卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,359 件

卵巣の内膜症性のう胞と卵管留血腫について

person 40代/女性 -

お世話になります 左卵巣の内膜症性のう胞と卵管留血腫(左)について教えてください 【検査】 エコー、MRI(造影剤アレルギーのため単純)、腫瘍マーカー 【経緯】 2018.5 黄体性出血(2週間ほどで自然に消滅) 2018.6 異常なし(エコーで確認) 2018.8 痛みが出たので受診 エコーでは4センチほどに腫れた多のう胞だったので精密検査をうけ 左卵巣の内膜症性のう胞、卵管留血腫、子宮内膜症(膀胱の上辺り)と診断 セカンド・オピニオンも受けましたが同じ診断でした 【相談】 受診のきっかけになる痛みが出た時は、排卵直後でおそらく右卵巣から排卵したと思うと言われました。 今回は基礎体温をみると排卵予定日より4日遅れて高温期になり、左下腹部がはった感じ、足の付け根や足の痛み、腰痛がでています。 1,のう胞、卵管留血腫があっても排卵するのでしょうか? 2,高温期に入った途端、身体が暑くて数時間おきに目が覚めてしまうのですが関係はありますか? 3,また医師からはホルモン療法をすすめられています 1,半年間 注射 その後 内服薬(ディナゲスト) 2,内服薬(ディナゲスト) どちらの治療法が良いのでしょうか? よろしくお願いします

5人の医師が回答

卵巣に腫瘍

person 40代/女性 -

市の子宮頚がん検診(超音波)を受けたところ、カーテン越しに「なんだこれ?」と言う声がして、その後、検診の医師から46mmの卵巣腫瘍らしきものがあると言われMRIのとれる病院に紹介状を出すから行くように言われました。 また、自分の見立てだと取ったほうが良いと思うよとも言われました。 私は 元々多発した子宮筋腫があり、貧血もあったので、開業医の先生のところで、月1でリュープリンを打って生理を止めていました。その病院では半年ごとに超音波ではなくお腹の上からエコーで経過観察してもらっていました。 また、4月には大きな病院で低リスクの胃GIST(5センチ)の摘出手術をしており、その病院では先月の10月半ばに術後初めての胸部~骨盤までのCT検査をしています。子宮筋腫がたくさんあるけど他はGISTの転移も再発もないと言われました。 市の子宮がん検診は毎年欠かさず受けており今まで異常なしでした。 今まで卵巣についても指摘されたことがなく、今日の検診で驚きました。しかも46mmと大きめ。 卵巣がんの可能性はどのくらいあるのでしょうか?CTでは気づかないものですか? CTでは4月も10月も腹水ありでしたが、外科の先生からは女性はよくあるとも言われていました。 不安です。

4人の医師が回答

今朝、採卵実施でしたが、採卵できませんでした

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 アンタゴニスト法で12日から、排卵誘発剤、16日からセトロタイドを併用して卵胞を育ててきました。左右合わせて2個育ってました。 今朝、採卵でしたが残念なことに一つも採れませんでした。 今後のことで悩んでいます。 【現状】 医師によれば、一番大きく育った右卵胞に、卵胞液がなく吸い出せなかったと。今朝の時点で、21×18ミリでした。 左卵巣にも小さいのが育っていたのですが、小さくてとれなかったと。大きさは今朝は測っておらず、おとといの時点、10×11でした。 【質問】 1: 転院したほうが良いでしょうか? 今回のことで担当医師に不信感が出てきました…理由は以下の通りです。 医師によれば、今回、一番大きな卵胞が萎縮していた、卵巣機能が落ちたのかも。 だから、AMHを測ってみた方がよい、今後の方向も踏まえ、改めて相談しましょう、とのこと。最初からAMHを測っておけばこんなに痛い思いをしなくて、お金も払わなくても済んだのに、と複雑な気分でした。AMH検査、知らなかった…医師から案内くらいして欲しかったな、とも思います。 費用負担をさせたくない、という慮りが医師にあったのかも知れませんが…。 2:私の卵胞は、なぜ萎縮してしまったのでしょうか?右卵巣にチョコレート嚢腫があります。2センチほどで、そのせいでしょうか?卵巣機能の低下以外に、どんな理由が考えられますか? 3:卵胞の萎縮は、今回たまたまでしょうか?あるいは、私の卵巣はもう全く卵子を育てる力がないんでしょうか? 4:卵巣機能を上げるために、どんな努力が必要ですか? 5:このような状態でも、妊娠できる可能性はゼロではありませんか? 以上、多いですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中期に下腹部痛があり卵巣の腫れを懸念しています

person 30代/女性 -

妊娠中の腹痛、卵巣の腫れについて教えてください。妊娠20週ですが、昨日夜寝る時に割と強い下腹部痛がありました。左向きに寝ていたのですが、夜中だししばらく様子を見ようと思い右向きになって寝ました。夜中目が冷めてまた左向きに寝返りをしたら、さっきの痛みがまた出てきました。しばらく耐えていたら便意が出てきたのでトイレに行き用を済ませました。ペーパーがうっすらピンクになったような気はしましたが、痛みは落ち着いてくれたのでその日はそのまま寝て次の日に一応、助産師さんに連絡しました。助産師曰く冷えからきてるかもとのこと。(ちなみに便秘ぎみではありません。)でもよくよく考えると第一子の時に妊娠6週で卵巣嚢腫が腫れて入院した経緯があるのですが、その時の痛みに似ていたように思ってきました。まだ卵巣嚢腫は数センチ残っています。もし今それが腫れたのだとしたら、数時間で痛みがなくなり落ち着いたりはしますか?また次の健診は4日後なのですが、超音波で見れば私が言わなくても卵巣の腫れなどは指摘されますか? またもし卵巣の腫れからきた痛みではない場合、何が原因だと思われますか?下腹部の真ん中がキューっと押されるように痛く、靭帯の伸びとかではない感じの痛みでした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)