1型糖尿病に該当するQ&A

検索結果:4,772 件

左手のしびれ

person 30代/女性 -

今年に入ってから左手のひとさし指の第2関節から手の甲の真ん中辺りまでしびれがあります。中指も同じ状態でしたが今はしびれもひきました。最近はしびれが麻痺になってきて、朝や晩は刺すような痛みが出ます。自分は二型糖尿病持ちでHgA1cは先月6.7でした。糖尿病で内科に定期検診に行った際に担当医師に言いましたら、糖尿病は両手指先から来るのが普通と言われ、糖尿病からではないと思うと言われました。3月に個人病院整形外科に行きましたら、レントゲンはとらずに神経痛と言われ、気付いた時によくさすってマッサージをしなさいと指示があり、皮膚吸収消炎塗り薬とビタミンB2・B12?の飲み薬を1週間分処方され、遠赤外線照射を受けて帰ってきましたが、よくならず、さらにひどくなっていっています。昨年冬より左かかとの冷感もあり、左ひざ、左股関節も痛む時があります。仕事は月10日位9〜17:30、休憩1時間の一日中座りぱなしのパソコンを使用しながらの電話受発信の仕事です。この場合、前に行った整形と違う病院に行って再度首などのレントゲン検査をしてもらうべきでしょうか?それとも神経痛と諦めて温めたりして長く付き合うしかありませんでしょうか?ちなみに風呂で温めたり、手で優しくマッサージも症状は軽減しません。普段から猫背ぎみで気がついた時はただすようにしてはいます。長くなりましたが、いつも気になっていますのでよろしければ、なんでもよいのでご回答お願い致します。

1人の医師が回答

糖尿病の診断基準があいまいでわからない

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは、いつもお世話になっております。 何度も相談させていただいていますが、健康診断時(1/9)に空腹時血糖156、HbA1c6.3と出て「糖尿病型」に該当することがわかったため、2/27に再度血液検査をしました。空腹時血糖115、HbA1c6.2と下がり、糖尿病診断のフローチャートを見ると「糖尿病疑い」に該当することがわかりました。4/1にも血液検査を行い、空腹時血糖108、HbA1c6.2と高値ではありますが血糖値は正常範囲になり、HbA1cを見ると「糖尿病疑い」に該当します。これからも努力して正常範囲に近づけていくつもりですが…。 糖尿病学会の診断基準を読むと2回以上糖尿病型が出ると糖尿病の診断となる(ただし、HbA1cのみでの診断は不可)となっており、糖尿病内科で「境界型」と診断されていますが、こちらのサイトを見ると糖尿病型ですねとおっしゃる先生もいらっしゃるので判断がどちらなのかわかりません。糖尿病型と境界型は違うのですか?また、境界型は完治が見込めるという方と完治はしないという方もいて、どちらが正しいのかわかりません。もちろん正常型になっても元の不摂生な生活になればまた糖尿病に近づく、という意味で完治はないという意味かもしれませんが… あいまいな基準で素人なのでわかりません、どうか教えていただければと思います。

13人の医師が回答

妊娠糖尿病と診断されました

person 30代/女性 -

34歳女性です。 生後8ヶ月の息子がおります。現在、第二子を妊娠5ヶ月です。 第一子の時は糖負荷検査をしたものの、妊娠糖尿病ではなく、ただ予定日2日前に3730gで出産、微弱陣痛で33時間半かかり、新生児一過性多呼吸で息子はNICUに入る難産でした。 現在、17w0dですが、糖負荷検査を受けたところ、妊娠糖尿病と診断されました。 空腹時:96 一時間後:101 二時間後:109 という数値を書いた紙を渡され、内科にかかるよう言われました。 自分で詳しく調べたところ、食事療法やインスリン注射が必要であり、胎児に奇形が生じたり、低血糖や呼吸障害のリスクがあること、産後の二型糖尿病のリスクが高いことなど、不安になることが沢山で、どう対処していけば良いのか正直戸惑っています。 妊娠中に胎児に影響を与えないために、どんなことに気を付けたらよいでしょうか? 一般的な糖尿病の方と同じ食生活を目指せば良いのでしょうか。 妊娠糖尿病に関する書籍を探しましたが、これといって無いようで、また料理が苦手なため、何を参考に食事したら良いか困っています。 内科へは連休明けに受診するよう言われています。 長々と申し訳ありません。 どうか回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)