鼻詰まり眠れないに該当するQ&A

検索結果:3,510 件

熱の出ないインフルエンザについて

person 30代/女性 -

先週14日に息子がインフルエンザAと診断されました。 その時私は予防でタミフルを処方してもらったのですが、飲むと眠気も強く具合が悪くなるので薬剤師に相談の上4日飲んでやめました。 昨日夜より体調が悪くなり、熱は36℃後半。 しかし、体感的には38℃超えてるような暑さと節々の痛さです。昨日は具合が悪すぎて一睡も出来ませんでした。 今朝になり体温を測ると37.2℃。 昨日は生理痛がひどく、朝からロキソニンを飲んでいました。そのため熱が上がらなかったのかわからないのですが、最高で今朝37.5℃でしたが、病院ですぐにインフルエンザAの判定が出て、イナビルを吸入しました。 寝不足や鼻詰まりもあると思いますが、かなりクラクラするし、節々が痛いです。 なのに熱が出ないなんて逆に大丈夫でしょうか? イナビル吸入して、帰ってきましたが今は家に1人です。 昨夜一睡もしてないのにインフルエンザは脳症などが心配で怖くて眠れません。 調べると大人の脳症はかなり稀とみましたが、まず大丈夫でしょうか? インフルエンザで熱が出ないのは高齢者に多いとも聞いて、私も熱が出ないけど大丈夫か心配になりました。 大丈夫でしょうか? 以上2点よろしくお願いいたします。

16人の医師が回答

子供の頭痛が心配です

person 10歳未満/男性 -

小学3年生の男児です。 一昨日、学校から帰ると少し頭が痛い、と言い しばらく横になっていました。 学校では何ともなく、下校途中から痛くなったそうです。 その後、いつもより元気はない感じながらも、 夕食をたべ、比較的元気にしていました。 夜は目を覚まさず眠りましたが 翌朝(昨日)も少し痛いというので、念のため学校は休ませましたが、 1日を通して、やはり比較的元気で、遊んだり、笑ったり、休ませる程ではなかったかな、と。 痛いかと聞くと、痛くない時もあるし、痛い時もあるとのこと。 痛む箇所は、 初めは片側を指してましたが、 途中からは頭全体、などと言い曖昧になります。 今朝も起きた途端に、少し痛いと言っていましたが、学校には行きました。 普段の生活ですが 平日は ゲームは1時間、YouTubeも1時間程度で 全て夜は8時までと決めています。 休日はゲーム時間は2時間にしています。 とても元気でよく動き回る子ですが、 猫背でゲーム以外の時も姿勢は悪いです。 視力は1.2以上あります。 鼻が悪くアレルギー性鼻炎持ちですが、 今は鼻詰まりの症状はそれほどありません。 寝つきが悪く、布団に入ってからなかなか眠れず、 結果的に10時、11時頃まで寝付けないことも多いです。 放課後など外遊びをするのは週に一、二回。 体力使ってる日も寝付けないことが多いです。 普段は頭痛を訴えることは殆どないので、 軽い症状とはいえ、 急に頭痛を訴えてきたので、少し心配しています。 何か悪い病気ではないか? 普段の生活から来る頭痛なのか? ここまま様子見でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

5歳児の男の子 インフルエンザA型

person 10歳未満/男性 -

夜分遅くに失礼します。宜しくお願いします。5歳の子供の事です。 1月29日(日)の夕方よりダルさ、右足の痛みの報告。沢山遊んだから疲れたんだと思っていたら夜9時頃から再度足の痛み、高熱(38.7)突然の鼻詰まり、頭痛が始まり グズグズで眠れないまま朝を迎えました。園にて複数人インフルエンザA型が発生していた為なんとなく覚悟していました。 1月30日(月)元気だったが、熱が38.2℃だったのと頭痛で午後病院へ。インフルエンザA型確定しました。タミフルは必ず飲み切ってと言われた事、苦い粉薬な事、異常行動も報告されている事を伝えられ、薬が大嫌いな子なので無理と私が判断し 処方をやめてもらいましたが、本当にいいんだね?合併症が〜等と言われ 盛大に怯えて帰ってきました。夜はぐっすり眠れたみたいです。 1月31日熱もなく、とっても元気。ですが朝には咳、昼と夜に少し頭痛。夜 頭痛があるから今日はお風呂に入りたくない!と言われ じゃ明日入ろうね。と話しをしていると突然 何で⁈頭痛いんだから入るよ!と話しが噛み合わなくなりました。 以上の事から質問失礼します。 1、今更ですがタミフルはやはり飲ませた方が良かったのでしょうか?医師の合併症等話しで怖くなりました。 2、頭痛がちょこちょこあるみたいですが、これは様子を見ていてもいいのでしょうか?脳症とやらではないでしょうか? 3、母子家庭で今の所、私と長男9歳には症状がありませんが一応無駄かもしれませんがマスクはしています。感染していたとしたら、潜伏期間と言うものは何日くらいでしょうか?次男がウイルスを出さなくなるのはまだ先でしょうか⁇

7人の医師が回答

夜だけ高熱 痰絡みとドロドロの鼻水、それに伴う咳が辛そうです

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘ですが、 夜だけ高熱が出ます。 ・火曜日 鼻水、鼻づまり、咳(少し) ・水曜日 幼稚園から帰宅後お菓子をたくさん食べたのが原因か、夜中に『嘔吐1回』 ・木曜日 夕方まで元気。18時"ねむい"(具合悪い時に言う)37.5度 夜中ドロドロ黄緑色の鼻水→いびきのよう。→1時間後、痰が絡み苦しそうに泣いて起きる。→『嘔吐』する。22時あたりから明け方まで『38.3度』が続く。 ・金曜日 昨晩発熱があったため受診。しかし受診時は36.5度。お腹の風邪とのことで、ムコダインシロップ、ペリアクチンシロップ、トランサミンシロップ処方。昨日夜中に痰が絡んだりドロドロの鼻水でなかなか眠れない。 土曜日 ・朝からお腹空いたと起きてきた。日中は元気。 ・18時頃から、眠い←具合わるい ・夕飯はゼリーとアイス少し。 ・23時頃から『38.0度』の熱 ・夜中咳と痰、鼻水鼻づまり呼吸苦しそう、苦しくて起きて泣く。 日 ←本日です ・今朝方四時頃に咳が続き苦しくて何度か起きて、咳込む。痰が切れない。鼻水とドロドロの緑色。 受診時は熱がなかったので解熱剤はありません。 1. 夜にだけ熱が上がるのは何か悪い病気が隠れていたりするのではないかと不安です。 2. 夜寝ているとドロドロの鼻水が苦しそうで、寝てもいびきのようになり、咳き込み、痰になり、泣いて起きて吐く。朝昼は落ち着いています。日曜日の休日診療で見てもらうか、月曜にいつもの小児科に行くか、様子見でいいのか迷っています。 3. うんちが出なくて4日目です。 ムコダインシロップ、ペリアクチンシロップ、トランサミンシロップと一緒にモビコールの服用は大丈夫ですか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

溶連菌感染症について

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ10歳の女の子です。 1年前に溶連菌に感染し、1ヶ月前にも溶連菌に感染しました。どちらも喉の痛みと発熱、鼻詰まりが症状で、メイアクトを処方していただき7日間しっかりのみきりました。 また、症状自体は、どちらも薬を飲み出してすぐになくなりました。 そして、昨日(6/20)の夜中2時ごろに、突然喉が痛くなり眠れないと起きてきました。 また溶連菌かもしれないと思い、その日の朝一で小児科を受診し、検査をしてもらい、溶連菌判定でメイアクトを7日間分処方していただしました。 すぐに朝の分の薬を飲みました。 受診した時点で熱は37.2度ほどで、その後も38.0度までしか上がらず、夕方には36度台になり、喉の痛みもなくなりました。 本日(6/21)は、熱も36.0度と完全に下がった様です。鼻詰まりのみのこっています。 質問ですが、 1.もうすぐ薬を飲み始め24時間経過しますが、感染力はほぼなくなったと考えてよいですか? 2. 1ヶ月前も溶連菌でしたが、今回の溶連菌は別の菌と考えてよいのでしょうか。1ヶ月前のものが残っていた可能性はありますか? 3.いつも溶連菌後に尿検査をしないのですが、腎炎になった場合、尿の色や頻度、顔や脚の浮腫みなど、素人の私でも気づくことはできますか? 尿の色は、子供に毎回確認しているのと、朝一の尿の色を確認するようにしているのですが、見逃さないか心配です、、、。 かかりつけの先生に相談すればよかったのですが、朝一だったこともあり、忙しいかなと思い聞けず後になって心配になっている状況です。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)