ストレス咳に該当するQ&A

検索結果:4,108 件

便が急に細くなりました

41歳女性です。 今週のはじめから生理が始まり、 それと同時に便が軟らかくなり太さが細くなりました。 (毎回、生理の前後は軟便や下痢になります) 先週までは通常サイズの便をしていたのですが(バナナ1本分のような) 昨日からは腹痛を伴う下痢をしており、 便はさらに細くなりました。 その他気になる症状として肛門部の痒みが続いています(数年単位) 妊娠前後には痔にもなりました。 また、毎年この時期になると胃の状態が悪くなります。 今回も背中痛、みぞおち痛がありますが、 食欲はあります(逆に最近はストレスから飲酒が多いような気ます) 不安障害を患っており、 また、最近は子供の体調が芳しくなく何度も病院へ行ったりして それらをとてもストレスに感じています。 (引っ越し、子供の入園、通園の際の身体的な負担などもストレスです) いま、一番心配なのはガンです。 心身症的なところもありますので、 毎日ほぼ常時、不安との戦いです。 (下痢になれば大腸ガン?咳が続けば肺ガン?などほとんどノイローゼに近いです) 一度受診した方がいいとは思いますが、 なかなか一歩を踏み出せずにいます… どんな症状でも最悪のことは可能性としてあると思いますが、 とにかく怖くて仕方がないです。 不安障害が増して日常生活にも支障をきたしています。 アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

胃腸炎

person 30代/女性 -

一昨日の朝だるさがあり、その後吐き気と下痢がありました。酷いものではなく朝食も普通に食べ、下痢便は2度程でした。お腹はその後ゴロゴロする程度。 次の日は夕食で外食した所、軽い吐き気と下痢っぽい便が出て、その後便は出ませんがお腹がゴロゴロした感じが朝まで続いてます。 家族にお腹を壊した人はいません。これはウイルス性胃腸炎でしょうか?ストレスでしょうか? 今産後2ヶ月で、出産して帰宅してから家族が水疱瘡、溶連菌、胃腸炎、蕁麻疹と看病が続き、赤ちゃんもFGRと早産、MRSA保菌でNICUに入院していて家族が病気になってはいけないというプレッシャー、ウイルスが気になって外出もためらい、ストレスはかなり感じています。 産後、胃腸炎にかかったのは家の中で私と子供1人。子供は水溶便が何度か続き蕁麻疹も出ました。 子供の診断は水疱瘡溶連菌で体が弱って普段食べても大丈夫なアジで出た可能性があるとの事でした。 その時の私の症状は今回と同じ軽い吐き気と下痢です。 2週間家族元気に過ごせていたのですが、実家の子供が咳と鼻水で遊びに来てRSウイルスかもしれないと聞き恐怖を感じた翌日に私の胃腸炎の状態が出たのでストレスなのか?もう、病気は嫌なので病院で診察をしてもらうのも怖いです。

3人の医師が回答

チックまたはトゥレット

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳になったばかりの小3の娘について。 昨年末にインフルエンザと溶連菌に同時にかかり、そのあと咳が続いている状態でした。花粉症もあり、小児科でもずっとアレルギーと診断をされていたのですが、あまりにも長く続くため、小児科をかえたところ、チックですね。と診断をされました。 これは咳ではなく咳払いだと。 最初は咳でしたが、ここ1月以上、たしかに、ん "ん"ー!っとたんをはらうような音で、耳について仕方なく、コロナで咳に敏感でもあったので、指摘もしてしまいました。。 チックについて、詳しく知らなかったため、調べていくうちに、運動チックにあてはまるものも沢山あり、とてもショックをうけています。 においをかぐ 手を口にいれる 顔や鼻をさわる くさい!と嫌がるものがある 手足を動かしたい様子(動画の真似といっていますが、たぶん本人はごまかしています) 全身のかゆみ なかなか寝付けない 頻尿 など、もともとあったものや、手足の動きなど日増しに増えているものまで。。 数日で爆発しているようにかんじます。 小児科では、いまはコロナでストレスも多く、学校が通常に戻ればよくなるはず。とにかく気にしない。指摘しない。 と言われました。 いままで、なにも不安な要素がなかったのですが、それは私のかん違いで、発達障がいもあるのでは。などと、毎日毎日不安に押し潰されそうです。 このままひどくなっていってしまうのでしょうか。 チックというより、強迫障がいなども気になりトゥレットだと思うのですが、専門の病院を受診したほうが良いでしょうか。 ちなみに、今日は久しぶりの登校でしたが、学校では咳や気になる動きは全くなかったと担任の先生には言われました。

4人の医師が回答

花粉症の後鼻漏による咳がなかなか治りません。

person 40代/女性 - 解決済み

1年中後鼻漏の症状があり、アレルギー性鼻炎のためモンテルカストとビラノアを毎日飲んでいます。 そして花粉症の時期は咳喘息になってしまうため毎年、目薬とエリザス点鼻薬とレルベア吸入薬を追加で使用しているのですが、 今年は珍しく3月中旬になっても咳が酷くならなかったためモンテルカスト、ビラノア、目薬、エリザス点鼻薬のみ使用していました。 今年はレルベアなしで花粉の時期を乗り越えられるかなと期待していたのですが(たまに動悸がして苦手だったため)、3月末から寝る前の咳が酷くなり始めました。 4/1に耳鼻科に受診したところ、やっぱり花粉症による後鼻漏が原因とのことで、寝る前だけであればメキダジン錠3mgを1日1錠寝る前に頓服として飲むよう処方していただきました。しかし、これが全然効かず、後鼻漏が減った感覚もありません。メキダジンを飲んで4日目になりますが、咳が悪化して寝る前だけでなく日中も咳込むようになってしまいました。 後鼻漏が自分でもわかるので、一日中「ん''ん''っ」と後鼻漏や痰を出すのもストレスです。 花粉の時期も4月中旬ぐらいまでだから、あと少しで症状は自然に治るだろうと先生もおっしゃっていたので、あと少しならこのまま受診せず乗り越えたいのですが、悪化する咳をこのまま様子見してもいいのかと心配です。 このまま様子見で我慢するか、花粉の時期があと少しでもまた受診するべきか、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

咳喘息、3ヶ月半改善できず

person 40代/女性 -

3月に咳喘息症状が出て、全く治る気配がありません。3月上旬にスギ花粉の大量被曝から始まり、クリニックで数回薬を処方され、それでも改善できず、紹介状を持って市立病院呼吸器科へ転院。 そこでは月1度の診察で本日で3度目の受診でした。 先週は夜眠れない日もあるほど咳は治らず、流石に3度目の受診で治らなきゃ何か検査でも?と思っていましたが、これまでと同じような薬のみで終了しました。 あまりに長い期間症状は変わらず、むしろ吸入薬のせいで声が枯れたりと副作用があるのに、このままで大事なのでしょうか? 受診はまた1ヶ月後です。 転院後はレルベア、キプレス、ザイザル、プレドニン、メプチン、リン酸コデイン、ネキシウム。2度目はプレドニンとメプチンがなくなり、セレスタミンと鼻の吸入薬 今回も前回同様です。ただ、セレスタミンが多くなりました。 咳は砂埃やタバコの煙、話し込むなどで強くなります。何もなくても出ることも多いです。 咳止めよりはセレスタミンの方が自覚として効いてる感じがするというと、やはり喘息なのでしょう。とのこと。 ここまで3ヶ月半治る気配がなく、薬は多く…咳喘息とはこんなにも長引くものなのでしょうか。 刺激に敏感な状態がまだ続いてるのに、声を出したり動いたりと、大人しくできないから治らない、という二アンスで言われましたが、やはりそうなのでしょうか。 仕事上、大きな声を出すこともあるし動くこともあります。ストレスも多く、時々砂埃にさらされます。この状況は仕事を休まない限り変えることはできません。先日1日休んで横になってましたが良くなることはありませんでした。 咳喘息は治療をしなければ3割は喘息へ移行するということが書かれてますが、治療しててもこれでは心配です。そもそも担当医は喘息と咳喘息を分ける必要はないので喘息ですねと言われました。

4人の医師が回答

息苦しさの原因 喉の詰まり 胸の圧迫 咳

person 20代/女性 -

今月4日、7ヶ月になる息子が発熱し、胃腸炎と診断されスーパーにも行かず引きこもっていました。しかし、10日に私が喉の痛みと発熱したため11日に耳鼻咽喉科へ。コロナPCRは陰性でしたが特に喉も腫れてなく、熱も下がっていたので喉の痛み止めと痰切りをいただき帰宅しました。ところが夕方あたりから耳が痛くなり次の日にまた耳鼻咽喉科へ行き耳をみてもらいましたが外耳炎でも中耳炎でもなく帰宅。またその日の夜に今度は呼吸が苦しくなり咳がとまらなくなったため次の日に呼吸器内科へ。そこで再びコロナ抗原検査をし陰性、酸素濃度もレントゲンも問題かし、肺炎でもなく喘息でもなく特に問題はなかったので気管支炎かなーと吸引の薬をいただき帰宅。しかし1週間たっても治らないためもう一度呼吸器内科へ。そこでも再びPCR検査をし、陰性。酸素濃度も変わらず、血液検査も異常なし、インフルABも検査し陰性でした。抗菌薬と咳止めをいただきまた1週間たちましたがまだ咳が治りません。特に自宅にいると咳がでます。原因がわかりません。喉のつまったような息苦しさがもう2週間以上です。加湿器も毎日洗ってつけ、洗濯物をリビングで干すようにし、毎日子供とひきこもってます。コロナ禍で仕方ないですが誰とも離せずどこにも行けずストレスはあります。こんなに咳が出続けてるのは初めてです。何科にいっても異常なしなのに咳はとまらず息苦しいです。次はどこの病院に行けばいいでしょうか。産後ずっと体調崩してばかりでとにかく辛いです。もうすぐ仕事復帰なのに不安で仕方ありません。この息苦しさと咳をとにかくとめたいです。回答をお待ちしております。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)