検索結果:6,219 件
本日血液検査で AST40、ALT41と高いのですが、今年2月に胆嚢摘出後毎回高いのですが、どこが悪いのでしょうか?摘出前は異常なしでした。手術後、肝臓の数値がずっと高くても、胆嚢取った影響ですからそんなに気にしなくてもよいと言われましたが、もう平均値に戻ることはないのでしょうか、、?2月以降5キロ太り、中性脂肪や尿酸も高かったです。血糖値:血清血糖値145で、これも今回初めて上がっていました。 太ってきたのが原因ですか?痩せたら改善されますか?
5人の医師が回答
47歳女性です。身長160センチ、体重68キロです。昨年8月に血液検査をしたところ、 AST46、ALT81、ALP216 でした。肝臓の数値が高く、医師からは多分、脂肪肝だろうといわれましたが、それ以上は何も言われませんでした。 ほかは、HDL50、LDL134、中性脂肪133、 血糖77、Hb A1c 5.1 等です。 脂肪肝は治療しなくてもいいのでしょうか?。医師に尋ねても、うーん、としか言われず、そのまま帰されました。 コロナは、肥満はリスクが高いみたいなので、心配です。よろしくお願いします。
今年、5月に乳がんの手術をし、同時に遊離皮弁手術で、再建しました。STAGE1で現在タモキシフェンを飲んでいます。術後、5ヶ月の会社の健康診断で肝臓の数値が異常になりました。 AST(GOT)13→34,ALT(GPT)8→52,GGT(rGTP)17→91。151センチ61キロの少し肥満体型、体重は去年からは減っている、これは薬の副作用、影響でしょうか?それとも重大な病気の可能性があるのでしょうか?すぐに精密検査したほうがいいのでしょうか?
3人の医師が回答
夫の健康診断の結果、総ビリルビン値が去年1.1→今年1.7に上昇してc判定になっていました。総合判断では、要精密検査にはなっていませんが、心配です。高校生の頃に、急性肝炎を患ったことがあるとの事です。ちなみに、夫は全くお酒が飲めないのでASTは19、ALTは24、など会社での健診での肝臓の検査項目は全てA判定です。 気をつけた方がいいことや、兆候があったら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
本日、体調がわるく血液検査をしてきました。そのなかでALTというやつが 99という半端ない数字がでで、中性脂肪も247という数字がでて来週、再検査になりました。黄疸もでているそうです。正直不安です。以前も違う病院で黄疸がでて、エコー検査をしました結果、肝臓か腎臓に小さな石があることがわかり、一年したらきてくださいといわれましたが、なかなかいけませんでした。これだけ数値が高いと絶対、病気だとおもうんですが、どうでしょうか。不安すぎて一週間耐えれろかわかりません。
1人の医師が回答
3月始め時点での血液検査です ナトリウム136、クロール100、カルシウム8.6と少し低い数値でした。主治医は「少し低いね、ちゃんと、食べてね」と言っただけでそれ以上は言及されませんでした。ちなみにこの時AST24、ALT33で脂肪肝を指定され、食事指導により6kg減量しました。 その後、血液検査はしておりません。ナトリウムやクロールが低い事について調べると肝臓や腎臓について出てきて不安になりました。 詳しい検査などしなくても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。
4人の医師が回答
精巣上体炎の診断をされてから、抗生物質を約1ヶ月半飲んでいます。検査をしましたが、全て陰性で菌の特定はできませんでした。慢性的な前立腺炎もあるかもとのことで、処方されています。もし、非細菌性の場合、このまま飲み続けても大丈夫なのでしょうか。 飲んでいる薬はビブラマイシン100 1錠 血液検査の結果、肝臓のALT数値が高くなっているので、ご相談したか書き込みました。 よろしくお願い申し上げます。
2人の医師が回答
服用中薬が ワルファリン、フェブキンスタット錠、ヘルペッサー、ナトリックス錠、ロスバスタチン錠、ジルムロ配合錠、ビソプロロールフマル酸塩錠、ワソラン錠剤で 腰痛で薬を飲み始めところ、足の浮腫が酷いのでタリージェを止めノイロトロビンに換えアゾセミドとエプレレノンを飲んで心臓の水分を排尿したところ浮腫が凄くひけました。 両足とも多少の浮腫と痺れは残ったままですが肌のシミと色見が変です肝臓機能検査ではAST.ALT.γ-GTPは正常値内です。 写真から何があるのでしょうか。
去年の11月に受けた健康診断でγgtp のみ101で1年後の再検査となりました。 2月に首のリンパが晴れたため耳鼻科にて血液検査をしたらγgtp 98、AST56、ALT48、LDH247という結果でした。 首のリンパは異常なかったのですが、肝臓の検査結果が上記のため、消化器内科を受診したほうが良いのでしょうか? 次回の健康診断を8月くらいに予定しているので、それまで待っていてもよいのでしょうか?
8人の医師が回答
前回、ALT65についてご相談させていあました。その時にはその結果プラスふくらはぎの痛みばかり気になり相談し忘れておりました。尿検査でムギワライロと出てました、最近濃い色だと思っていたので、結果にも出ていまして不安です。あと、むくみがひどく、スネのあたりはボコっとえぐれたように凹みます。潜血は2プラスで、もう何年もそうで、40代半ばで細胞診までは検査しましたが、とくになにも言われず診察終了した過去があります。 なにか肝臓などの怖い病気でしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6219
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療