでお腹が張る人は結構いたのでてっきりそれが原因だと思っていたのですが、それくらいで血液検査の異常はおかしいですよね? 医師からはオールブランでCRPが上がるのは多分無いから、細菌感染症の疑いなどを言われとりあえず1週間後にまた血液検査をした方が良いということと、腹痛が我慢出来なければ、近くのクリニックに行くようにと言われました。 自分的にはこのお腹の張りは便秘のきつい時と似てるのでやっぱりオールブランが原因で(1日40gまでのところ倍食べていました)、検査値の異常は白血病や癌などじゃないかととても不安です。先生は他の肝機能の数値が低いからビリルビンは気にしなくて良いと言われましたがネットで医師が書いている記事を見たら2.0以上は黄疸が出るレベルとありましたし、CRP10以上は入院レベルとあり、一歩手前なのにのんびりしていて大丈夫なのでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)