検索結果:9,523 件
二、三日前から喉が痛く、みてみたら扁桃腺の上の膜の様な薄いところに口内炎のような5ミリくらいの白いものが出来ていました。 唾液を飲み込むときに痛みを感じます。 こんな所に口内炎ってできるのでしょうか…?
1人の医師が回答
81歳の母親になりますが、肩、腰、膝の痛みで大防風湯を服用しています。 今朝、飲み込む時に喉が痛いとのことで、喉は見た限り赤くないのですが、奥の方が痛いと言っています。他の症状は、軽いくしゃみと咳で、熱はないです。 市販の葛根湯を飲んでみようかと思っています。 そこで、大防風湯と葛根湯は併用しても大丈夫でしょうか。
7人の医師が回答
飲み物を飲んだり唾を飲むとドロッとする感じと何か張り付いてる感じがあります。最近はあまり感じませんが、去年だと7月末から10月中旬まで違和感があり急に感じなくなり最近だと1月中旬から6月末まで唾を飲むとドロッとする感じと何か張り付いてる感じがありました。 2009年に喉に痛みがありカメラを入れましたが何もありませんでした。原因がわからないのでCT やエコーで検査しましたが病気はなく、その後何度も喉が痛みその度に耳鼻咽喉科で検査しますが喉に異常はありませんでした。2018年~2019年辺りからドロッとする感じと張り付いてる感じが定期的に起こります 悪性なら既に固形物を飲み込む際違和感や痛みが出てると思います。耳鼻咽喉科の先生は喉に何かある場合食べ物を飲み込むときに違和感が出ると言いますが、自分のは食べ物を飲み込んでも全く違和感や痛みはありません。これらはストレスによるものと考えてよろしいでしょうか? 10年以上喉に違和感があります 去年も耳鼻咽喉科で検査しましたが 何もありませんでした。 ヒステリー球などでしょうか よろしくお願い致します
今日の朝からなのですが、唾を飲んだ時には風邪の時のように痛まないのに 喋ったら、食べもの飲み物を飲み込んだ時に 右だけど異物感があります。 少しの痛みと筋肉痛にも似たような、何かにあたるような違和感というか、今までにない痛みの感じです。 唾を飲んだ時とか、普通にしてる時は何も痛くないです。 最後に耳鼻科で喉のカメラ見てもらったのは、一年くらい前だと思います あと、ここ何ヵ月か右耳にゴソゴソと 水が入った時のような音がする事がよくあります。もともと、ヤニ耳?というやつですが、量が多く耳ほじってても ゴソゴソと鳴る感じです。 喉の痛みとは関係ないでしょうか
4人の医師が回答
32歳の女性です。3日前にコロナ陽性になり発熱は落ち着いてきたのですが、昨日から喉の痛みが強く、おかゆやゼリーなどの飲み込みやすいものでも少ししか食べれないくらい痛いそうです。 コロナの診察時にカロナールとトラネキサム酸錠を処方され飲んでいますが飲んでもあまり効果がなく、今朝も痛みが続いています。 祝日なので近くの病院も空いていないのですが、緊急性のある症状でしょうか? また、少しでも喉の痛みを和らげる方法などあれば教えていただきたいです。
10人の医師が回答
元々朝起きた時には喉が痛く声が出ないという事がありましたが、半年ほど前から話がし辛くなり、発音がきちんと出来ず、最近ではろれつが回らないのが気になって仕方ありません。 生理前から生理中に喉の痛みはきつくなります。 普段はつばを飲み込む時や話す時に痛みを感じます。 首を下に向ける時にも喉の中にコリっとするような感じがあります。 耳鼻咽喉科で診てもらっても喉の腫れはそれ程でもないように言われ薬をもらってもきちんと治りません。 他に原因があるのかと思ってしまうのですが、どこで診てもらえばよいのかわかりません。
4,5日前より喉の痛み(キリキリ、飲み込む時)があります。 それより前に食事中少し違和感がありました。 見てみると左の扁桃腺?が赤く小豆のように腫れているようです。 2日ほど喉の痛みに効く市販薬で様子を見ており、飲んでいる時は痛みはおさまり、ピーク時よりは痛みはひいてきました。 赤みや腫れは、見ていなかったので経過がわかりません。 腫れ痛みのみで、倦怠感や熱、鼻水咳などもありません。食欲もあります。 このまま様子をみてもよいでしょうか?病院へ行く方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
40歳 女 12月くらいから胃もたれ、胃の灼熱感、ゲップ、飲み込む時の違和感が出てきました。 1月初旬に喉に心臓がある様なドクドク感に襲われ、心電図、胸部レントゲン、血液検査、甲状腺エコーをしましたが、異常が見つからずでした。 2月8日くらいから、喉といいますが、飲み込んだ後に痛みを感じる様になり、食道痛なのではないかと思います。右側が痛みます。 それがここ3日ほど前から強くなり、首、肩なども痛みがあります。 耳下腺にも痛みがあります。 3月31日に胃カメラの予約はしてあるのですが、不安でなりません。 食道癌の可能性が強いでしょうか。
8人の医師が回答
2日位前に市販の千切りキャベツと鮭を入れた春巻きを食べているとき飲み込む瞬間に痛みを感じました。異物を飲み込んだと思います。喉の痛みは取れたのですが、胸のつかえ感があります。 もともと逆流性食道炎ぎみでずっとお薬のんでいるので 何かを飲み込んだせいなのかどうかわかりません。 胸も痛いですが20日前に胆石手術しており手術の時に入れる炭酸ガスのせいで胸痛いのかよくわかりません。この場合病院行くべきなのか 何科に行っていいのか わかりません 朝今日ご飯を食べている時胸つかえ感あり 吐くほうの気持ち悪いではなく、横になりたいという気持ち悪さがありました。血圧? 明日にでも病院に行くべきなでしょうか?行くなら20日前手術した病院がいいのでしょうか? お願いいたします
2人の医師が回答
先月急性扁桃炎のかなりの痛みに苦しみました。それは完治しました。関係あるのかわかりませんが、いま数日のどに異物感が続いています。声を出したり飲みこむ時には切れるような痛みがありました。耳の奥も痛いです。鏡で見ると、のどの入り口に大きな口内炎ができて白くなっています。うみは出ていないし扁桃炎の時の痛みとは違います。のどに口内炎ができるのですか、特に疲れがたまったりしていないのになぜでしょうか。しみて痛いですが、のどスプレーで様子をみています。以前にもできたことがあります。一体何なのか教えてください。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9523
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療