検索結果:3,616 件
昨日の朝、少し喉が痛み、痰が絡んだ咳が出ていました。 うがいをしたり、喉飴をなめたりしていたら、昼前には良くなっていました。 夕方から鼻水が出るようになり、今朝からは鼻づまりに変わりました。 気にしてみると、わずかに喉の違和感はあります。 熱は平熱、食欲はあり、味覚や嗅覚の異常はありません。 病院へ行こうと思うほどではありません。 しかし、コロナウイルスが流行っているので、今後どうすれば良いかわかりません。 積極的にコロナウイルスの検査を受けた方が良いでしょうか? 今、手元に花粉症の時に買った鼻炎用の薬があるので、それを飲んで様子をみたほうがよいでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人の医師が回答
花粉症で目がツライと思って眼科を受診すると、アデノウィルスでした。 40歳女性 仕事をしておりますが、感染力が強いということです少し休まなければとは思っていますが、どれくらい休まなければいけませんか? 症状が出て3日目に受診しました。現在4日目です。 できれば2日か3日後には行きたいと思っていますがいかがでしょうか? 症状は涙、目やに、眼球が傷ついてるということで痛み、ゴロゴロ感があります。 右耳の下あたりのリンパ腺が触れると痛みます。 また、目に症状を出したアデノウィルスで熱が出ることや喉が痛む事はありますか? 風邪症状もあります。 アルコール消毒は効果はありますか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
ここ3日ほど、よく咳がでて、喉も痛いです。咳の感じは、乾いた咳で喋っていると喉もかすれます。すごく咳がでる…という感じではなく、喉が詰まる感じがして咳払いを良くするというかんじです。熱はなく、他症状もないのですが、子どももいるので心配です。 1週間ちょっと前から毎年の花粉が始まり、鼻水の薬を飲み始めてからこんな感じになったような気もします。気管支が昔から弱く、今のこのような症状はわりとよくなっているのですが、今回はコロナのこともあり、外で咳払いもできないような世の中なので日々の生活が不安で質問させていただきました。コロナを疑い受診すべきでしょうか?
4人の医師が回答
先週、喉の痛みがあり市販のペラックT錠と去たんカプセルを飲んで良くなりました。その後痛みは良くなったのですが、喉のイガイガが続いています。市販の薬は飲んでいません。そして、朝鼻をかむと血が混ざってることがあります。そして今日の午後、マスクをしないで外に出たら鼻声になってしまいました。鼻がつまっているわけではなく、鼻の中は乾燥している感じがあります。 先週、目やにが出て眼科に行ったら軽い結膜炎と言われ目薬も使っています。 これは花粉症でしょうか? くしゃみや鼻水はなく、熱や咳もありません。目のかゆみもそんなに気になりません。 よろしくお願いします。
56歳男性です。花粉症です。小さな会社の経営者です。 2週間ほど熱っぽく感じており、朝は36.5℃、夜は37.0℃くらいの状態が続いています。 倦怠感が強くあり、鼻水が出たり、のどが痛かったり(たまに咳が出ます)、肩こりや目の疲れという症状があります。(肩こりや目の疲れは慢性的にあります) 疲れているためかと思い毎日22時前には寝て6時に起きるという生活をしていますが症状は変わりません。 思い返してみると8月のお盆休みが終わったころ(8/17頃)も同じような状態が2週間くらいあったように思います。 よろしくお願いいたします。
6歳男の子です。 先週末からかわいた咳が出始め月曜日に病院に行き、アスベリン、ムコダイン、ムコサールドライシロップの混合を処方されました。花粉症もありアレロック、キプレス、ホクナリンテープ、点鼻薬も処方されてます。 火曜日にかわいた咳が多くなったのですが、昨日はおさまり良くなったと思ったところ、今朝から痰が絡む咳に変わってきました。 熱はありません。 昨晩も咳は出ましたが起きるようなこともなく、喘息のようなゼーゼーもありません。 改めて病院受診した方がよいでしょうか? それとも今もらってる薬でもう少し様子見でよいでしょうか? 4月からは小学校に入るので早く風邪を治したいところです。
17人の医師が回答
10才の子どもです。元々花粉症もあり鼻水はいつも出たり詰まったりしている中、先週木曜日から痰絡みの咳が出始めました。熱はありませんでした。元気で食欲もあるので様子を見ていました。 金曜日、土曜日ピークで日曜日は少しだけマシ、月曜日の夜寝てる間に咳き込むという感じだったのですがなかなか日中の咳がなくなりません。 そして一週間たった今日、発熱して38.1です。顔がダルく体はしんどくないそうです。 コロナは1月にかかっていて、インフルエンザという感じでもなさそうです。 明日受診しようと思うのですが耳鼻科、小児科どちらに受診した方がいいでしょうか?
8人の医師が回答
20代女性。突然声が出なくなり、数日して何とか話せるほどになってきたのですが、酷く咳込んでいます。就寝時は全く出ません。 熱や喉痛は全く無く、耳鼻科では、咽頭は腫れてなく、鼻からのカメラで声帯が少し腫れているとのこと。 仕事が営業のため、喋らないのは無理と伝えるとリンデロン0.5を貰いました。 今朝飲んだのですが、全く効いた感じなく、益々せきが酷いです。 家族にも喘息や花粉症等アレルギーもありません。 コロナかな、痛みがないのならカロナールは効かないのかなとか思います。 効かないステロイドを続けるのは心配です。 昨日からは悪化ですが、日にち薬で良くなって行くものでしょうか よろしくお願いします。
27歳女です。4月下旬に埼玉から沖縄にきました。瞼が赤くなったりは環境をかえたり花粉がひどい時にたまになるのですが今回も水が合わないのかと思いシャワーヘッドを変えましたが治りません。(前回はそれでなおりました。)過去一ひどい症状で眉毛の皮はむけて瞼も夜どんだけ保湿をしても朝皮むけています。腫れもでていて化粧水などは全て沁みます。昨日から顔全体に広がり頬は熱を持っていて皮が少し厚く顎周りにぽつぽつとでてきました。肌質は全体的にざらざらぼこぼこしています。かゆさと痛みがあって寝れません。誰にも会いたくないくらいひどい状態です。助けてください。
1人の医師が回答
12才の中学生の娘ですが、元々花粉などのアレルギーがありモンテルカストを服用しフルタイドの 吸入もしています。 7月6日の夕方喉が痛くて咳が出ると言うので… コロナの検査もできる内科を受診しアセトアミノフェンと咳止めの薬をもらい帰宅しました。その時は熱もなかったのですが夜38.4になり咳も酷かったので…次の日かかりつけの内科を受診したところ喉の風邪との診断で アスベリン、カルボシステイン、クレンブテロールをもらいました。そのご熱が上がったり下がったりを繰り返して3日ほどで下がったので10日から学校に行っています。 熱が出たのでコロナの検査はしましたが陰性でした。 そこから今日で4日目、また寒気がすると帰宅し熱を計ると38.4ありました! 今39.0あります。喉の痛みはないようですが鼻水と咳をしています。 まだ治りきらない体力が落ちたところに部活をやってしまったからかもしれませんが… ぶり返したというべきか、それとも新しくもらってきたと考えたらいいのでしょうか。 かかりつけの内科では一切の検査ができません。やっていないそうです!インフルエンザなどもです。そのため2つの病院にかからないとならず大変です。 今回また熱がでたのであらためてコロナの検査が必要でしょうか? それと土曜日に大会があり、娘が参加しないと大会にみんながでれなくなります。意地でも治したいといっています。 医学的に無理なのは承知ですが治りやすくする方法はありますでしょうか?
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3616
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療