くしゃみすると喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:4,155 件

不定期な喉の痛み・赤み

person 20代/女性 -

ここ1年ぐらい、よく喉が痛むようになりました。 痛みを感じてから数十分程度で治ることもありますが、数日続く時もあります。 ほとんど必ず、以下の症状です。 ・喉の片側だけ、唾を飲む時や飲食時に痛い ・喉の入り口(のどちんこの脇)が赤くなる ・咳や熱はない 口を開けて寝る癖があるせいかとも思いますが、痛みがはじまるのが寝起きとも限りません。 以前、数日間痛みが続いた時に内科で診ていただいた時は、触診もしてもらいましまが、扁桃腺が腫れている様子はなく、軽い風邪だと診断されました。 また、わたしは小児アレルギー性鼻炎と小児喘息を患っていたのですが、どちらの症状も成人してからはかなり落ち着いていました。しかし、最近くしゃみや軽い喘鳴がで始めたので気になり、16項目のアレルギー検査を受け、結果待ちです。 喉の痛みもなんとなく季節の変わり目に多い気がするのですが、アレルギー由来の可能性もありますでしょうか。そうでなければ、やはり風邪なのでしょうか。 今も2日ほど前から喉が痛んでおり、寝る前に処方されているルパフィン錠と、モンテルカルスト錠を飲むと、起きた時にはすこし良くなっているような気もします(夜になると痛みが強い)。

3人の医師が回答

風邪と微熱

person 30代/女性 -

木曜日:強風の中、外に1時間ほどいたところ、鼻が痛くなりそのままカラオケへ行きました。すると夜中に一気に喉と鼻の奥か痛くなりました。 金曜日:朝も痛かったので内科を受診ひたところ、アレルギーか風邪と言われ、その時には7度ぐらいの微熱でした。 鼻水も出始めましたが、夜には平熱になりました。倦怠感は軽くという感じです。 土曜日:鼻水とくしゃみがひどいですが、倦怠感は軽く、夕方に36.9度の体温になるぐらいです。 日曜日:スッキリとした感じはありますが、鼻水か喉に回っているのか、呼吸をすると少しイガイガします。生理が来てしまい、12時頃にロキソニンを服用しました。夕方に熱を測ると36.7度です。くしゃみと鼻水はまだ止まりません。 基礎体温を測っていて、その数値が36.4度なのです。これを平熱と考えていたのですが、普通はこれより少し高いのでしょうか?? パニック症候群を持っており、体調不良に対して過剰に不安になる傾向があります。だるいと思うとだるくなってしまう性格です。 不安になると何度も熱を測るため、熱があるのかないのかよく分からなくなってきました…今日の夕方は脇で36.7度、口てわ37.2度でした。これは微熱があるのでしょうか??

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)