鼻の中がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,036 件

5歳の男の子、頭痛を訴える

person 乳幼児/男性 -

5歳男の子の頭痛について相談です。 脳腫瘍など重大な病気が不安です。 【症状】 ・最近、夕方〜夜におでこが痛いと言う日があります。 ・痛みの波はよく分かりません(聞くと嫌がり「痛くない」と言うことも)。 ・嘔吐・発熱・視線異常・ふらつき・ぐったりなし。 ・日中の遊び・会話・歩行・学習は普段通りです。頭/お腹が痛いから幼稚園休むと言いますが、行くと楽しそうに遊んでいます。 【今日の様子】 ・朝5時起床、朝食7時。 ・朝は訴えなし→夕方に痛いと言った時「朝も痛かった」と話しました。 習い事の時は痛くなかったそうです。 ・午前:学習系の習い事を2時間 ・昼前:小さい字の本を読書。30分 ・昼食後:眠気ありだが、昼寝なし。 ・午後:図書館で読書。1.5時間 ・夕方:学習(計算)で苦戦した際に頭痛を訴える。熱が出そうで頭が痛いと言っていました。 ・夜は鉛筆を使うクロスワードのような物は普通にでき、絵本を読んだあとすぐ寝落ち。 【鼻・目】 ・3週間前から鼻水、最近改善中。時々すすります。 ・昨日から目のかゆみ・軽い赤みあり。 【生活習慣】 ・睡眠は20時〜5時で約9時間。 ・食事量が少ない日があります。特に朝食。 ・今日の読書量は普段よりやや多いくらいです。 【質問】 1、受診した方がよいでしょうか? 2、脳腫瘍など重い病気の可能性はありますか? 3、どんな症状があれば至急受診すべきでしょうか? 4、読書量・学習負荷・睡眠・目鼻の不調で頭痛は起こり得ますか?

7人の医師が回答

特定の高音が右耳に強く響く

person 30代/男性 -

▽症状 右耳のみ特定の高い音が強く響く感じがして辛いです。 ピアノの高音(すべてではなく特定の鍵盤)、洗顔のキャップを開ける時の破裂音、食器の音などが右耳に響き、耳がぼわんとした感じになります。 また、生活に支障はない程度ですが、寝起きや入浴中などに右耳に水が入ったように感じる時があります。まれに右耳の奥がかゆいと感じる時があります。 ▽その他 ・聴力は問題なく、響くのは特定の高音のみです。 ・自分の声や呼吸音が響くような症状はありません。 ・慢性的なアレルギー性鼻炎があり、ひどくなった場合は処方された点鼻薬を使用しています。鼻を啜る癖もあります。 ▽診断 2025年8月頃に中耳炎になり、薬を飲んだところ中耳炎の症状は数日で解消されました。 しかし、その後も耳の違和感が残ったため11月に再度耳鼻科を受診しました。その時にはカルボシステインとデザレックスと鼻炎用の点鼻薬が処方されました。 それでも耳の違和感は改善されなかったため再度耳鼻科を受診し、しばらくメコバラミン錠とアデホスコーワ顆粒を服用していました。 現在はアデホスのみ服用を続けています。悪化はしていませんが、症状はあまり変わっていないように感じます。 医師からは耳管の状態が悪い可能性があるという診断を受けています。何度か聴力検査や鼓膜の状態の確認を行いましたが全くの正常ということでした。 ▽確認したいこと ・可能性のある病気 ・薬の継続は適切か(漢方などの方が良いのか) ・改善するためにできること

2人の医師が回答

80歳の女 11月14日 コロナにかかりました 症状は軽くても長引いています

person 70代以上/女性 -

11月14日かなりしんどかったのですが 青汁を作って冷凍しまし他 その日の夜 体のお尻とか腕などがかなりかゆくなり ルパフィン錠を飲んで寝ました 次の日15日熱が出てかかりつけ医に行きましたら8度7分あって 風邪対応の抗生剤とかろなーるなどいただいて次に感染症に対応されているクリニックに行きましたら 検査してコロナと言われました 心当たりは何もありませんが 最近マスクをやめていて 鼻の入り口がかゆくて困っていました        聞き忘れたのですが コロナとインフル両方にかかることありますか?ライトゲンシロップとアンプロキソールとオロバタジン塩酸塩が出ました 予防注射は2年前にしましたがインフルは過去2回ぐらいしかしたことがありません コロナにかかるとアレルギーがでるのですか? 私の場合 のコロナは初めの2日ぐらいは咳止め4回くらいとオロバタジンを2日飲んで あとは割と軽い症状でよかったのですが すっきり治らなくて11月23にち現在もまだ一に2,3回咳が出たりたまに痰が出たりしています しんどいということはないですが あんまりやる気が出ません 感染してから2,3日は おしっこが赤っぽく 少し出なくなったりしましたのでお薬のせいかな と思い咳止めも少し控えました 質問ですが お医者様はコロナの検査しかされていないでしょうか?どうして私が前の日に皮膚湿疹が出たのが申し忘れても湿疹のお薬が出ていてわかったのでしょうか? 今後インフルの検査をしたほうがよいでしょうか?また14日に使った青汁はその日のうちに冷凍したのですが冷凍したらウイルスは生きていますか? 今日それを解凍して飲んだら自分のウイルスに自分がかんせんすることありますか? 確か11月18日ごろ79歳主人もコロナにかかりましたが11月4日に予防注射をしたそうなので それでかるくすんでいるでしょうか?熱も1日少し出たのみでした 今家の中はウイルスでいっぱいかもしれませんが今月末の11月27日には人に来ていただいて大丈夫でしょうか?明日11月23日祝日で明後日はもうクリニックに行くのをやめて このご相談して終わりにしようと思っています あとは軽い風邪の症状がありますが 鼻水が少し出ています どうぞよろしくお願いいたします

4人の医師が回答

アレルギー性鼻炎について

person 30代/女性 -

子供の頃からアレルギー性鼻炎もちで、季節の変わり目など、鼻水、目の痒み、くしゃみなどがありました。 ここ数日、鼻水と目の痒みがでてきてアレルギーが始まったなぁと思っております。 鼻の下が鼻のかみすぎで痛く、鏡で見ているたところ、鼻の中の下鼻甲介という部分が腫れていて、左は隙間がないくらい、右は少し隙間があるくらいでした。 アレルギーで耳鼻科にもよく行くので、いつも鼻の中は見てもらっていますが、アレルギーだねとしか言われたことはないのですが、思い返してみると一年中、下鼻甲介が腫れていないことなんてないような気がします。(今のアレルギー症状があるときほどではないですが、隙間がかなりあるなぁと思ったことはなく、いつも少し腫れていると思います) 季節性のものだけではなく、ダニ、ほこり、ハウスダスト系もアレルギー検査では引っかかるので、年中アレルギーなのかもしれませんが、特に症状がなくてもすっきりしている鼻の中を見たことはないです。 胃カメラを3年前にした時も鼻の中が狭くて鼻からのカメラはできないと言われました。 質問させてください。 アレルギー以外で下鼻甲介が腫れる(腫れているように見える)病気ってあるのでしょうか? 年中すっきりしない腫れがあっても命に関わる病気などはないのでしょうか? いつも耳鼻科では鼻の中を広げて覗く、たまに内視鏡をしたりという感じですが、腫れについて特に問題だと指摘されたことはありませんでした。腫れてるね、アレルギーだねくらいです。 見た感じはツルッと丸く腫れていて、ネットでみたアレルギー性鼻炎の画像の腫れ方と違いはありませんでした。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)