検索結果:6,149 件
月曜の夜から唾液を飲み込む際に、首元がポキっと音を立てて動くようになり気になっていました。 気になりすぎてしまい首元を触ったところ、左の顎と首の間あたりにしこりができていました。 その後も夜になると腫れている感じがし、しこりも治っていません。 5月ごろに咳と鼻水が止まらず病院に行った際、 副鼻腔炎との診断をされたのですが、そのときにもこのしこりが現れていました。 今も左鼻の奥から喉に後鼻漏のような鼻水がゆっくりと垂れてきているような感じがしています。 ただ熱や咳などはなく、副鼻腔炎の再発による腫れなのか、それともまた別の問題でしょうか…? しこりを触っても痛みはなく、右側の同様の箇所にはしこりのようなものはないです。
2人の医師が回答
首にリンパのしこりがいくつかあります。以前体調不良の時に全体的に大きくなりましたが、すこしづつ小さくなりましたが、今朝、ひとつが、少し大きくなっていました。変わった事と言えば、昨日は酷く疲れたことでしょうか。 リンパが腫れる右側に扁桃腺のポリープがあります。時々そこに白い膜のようなものも着いています。 リンパのしこりと関係ありますか?扁桃腺については、熱もでず大した痛みもないのですが、取ってもいいよと、耳鼻科の先生に言われたことがあります。 扁桃腺のポリープを取ったらリンパは腫れにくくなることありますか? あと、すみません、一度首のしこりをエコーでみて頂いたとき正常の範囲内と言われましたが、誰にでもあるということでしょうか。 沢山質問して申し訳ありません よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
左鎖骨、肩寄りの所にしこりのようなものがある事に気づきました。(肩〜鎖骨にかけて何だか凝るなあと思って鏡の前で触っていて今朝気づきました。)表面から見た、触っただけではわかりません。該当部位の下の皮膚を強く押すと浮き上がります。形は横長で、1センチ未満のものが二つ、触るとぶよぶよします。痛みはありません。これは何でしょうか?首に1センチ弱のしこりがあり、以前外科を受診した所、特に問題はないので経過観察しましょう、との事でした。首のは明らかにしこりとわかるコリコリとしたものですが、今回は違うし、場所が場所なのでとても心配です。ご意見をお聞かせ下さい。また、受診するとしたら、外科で良いのでしょうか。併せて教えて下さい。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
・今年1月に短期間で6キロ近く落とした頃から、左頬に鈍い痛み偏頭痛を感じる ・左掌にピリピリとした痛みが出だし、内科で血液検査ではホルモンやリュウマチ等も含め異常なし。頭のMRIも異常なし。 ・痛みが足にも出て血管が痛いよな麻痺ではなく知覚過敏に近い。 ・胃の不調も続き、ある日の夕食後に首や喉、顎骨、顎の内側がカチカチに腫れて、舌にも痛みが出る。動悸と吐き気もありましたが、ほとんどの症状は明け方には治まる。 ・内科や歯科に受診するも検査やレントゲンもせず口の乾燥と言われる。その日に整体へ行ったせいか顎や顎の内側に熱を持ち、首や喉にも締め付けられるような感じが出る。鎖骨のゴリゴリを揉んだら熱をもって痛み出す。 ・数日したら痛みも熱を持ったのも治まるも、掌のピリピリが気になり整形外科を受診すると問診のみで肩こりの注射を打たれる。それから体が冷たいような痛いような感覚や吐き気がするようになりました。別の内科へ受診して、再度血液検査や胃カメラをするも、炎症などアレルギーも全て異常なし。 ・首などの違和感や首から左手にかけての痛みが出てはなくなりを繰り返し、耳鼻咽喉科では内視鏡も異常なし、また違う内科で再び血液検査や胸部~腹部のCTも撮りましたが異常なし。 ・首の辺りの違和感も取れず、病院では筋肉痛と言われる。最近になって左耳の後ろにしこりのような物を見つけ、触り過ぎてまた腫れてしまう。 ・左後頭部にもしこりを複数見つけ、左胸の上の方や肘にもしこりのような物を見つけました。柔らかいものや、硬いようなもの様々。 手のピリピリが出た頃から癌だったらどうしようという恐怖にかられ、参ってしまいました。どこの病院でもストレスと言われ、家族にもう病院へ行くなと言われました。自覚があるのは左下の親知らずくらいです。
4人の医師が回答
1ヶ月ほど前から顎の下、首あたりに違和感。 何もしてない時はいたくないけど何かした拍子に痛みがあり、その時は抑えても痛かったので耳鼻科でみてもらって抗生剤をのみました。それから痛みはなくなったのですが小さなしこりを同じ場所にみつけました。2週間後の耳鼻科で触診、見てもらったのですが痛みもなくなっていて大きさも変わっておらず動くしこりなので大丈夫かなっということで一応大きさの変わりがないかを2週間後にまたみせにいきます。 これは悪性腫瘍などの悪い病気ではないですか?心配です。 喉の風邪などは引いてませんが花粉の時期なので鼻の中に傷ができたりしているのは関係ありますか? 写真をはりつけたのですが、赤色の丸でかこっているあたりです。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 2日前から痛みを伴って左側の耳下から耳後ろぐらいの範囲で真ん中の方に大きいしこり?のようなものが出来ました。 痛み方は筋肉痛、寝違いのような痛みで首を動かす時、しこりのようなものを触る時がものすごく痛みます。赤みのようなものはなく熱も持ってないような感じです。関係あるかわかりませんが1週間前に1日ほど38.7度まで熱がありました。何が原因なのでしょうか。また受診する際は何科に行けば良いでしょうか。
シコリの場所は縦位置は首の正面真ん中あたり、横位置は真ん中より右に1センチくらいの喉仏というのか、甲状腺辺り シコリはいわゆる首のリンパが腫れている時みたいにコリコリと動きます。 大きさは自分では大きく感じるのですが、1センチくらいでしょうか。 シコリ自体に触って痛みはありません。 1週間前に化粧水とつけていて気がつきました。 ここ1週間半くらい咳が出ていますが、喉は痛くありません。 気になっていつも触ってしまっています。 今朝からは耳の下の顎ではなく、よく顎を上げてと言われる顎の裏右側だけが、ボワっとしびれるような、しゅわしゅわしゅわしゅわという感覚が波を打つように等間隔であります。 あと2週間ほど田舎に帰省している予定ですが、シコリとこのしびれるような感覚が気になっております。何か良くないことが起きているのでしょうか。 自宅に帰る前に帰省先で受診したほうがよろしいでしょうか。 受診する場合は何科が良いでしょうか。 よろしくお願いします。
今朝何気なく首のあたりお押すと痛みを感じました。(とがった顎の先端より右下。顎のライン窪み辺り) ネットで調べても耳の下、おたふく風邪などしか出てきません。 他にどのような病気が考えられますか? 現在の状況 ○腫れやしこりはないように思います。 ○頬内側奥に大きな口内炎ができています。 ○何もしなければ痛みはありません。 ○左側は押しても全く痛みはありません。 よろしくお願い致します。
1年ぐらい前から首の付け根の喉のすぐ右側にしこりの様な物ができ痛みがなかったのでほっておいたのですが最近痛みが出て来ました。内科でエコー検査してもらったら喉ではなくリンパの方で良性だと言われ抗生物質をもらい2週間飲んでますがまだ痛みはとれません。エコーだけで良性悪性の区別はつくのですか?これは悪性リンパ腫ですか?総合病院なら何科を受診したらよいですか?
左の耳下、あごのすぐ下あたり、太い首の付け根ありに、1つこりこりした大豆の様な固めのしこりが出来ました。 3ヶ月前から、左を向いたり、下を向くと、耳下あたりが腫れていて、張ってる感じがありずっと違和感がありました。 鏡で見ると左のあごの辺りがプヨプヨしてるな。という感じです。 風邪、痛み、熱、虫歯もありません。 3ヶ月ずっと腫れが続きましたが、ある日耳下あたりがすっきりして来たのが分かり、すぐに治ったんだ。と思い触ってみると、腫れて違和感があった場所に小豆位のしこりが出来ていました。 今まで腫れていて、そのしこりに触れられなかったのか、 腫れが引いてから出来たのか分からずです。 すぐ耳鼻科で触ってもらい診察しましたが、大丈夫じゃないか。と言われ帰宅しました。 エコーもしなかったのですが、悪性だったらと心配です。 しこりは何ヵ月もかけて小さくなりますか? ずっとこのままでしょうか? またあご下がはれぼったくなってきましたが、1日中触りすぎなのでしょうか? どんなに反対側の右の首を触ったり押しても変化はないのに、左首だけはすぐ腫れてしまいます。 耳鼻科では喉、声帯、口内は異常なかったので、リンパ事態が悪いのか心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6149
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療