卵巣が腫れていると言われましたに該当するQ&A

検索結果:6,620 件

融解肺移植(ホルモン補充)のE2数値と卵巣の腫れ

person 30代/女性 -

この度、初めての融解胚移植(ホルモン補充)をしますが、なかなか思うように進まず相談させていただきます。 移植周期の前の準備周期からマーベロン21(1日1錠/13日間)とブセレリンを使用し、移植周期に入りD6からエストラーナテープ3枚ずつ始まりました。 移植周期D11の診察で、E2が1,100と高く、右の卵巣に30ミリの卵胞が見えました。 D17の診察では、E2が1,200、右の卵巣が48ミリほどに大きくなっていましたが、子宮内膜9.8ミリ、P4は0.7で排卵していないし、これから排卵することもないから予定通り進めましょうと言われました(移植日は8日後のD25)。 しかし、E2が高いのと卵巣の腫れが気になったため、自分から移植をキャンセルしたいと伝え、D20から服用するマーベロン21(1日2錠/朝と夜1錠ずつ)10日分が処方されました。 D27の診察では、E2が20以下、P4は0.2で問題ないとのことでしたが、右の卵巣は45ミリと腫れたままでした。この日に次回の移植スケジュールが決まり、今回は点鼻薬を使わないということでした。 ここで質問なのですが、 1. D17の診察で、 E2が1,200、卵巣の腫れが48ミリほどでも移植を進めるのは問題ないものなのでしょうか。E2の数値と卵巣の腫れは、着床率には関係ないでしょうか。 2.ホルモン補充なのに卵巣が腫れることは、よくあることなのでしょうか。また今回の腫れは、点鼻薬が効かずエストラーナテープが効きすぎていたということでしょうか。 3.移植後、卵巣がさらに腫れて手術が必要となる可能性もありますでしょうか。また妊娠継続となった場合、手術を行うことは子宮に影響ないでしょうか。 たくさんの質問で恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣のうしゅ

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 CTで右卵巣嚢腫の疑いといわれました。 大きさは三センチでした。 9月上旬子宮けいがん、たいがん検査うけました。検査結果陰性。ただ右卵巣が少し腫れてるといわれる。 数週間後下腹部両足つけねから、腰にかけて、痛みがでました。婦人科受診したばかりだったので、とりあえず、総合診療科へ行き、血液検査と、レントゲンをしました。CRPと白血球の数値が少し高いがただちに入院したり、精密検査しないといけないレベルじゃないと言われ、とりあえず、後日CTとることに…。 後日の再検査までの日数があったので、念のため、かかりつけの産婦人科で痛みがあると伝え、再度子宮と、卵巣みてもらいました。 診察結果は、右卵巣が少し腫れてるが痛みがでるはれではないです。お腹の痛みは婦人科じゃないですね~婦人科はまったく問題ないと言われました。 その後総合診療科の再検査でCTの結果、右卵巣のうしゅ3センチの疑いがあると言われ、でもその先生にも痛みがでる腫れじゃないといわれました。 今は経過観察中で、さらに痛みが強くなったら、嘔吐や、熱の症状があったらすぐ病院くるようにいわれてます。 ただお腹の痛みも辛いのですが、なにより、卵巣嚢腫の疑いというのが気になり…最初は月経の腫れだと思っていたけど、毎回右のはれ…卵巣嚢腫、ほとんどが良性と言われてますが…。婦人科いったばかりなのになんか気になります。 今後、私はどのように行動すればいいですか? 3ヶ月後~半年後にかかりつけの産婦人科病院でみてもらい。大きくなってないかみてもらう。 3ヵ月後~半年後に総合診療科のある病院に再びいき、そこの婦人科で卵巣みてもらう。 ちかいうちに総合診療科の病院がある病院の婦人科で、CTで卵巣嚢腫の疑いがあると言われたといい、卵巣をみてもらう。 どれが一番いいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)