検索結果:3,171 件
妊娠26週の初産婦です。 9月頃より居住しているマンションの外壁工事が行われていますが、先週あたりから、外壁を電気ドリルで削る時にでる騒音に悩まされています。 特に自分のフロアを削っている時に出る騒音はかなりの大きさで、母胎への影響がとても心配です。特に胎児の聴力などに影響がないか、聴覚障害などにならないか、心配で仕方がありません。事前に(騒音が)出るとわかっていれば外出することもできますが、突然始まるため対処できず困っています。時間にすると、一日で10分から、長い時は30分以上です。ご回答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
妊娠30週の妊婦です。隣のアパートが今工事をしていて、先日ペンキの様な塗料のシンナーの様な匂いが家の方まで匂ってきました。しばらく(数時間)窓は開けていたし、風呂場の小窓も換気の為開けていて匂いが入ってきてしまいました。鼻をつく嫌な匂いで体調に変化はなかったものの気分が悪くなりました。隣のアパートの事だしどんな成分の塗料かわかりませんが匂いを嗅いで、しばらく匂いが充満する部屋にいた事で胎児に影響はありますでしょうか? 工事はしばらく続きそうな雰囲気です。外へ出ない訳にもいかないし、まだ暑い時期で窓も開けたい所ですが、やはり慎重になったほうがいいですか?
8人の医師が回答
妊娠後期の妊娠糖尿病のリスクについてご教示ください。 妻が30代後半。妊娠28週目です。 先日、妊娠糖尿病と診断されました。 血糖負荷60が200台。120が180台でした。 現在実家にて食餌療法中です。 子供の障害等のリスクは高まりますでしょうか? 胎児は今までずっと平均サイズで推移してきています。 高血糖による影響は今のところまだ少ないと考えられますでしょうか? このまま巨大化せずに行けば高血糖による影響は少ないと考えられますでしょうか? 出産後の母親の健康も心配です。確か父親が糖尿でした。 どうぞよろしくお願いいたします。
胎動カウントについて質問させてください。 30週を超えてくると、胎動の回数を意識するようになると思うのですが1時間に10回も動かないことが度々です。 たまに活発な時もありますが、 1時間に5回程度で終わったり… 胎児の向きによっては弱過ぎて1時間ほとんど感じないこともあります。 聞きたいことは、 ●しっかりとカウント出来る週数などはどのくらいなのでしょうか。 ●一日の中で10回カウント出来る時間帯が一回でもあれば良いのでしょうか?それとも毎1時間、、? ●胎動がこういったときは早目に連絡なりした方が良いなどあればご教示いただきたいです。 よろしくお願いします。
一昨日昼喀血しました。湯呑みいっぱいくらいでました。その後昨日夕方また出ました。毎回咳が止まらずそれから30分ほど出血しました。 現在妊娠5週5日目、この妊娠の前に稽留流産を2度繰り返し、産婦人科から小児用バファリンを毎夜一回飲むように言われ、10日くらいたっていました。また、7年前に中葉症候群と診断されています。今回は気管支拡張症だとしたら、今後どのような生活をしたら良いでしょうか。また、妊娠中でしたが、レントゲン、CT、造影剤による手術とうの胎児へのリスクも教えてください。
3人の医師が回答
24w5dにて胎児スクリーニング検査を受けたところ、右脳室2mm 左脳室11mmで脳室拡大軽度と診断され、30週にてMRIを取る事になりました。 サイトメガロ等の血液検査は実施済みで、次回検査結果となります。 その他詳しく超音波エコーで見てもらいましたが異常は見当たりませんでした。 (周産期外来に通院中で都内大手の大学病院で見てもらっています。) 質問 ・左右差がある事は更なる問題になるのでしょうか ・片側脳室拡大の場合、原因なる最大の理由は何でしょうか。 ネットで検索すると、脳梁欠損と出てくるので不安で仕方ありません。
現在妊娠30週です。 妊娠前から多汗症&脇臭で悩んでいて、ネットでみた外国製の「デトランスa」という製品を購入してみたんですが、塩化アルミニウムという成分が入っているので心配になりました。 メーカーに問い合わせてもかかりつけの医師にご相談くださいと言われ、かかりつけの産婦人科の先生に直接聞いても「やめた方がいいかもしれないね」と言われました。ネットには大丈夫と書いてある所とダメと書いてある所両方ありました。 本当のところどうなんでしょうか。妊娠、授乳中でも胎児への影響がなければ使いたいのですが。。 それと塩化アルミニウムは、使い続けた場合、痴呆症や乳がんのリスクが本当にあるのでしょうか。
1人の医師が回答
妊娠25週で風邪のような症状に始まり、5日後右耳が聞こえづらくなり耳鼻科を受診しました。結果は中耳炎でした。処置としてネブライザーをしましたが、薬の内容が心配です。ホスシミンS耳科用3%30mg 0.5ml、リンデロン注2mg(0.4%)0.2mg、蒸留水500ml 0.004瓶とあります。また処方された飲み薬としてフロモックス100mg、ムコダイン250mgがありますがまだ飲んでいません。耳鼻科医には妊娠中であることは伝えています。胎児への影響や、中耳炎は薬は不可欠なのか知りたいです。よろしくお願いします。
現在18週の妊婦です。 10日に夜ご飯に鍋をした際に唐揚げ用の鶏肉を入れ30分以上煮込んだ後に食べた時に中が少しピンク色で食感はホロホロした感じでした。 食べたのはその1切れのみで、1時間後くらいに軟便が出ました。 その3日後の今日の夕方腹痛はないのですが水下痢が3回ほど出ました。 発熱、腹痛、嘔吐がない場合でもカンピロバクターの可能性はあるのでしょうか? もし、感染してしまっていた場合すぐに産婦人科を受診した方がいいのでしょうか? 胎児に影響が出ないかとても心配です。 胎動、家庭用の心音計では心音は確認できています。
現在、妊娠23週5日です。 30日から喉の痛みと熱が最高で37.5ありました。現在、38度まであります。 インフルエンザの検査をしたら陰性で、コロナの検査はしませんでした。 カロナールが処方されました。 昨夜、カロナールを飲んだところ、数時間は熱も下がって回復したのですが、今日になったらまた体調が悪く今38度の熱が出ています。 妊娠中なので薬に抵抗があります。38度を超えると胎児に影響とかあるのでしょうか。 その場合、カロナールを飲んだ方がいいのか。このまま飲まずに自然治癒を待った方がいいのか。ご教示願います。結局カロナールは解熱剤で、根本的に治す薬ではないですよね。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3171
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療