検索結果:4,772 件
今年に入ってから左手のひとさし指の第2関節から手の甲の真ん中辺りまでしびれがあります。中指も同じ状態でしたが今はしびれもひきました。最近はしびれが麻痺になってきて、朝や晩は刺すような痛みが出ます。自分は二型糖尿病持ちでHgA1cは先月6.7でした。糖尿病で内科に定期検診に行った際に担当医師に言いましたら、糖尿病は両手指先から来るのが普通と言われ、糖尿病からではないと思うと言われました。3月に個人病院整形外科に行きましたら、レントゲンはとらずに神経痛と言われ、気付いた時によくさすってマッサージをしなさいと指示があり、皮膚吸収消炎塗り薬とビタミンB2・B12?の飲み薬を1週間分処方され、遠赤外線照射を受けて帰ってきましたが、よくならず、さらにひどくなっていっています。昨年冬より左かかとの冷感もあり、左ひざ、左股関節も痛む時があります。仕事は月10日位9〜17:30、休憩1時間の一日中座りぱなしのパソコンを使用しながらの電話受発信の仕事です。この場合、前に行った整形と違う病院に行って再度首などのレントゲン検査をしてもらうべきでしょうか?それとも神経痛と諦めて温めたりして長く付き合うしかありませんでしょうか?ちなみに風呂で温めたり、手で優しくマッサージも症状は軽減しません。普段から猫背ぎみで気がついた時はただすようにしてはいます。長くなりましたが、いつも気になっていますのでよろしければ、なんでもよいのでご回答お願い致します。
1人の医師が回答
1型、2型糖尿病は遺伝し、例えば私がなった場合、孫に遺伝すると聞きましたが本当ですか?
糖尿病には、1型と2型があるようなのですが、何がどう違うのですか?薬や治療法も違うのでしょうか?食事も違うのでしょうか?
こんにちは、いつもお世話になっております。 何度も相談させていただいていますが、健康診断時(1/9)に空腹時血糖156、HbA1c6.3と出て「糖尿病型」に該当することがわかったため、2/27に再度血液検査をしました。空腹時血糖115、HbA1c6.2と下がり、糖尿病診断のフローチャートを見ると「糖尿病疑い」に該当することがわかりました。4/1にも血液検査を行い、空腹時血糖108、HbA1c6.2と高値ではありますが血糖値は正常範囲になり、HbA1cを見ると「糖尿病疑い」に該当します。これからも努力して正常範囲に近づけていくつもりですが…。 糖尿病学会の診断基準を読むと2回以上糖尿病型が出ると糖尿病の診断となる(ただし、HbA1cのみでの診断は不可)となっており、糖尿病内科で「境界型」と診断されていますが、こちらのサイトを見ると糖尿病型ですねとおっしゃる先生もいらっしゃるので判断がどちらなのかわかりません。糖尿病型と境界型は違うのですか?また、境界型は完治が見込めるという方と完治はしないという方もいて、どちらが正しいのかわかりません。もちろん正常型になっても元の不摂生な生活になればまた糖尿病に近づく、という意味で完治はないという意味かもしれませんが… あいまいな基準で素人なのでわかりません、どうか教えていただければと思います。
13人の医師が回答
ここ2ヶ月ぐらいで4キロやせました。ダイエットはしてません。のどはかわくし、体が痛かったり、しびれたり、めまいがします。多いときにはジュースなど1日で3本ぐらいのんでました。糖尿病になってしまったのでしょうか?糖尿病で1型、2型があるそうですがどうちがうのですか?糖尿病にもしなっていたら今後食生活を気をつければ治りますか?教えて下さい。お願いします。
34歳女性です。 生後8ヶ月の息子がおります。現在、第二子を妊娠5ヶ月です。 第一子の時は糖負荷検査をしたものの、妊娠糖尿病ではなく、ただ予定日2日前に3730gで出産、微弱陣痛で33時間半かかり、新生児一過性多呼吸で息子はNICUに入る難産でした。 現在、17w0dですが、糖負荷検査を受けたところ、妊娠糖尿病と診断されました。 空腹時:96 一時間後:101 二時間後:109 という数値を書いた紙を渡され、内科にかかるよう言われました。 自分で詳しく調べたところ、食事療法やインスリン注射が必要であり、胎児に奇形が生じたり、低血糖や呼吸障害のリスクがあること、産後の二型糖尿病のリスクが高いことなど、不安になることが沢山で、どう対処していけば良いのか正直戸惑っています。 妊娠中に胎児に影響を与えないために、どんなことに気を付けたらよいでしょうか? 一般的な糖尿病の方と同じ食生活を目指せば良いのでしょうか。 妊娠糖尿病に関する書籍を探しましたが、これといって無いようで、また料理が苦手なため、何を参考に食事したら良いか困っています。 内科へは連休明けに受診するよう言われています。 長々と申し訳ありません。 どうか回答よろしくお願いいたします。
私は、168センチ59キロなんですが、太ももが55センチもあるんです。(体脂肪27パーセント)母親は、遺伝と言っていますが本当にそうなんでしょうか?後、太ももを引き締める方法を教えてください。ちなみに母が糖尿病一型で、おばあちゃんが糖尿病二型です。
45才男性です。昨年5月、人間ドックにて膵のう胞が見つかり、精密検査したところ分枝型IPMN(1個・10mm)と軽度の慢性膵炎(膵石なし・萎縮なし)と診断されました。 分枝型IPMNがあると通常型膵がんになる確率が高いと言われ、また膵臓の病気は糖尿病になりやすいとの事で。。 そこで質問をお願いします。 1. 昨年の人間ドックで、空腹時血糖が91でヘモグロビンA1Cが5.6でしたが、これって糖尿病ですか? 2. 糖尿病って、甘いもの(お菓子・糖分の多いもの)をたくさん食べれば、糖尿病になりますか? 3. 分枝型IPMNと軽度の慢性膵炎があるのですが、仮に75才まであと30年あるのですが通常型膵がんになる確率って何%ぐらいあるものなのでしょうか?? 詳しく教えて頂ける先生若しくは再質問に答えてもらえる先生にお願いします。 宜しくお願いいたしますm(__)m
2人の医師が回答
よろしくお願いいたします。糖尿病専門医にブドウ糖負荷試験を受けて来ました。その結果、ヘモグロビンa1b 5.7,空腹時血糖値109 、30分値191 、1時間値247, 2時間値197という結果になり,境界型糖尿病で糖尿病予備群と言われました。1時間値が200超えていたので、糖尿病かと思い、医師に質問したところ、空腹時血糖値と2時間血糖値で判断するので、境界型糖尿病という返答でした。一度でも血糖値が200を超えたら、糖尿病ではないのでしょうか?
4人の医師が回答
あがり症治療でインデラルを処方して貰った時に、糖尿病の人は(糖尿病の薬を服用している人だったかもしれません)絶対に服用してはいけないと言われましたが、その後軽い糖尿病になり、ダイエットの為にマンジャロを処方して貰っています。インデラルを飲んではいけないかなのですが、インデラルを処方して貰った所にはお金がなく行けないので聞けず、糖尿病内科は予約が先で、早めて貰おうとしましたが予約が一杯で聞けません。インデラルとマンジャロは駄目でしょうか?サブカテゴリで糖尿病1型を選びましたが2型か分かりません。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4772
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療