保育園だけ熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

微熱が続きます。

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の息子のことなのですが、 2/21に肺炎球菌とMRを同時接種しました。 当日お風呂に入る時に肺炎球菌を打った患部が赤くなっていました。 それは一日で消えましたが、 25日に一時保育のため保育園へ行きましたが 午後から体温がずっと37度後半だったと言われました。 給食もいつもほどは食べなかったとのこと。 そういえば朝も少しぐずっていたなとは思いましたが 帰宅後の夕食は普通に食べました。 翌日の朝食も少し食べは悪かったものの熱はなく、 言葉では表しにくいですが、いつもとちょっと違うな〜という感じですが、排便もその後のご飯もいつも通りでした。 水曜日はまた保育園でした。 朝も熱はなかったので行かせたのですが、 お昼過ぎ『38度まで熱が上がってしまったので・・』 ということで帰ってきました。 その日は保育園でもお昼もほとんど食べず、水分も摂らず、ずっとぐずっていたそうです。 鼻水も結構出ていたらしいのです。 しかし帰宅後はおやつも食べ、熱も37.4度に下がりました。 昨日は体温も37度ちょっとと普通だったので 少し買い物に出掛けました。 ご機嫌で夜まで熱も上がりませんでした。 今日も朝から37度ちょっとで食欲もあり遊んでいました。 しかし午睡後に顔が赤いので熱を測ると37.8度ありました。 その後こまめに測っていますがその前後を行ったりきたり。 水分は摂れています。 長くなりましたが、もし副反応だとすると こんなに微熱が何日も続くんでしょうか? あまりに微妙な症状ばかりで病院へ行くべきか悩んでいます。 普段の体温が36度台なので本人はちょっとしんどいかもしれません。 保育園がストレスになっていることもあるのかな・・とも思いました。 今のところ発疹はありません。 ほかの症状や高熱が出てから受診しても大丈夫でしょうか? 長々とすみませんでした。

1人の医師が回答

3歳の息子。何だか元気がないような気がします

person 20代/女性 - 解決済み

3歳の息子について。 先週の日曜日39度の熱があり病院へつれて行くと夏風邪と言われました。火曜日に熱は下がり水曜日から保育園に行かせています。 ところがその日から何だか元気がないんです。 熱がある訳でもなく…しんどいから保育園に行きたくない。と言ったり。 いつもお風呂の時間は元気いっぱい遊んでくれるのに眠いから早く出たいと言います。寝かしつけは1時間以上かかっていたのがビックリするくらい早く寝てしまうんです。 病み上がりで疲れてるのかな〜とも思いましたが心配です。 買い物へ出かけたときも一人でわーっと走って行くタイプだったのに今は抱っこしてと泣かれます。 昨日、今日と便が少し緩いのでそれも気になっています。夏バテなのかな?と思いましたが、保育園が嫌いでイヤイヤ行っていたり、1歳になる弟がいてそっちを構ってばかりで、あまり相手をしてあげられていないので精神的なものなのかな?とも思っています。 いつも元気でやんちゃな子なので心配なんです。病院へ行くほどでもないのかなと思い相談させて頂きました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご回答頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

下痢が続きます。

person 乳幼児/男性 -

いつもおせわになっております。 10ケ月の息子が、日曜日の夜から下痢をしています。 日曜の夜、少し身体が熱いかな?で体温測ると、いつもよりいくらか高いくらいで、ミルクの直後だったのでそのまま寝かせました。 すると、夜中の二度のミルクのときに計三回の下痢、月曜の朝起きがけに下痢、そして熱はまだ平熱でした。 しかし、保育園からお昼前に連絡があり、下痢を数回、熱も37、9分あるとのこと。 熱がなければ、機嫌はとても良いので家で様子をみるつもりでしたが、一応かかりつけの病院に行ったところ、胃腸炎か、インフルエンザのはじめか、ということで、夕方の受付終了までに嘔吐下痢で脱水になるようなら当日中に、そうでなくて朝起きてまだ高熱なら朝一番で来るように、 ということでした。 そのどちらでもなかったので、火曜は保育園だけ休ませて家で一緒に遊んでいました。 今日水曜は、熱も平熱で相変わらず元気でしたので、保育園に。 夕方5時のお迎えのときに、「元気はいいですが、下痢を5回、あとさっき少しだけ吐きました」とのこと。 帰宅してからも、泣くのは下痢でかぶれたおしりを拭くときくらいで、よく遊びます。 受診の目安がわからなくなってきてしまったので、この状態で明日再度診ていただくべきか、様子を見るべきか、保育園に行かせてもよいのか、おしえていただけますでしょうか? よろしくおねがいいたします。 ちなみに、月曜日から、ミルクは健康なときの半分、離乳食は保育園では中期食を二回、自宅ではやわらかいお粥を二回、半分食べるくらいです。 下痢も、さきほど寝るまえにしましたが、いくらか固まってきたように思いますが、黄色が薄く、白いヨーグルトみたいなのが付いてきます。 母乳はもう飲んでいないので、水分補給をきちんとしてあげられているか、心配です。麦茶は、たまに飲みます。

1人の医師が回答

1歳児、砂を食べた時の症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月の息子ですが、4月から保育園に通っております。 保育園ではお外遊びが多く、まだ歩けない息子は砂場に座らされ砂を触って遊んでいるようです。 昨日お迎えに行ったら、口の周りに砂がついてました。 食べたのかな?嫌だなと思ったのですがとりあえず連れて帰りました。 その日はいつもよりも食欲がなさそうな感じで、晩御飯をけっこう残しました。 次の日の朝(今日)、熱が37.5分あったので保育園を休ませ家で様子を見ています。 現時点で熱が37度まで下がり、元気に遊んでいますが、便が緩いです。 水のような感じではありませんが、朝からもう3回も出ています。(普段は朝に1回くらい) これは砂を食べたせいですか? 保育園の給食が始まってからはいつもは便秘気味だったのに柔らかい便になり、1日1〜2回だった回数も3回〜5回程度になっていたので、環境が変わったストレスか、もしくは食べるものが変わったから?と思っていたのですが、、 それもお外遊びで砂を食べたせいかもと思えてきました。 砂を食べると、他に何か身体に悪影響があったりしますでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)