赤ちゃん 目に当たるに該当するQ&A

検索結果:2,962 件

新生児の顔に携帯を落とした。腫れ有り。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 生後2週間の新生児です。 昨日の夕方の出来事ですが、主人が写真を撮ろうとして、誤って携帯を子供の顔面に落としてしまいました。 右目の下の頬骨辺りに当たったということです。内出血はありませんが、今も右目の目頭の下辺りから小鼻横にかけて腫れている状態です。目に見えて腫れているわけではありませんが、触ると左右で比べると当たった右側だけ固く腫れているなというかんじです。 最初は泣きましたが、その後は機嫌も哺乳も普段どおりです。今朝方興奮状態で眠れなかったのと、今日は珍しく飲んだ母乳が戻って口から出てきたのが普段とは違いました。 機嫌も哺乳もほとんど普段どおりだったので、様子を見ておこうと思いましたが、まだ腫れがひかないのと、このタイミングで鼻が詰まったのかフガフガ言いだしたり母乳を戻すようなことがあったので、どうしても心配でご相談しました。 この月齢ではレントゲンも難しいかもしれませんが、すぐにでも病院を受診する必要があるでしょうか。もし、引き続き様子見で良ければ、今後哺乳や嘔吐以外にどういう点に気をつけていたら良いでしょうか。 主人の携帯はスマートフォンで、他の機種より壊れにくに頑丈な作りになっているタイプです。 どうぞよろしくお願いします。

10人の医師が回答

バウンサーから落下しました

person 乳幼児/男性 -

バウンサーに座らせていたところ、私の不注意で目を離したすきに、前のめりになりそのまま真正面に落ちてしまいました。 バウンサーの前にはソファーがあり、骨組みのような硬いところに頭のてっぺん付近が当たったようです。当たった所は赤くなっています。その時、ソファーとバウンサーには30センチほど距離があった為、赤ちゃんの頭はソファー下部にあり、足はバウンサーに少し残った状態で、うつ伏せの形でえび反りのような状態になりました。すぐに抱き起こし、泣いていたのであやしたところ泣き止みました。 念のため、その後脳神経外科の先生に見てもらったところ、経過観察と言われ、今のところ嘔吐もありません。ミルクの量は一回量を減らして様子を見る様言われました。(多く飲んでもストレスになり、それが原因の吐き戻しと、頭を打った事による吐き戻しを区別する為、だとの事です) ただ、首に負担がかかる落ち方をした様に思い、首へのダメージがないか心配しています。普段通り、寝返りもしていて機嫌も悪くないのですが大丈夫でしょうか? 何か首に関して注意して見ておくことはありますか? また、明後日、シナジスの予防接種があります。特に変わった様子が無ければ接種して問題ないでしょうか?

4人の医師が回答

月齢3ヶ月の男児 頭部打撲の受診について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

21:30頃、生後3ヶ月の息子を横抱きから縦抱きにする時に、ベッド柵に頭を当ててしまいました。 息子は6kg程あるので少し反動をつけて横抱きから縦抱きにしたので、軽くではなくどちらかいえば『ゴンッ』と強く当たってしまったと思います。 当たったところは赤くなっており、今のところ凹んだり腫れたりはしていません。 息子は少し泣いて、あやすと落ち着いて今は寝ています。 本当に自分の不注意で、後悔と反省をしています。 #8000に電話したところ、小さいお子様なので夜間受診した方がよいかもしれないと助言を頂きました。 そこで居住地の救急外来に電話したところ、小児科の医師と話をしました。 月齢が小さいので被爆の可能性を考えて、呼吸がおかしいなどよっぽどのことがないとCTは撮らないと仰っており、診察をしていないから分からないが目の左右差などおかしいなどがなければおそらく大丈夫だろうと助言を頂きました。 そこで先生方に助言を頂きたいのですが、今気をつけて見ること、私ができることを教えて頂きたいです。 また、明日にでも小児科を受診した方が良いでしょうか。 本当に自分の行動に後悔しかありません。 脳出血や硬膜下血腫等が心配です。 ご意見を頂けましたら幸いです。 お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

0歳角膜ヘルペスについて

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 3歳と生後4ヶ月の男の子がいます。 育児疲れで母の私が口唇ヘルペスになりました。 本格的に水疱が出るまでマスクなどの対策をしてませんでした。 それ以降はマスクをして子どものお世話をしています。 上の子も下の子もよく手を口にいれたり目を触ったりします。 4ヶ月の子は特に目をこすることが多いです。なので、私のヘルペスウイルスのついた手で目をこすった可能性があります。 直接患部を触られたことはありません。 ただ、授乳中なのでふいに髪を触れたりするので患部に触れた髪を触ってる可能性があります。 1、もし角膜にヘルペスが感染した場合は必ず目に症状がでますか? 2、初感染の場合は症状が出ないことが多いみたいですが、再発の場合は毎回角膜にでるのでしょうか? 3、もしマスクをした上でも患部を触ったらうつりますか? 4、経過観察にあたって、気をつけてみといたらいいところ等はありますか? 私がよく再発するので、こどもたちにはこんな辛い思いをさせたくなくて気をつけていましたが、2人育児では限界があり落ち込んでいます。 私は角膜ヘルペスではないので、こどもたちの視力に影響がでるのが心配です。 文章が上手くまとまっておらずすみませんが回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳10ヶ月 さば お風呂の後 赤いぶつぶつ

person 乳幼児/男性 -

今日、夜ご飯にさばをたべ、2時間後にお風呂に入り、途中でぐずり大泣きしてお風呂あがりにみたら、お腹に赤い細かいぶつぶつができてました。 特にオムツのウエストゴムが当たるところがぶつぶつが多かったです。 サバは2回目で1週間前にはじめて朝ひと口食べ、口周りになにもでなく本人も機嫌も良かったため、さばは大丈夫と思い、今日普通の量をあげました。 口周りに出ていなかったので、1回目も今日もお腹や背中を確認していません。 たべてからお風呂に入るまで、機嫌が良く鼻風邪をひいて鼻が詰まっているので口呼吸ではーはーとたまに言ってますが、食べてからと食べる前は変わらないと思います。 1回目の時は鼻風邪なく、呼吸大丈夫でした。 明日の朝、お腹のぶつぶつがひいていたら鯖をたべさせて、お腹を見たいと思っています。 お風呂に入る前や、入ってる時はよくみていたわけではありませんが、赤いぶつぶつに気付きませんでした。 すごく細かいぶつぶつがたくさん出ていて、地図上ではありません。 お風呂でて今40分ぐらいたちますが、少し少なくなってきています。 もしお風呂の温度や眠さの大泣きでできた蕁麻疹としたら、どれくらいで消えますか? また、食べ物の蕁麻疹とお風呂で温まってできた蕁麻疹は、見た目ちがいますか?

4人の医師が回答

2歳の子ども、眼科診察について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の子ども、公園で右目にお友だちの足があたってしまいました。 驚きと痛みですぐに泣き出し、右目の周りに砂がついていたので水を含ませたタオルで拭き取りました。 その後すぐ泣き止み、目に異常もなく、ケロッとして遊びだしましたが少しして目を擦る仕草がみられたためすぐに眼科を受診しました。 眼科では先生が力づくで目を開けさせようとされ、2度ほど開瞼器を使われました。 子どもは大泣き大暴れでした。 診察の結果、大きな傷や出血はみられないが目の表面に細かい傷がついているとのことで、オゼックス点眼薬を処方されて帰宅しました。 帰宅後、右目の黒目の下の白目に直径4ミリほどの内出血があることに気づきました。眼科受診前にはみられなかったもので、慌てて眼科に連絡すると受付の方が院長に確認をとり、受付の方から様子をみるように言われました。 開瞼器(もしくは診察時)で怪我をしたのではないかと思っています。 小児の眼科診察ではこのようなことは良くあることなのでしょうか?このまま様子見で大丈夫なのでしょうか?数日後に経過をみせに受診予定なのですが、今日かかった眼科に対して非常に不信感があります。このまま病院を変えずに診察に行ったほうが良いでしょうか?

3人の医師が回答

ネオメドロール3グラム保存方法

person 乳幼児/女性 -

2歳7ヶ月の娘ですが、目の周りが赤くなり腫れてしまい眼科でネオメドロール3グラムを処方していただきました。 保管方法で1〜30度の場所で保管するように言われましたが、誤って下記のことをしてしまいました。 1、夜の外出時に車の中に未開封のネオメドロールを1時間程置きっぱなしにしてしまいました。 その時の車の外気温は約30度です。 2、朝の車の移動中にネオメドロールの入った バックの隣に保冷バックに入ったラップで包んだ温かいおにぎり(40〜50度くらい?)を5〜10分程置いてしまいました。保冷バックを触ってみるとおにぎりがあたっていた場所は温かい状態でした。※こちらは開封後です。 質問になります。 【1】  1、2の状態で薬の使用を続けても問題はありませんか? ※因みに既に1の後に一度薬を塗っています。 目に入ってしまった場合、視力の発達の妨げや視力低下の原因になりませんか? 【2】  ネオメドロールは目に入っても問題は無いと聞いていますが 薬を塗ったあとに娘が泣いてしまい腫れていない方の目にも薬が入った可能性が有りますが大丈夫でしょうか? お忙しいところすみませんが教えてください。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

新生児 スマホ 頭を叩かれた

person 乳幼児/女性 -

生後6日目の新生児について質問します。 右側を下、左側を上の状態で、座った母の前に授乳クッションを置いて、横向きにし、授乳をしていました。 そこに、2歳児がスマホを持ってやってきて、勢い良く手を振り下ろしてしまい、左側頭部に当たりました。 振り下ろした距離?的には15cmくらいだと思います。 角ではなく、平たい面がこめかみから耳の上あたりにかけてぶつかりました。 ゴンッと音もしたと思います。 ぶつかったあとすぐに泣き、あやして授乳するとおっぱいもミルクも飲んでくれました。 普段と同じ程度の吐き戻しはありました。 授乳後は泣くこともなく今の所機嫌よく過ごしています。 受傷部を見てみると、ちょうどスマホケースのポコッと出ている部分が当たったであろう場所が、赤くなったり、ポコッと腫れたりしているところがあります。 土曜午後のためかかりつけ医がお休みで、総合病院の救急外来に行くべきかどうか迷っています。 家で様子を見る場合、どのような症状があればすぐに受診するべきでしょうか。 自分が2歳児をもっと注意して見ていれば、、赤ちゃんに何かあったらと思うと、すごく不安です。 教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ハンドリーガードをしません

person 乳幼児/女性 -

生後3カ月半の子どもがいます。 生後1カ月のころから拳しゃぶりを始め、生後2カ月半には腕を伸ばして手でおもちゃを触ったり握るようになりました。 ですが、ハンドリーガードはしません。 自分の手を見つめることが本当にないのです。 拳をしゃぶる時もノールックで口にいれ、おもちゃを触りたいときや、握ったおもちゃを口にもっていく(まだ上手く口には入りません。)時も、おもちゃしか見ません。 手を胸の前で合わせたりすることもありますが、やっぱり手は見ません。 おもちゃとか周りに何もない場合はジタバタしたり拳をしゃぶりながら周りの景色やものを見ています。 極たまに、例えば壁とかに手が当たってしまった時に、え?みたいな感じでふと当たった手の方を見ることはありますが、すぐ視線を外します。 色々なものに興味があるのか一点を見つめていられないのかキョロキョロしがちで目が合いにくいなと思うこともありますが、追視は問題ないと思います。 子どもの誕生日が近い友達の子どもたち数人と集まったとき、みんな手をグーにしてじっと見たり、他の赤ちゃんを興味深そうに見つめたりしていましたが、うちの子だけそういう姿がなく、余計に気になりました。 個性なのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)