呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,092 件

CTスキャンの結果をきちんと聞けていないのが心配

person 30代/男性 -

睡眠時無呼吸症候群を患っており、CPAPを装着して眠っているため、1カ月に1度、某大学病院の「呼吸器内科」で、睡眠状態などのチェックをしていただいております。その呼吸器内科の先生に、1月上旬に「背中の左側に、痛みというか、凝りのようなものがある。背中の痛みは、膵臓癌などが原因の場合もあるので、不安です」と訴えたところ、「そこは上腹部で、膵臓や腎臓、胃などさまざまな臓器が重なっています。来月、胸部から上腹部まで、CTスキャンをとりましょう」と言われて、「睡眠時無呼吸症候群の検診日」と同日である、2月2日にCTスキャンをとり、先生の診察を受けました。 ところが、自分は1月下旬に、その大学病院の「消化器外科」において、虫垂炎のために緊急手術 → 緊急入院しており、1月下旬の時点で大腸のあたりのCTスキャンをとったりしておりました。1月末に退院して、2月2日に「呼吸器内科」の先生のもとに、睡眠時無呼吸症候群の定期検診のために伺ったという複雑な経緯がありました。 呼吸器内科の先生の前に出たところ、その日にとったCTスキャンの画像らしいもの(肺から上腹部までの画像)と、消化器外科で見せていただいた虫垂のCTスキャン画像がありました。先生は、「虫垂炎で入院しいたんですね。たいへんでしたね」などと虫垂炎の話題をして、そのあとは胸の呼吸音(?)を聞いたりするだけで診断が終わってしまいました。 その日に撮影したCTスキャンの「胸部から上腹部についての画像」については、話題がでないまま診察室を出てしまい、あとになってそれが気にかかっております。 先生が、その日にとったCTスキャンの画像について、語らなかったということは、問題がなかったと安心してよいのでしょうか? 虫垂付近のCT画像をみたり、入院履歴を見たりするのに意識が集中して、その日にとったCT画像についての診断を忘れるなんてこと、ありえませんよね?

1人の医師が回答

持続する胸の違和感、心臓の病気?

person 30代/女性 -

32歳です。 胸の違和感が二週間近く続いております。痛みはないですが、なんとなく胸骨の真ん中あたりはすっきりしないです。深呼吸や、圧迫しても痛くないですが、何か心配事や緊張しているときと似ている感覚です。 ずっと持続している違和感ですが、あまり感じない時もあります。今日は午前中ずっと家事をしていて終わった頃強く違和感を感じました。疲れている時は出やすいかと思いました。また、重いものをもつ時や、子供に絵本を読んで一気に長いことを喋るときは息切れ感があります。 ここ数年、2、3回この違和感を経験したことがありますが、いつもある日突然感じはじめ、2、3週間で知らないうちに治りました。 受診も検討しておりましたが、別に日常生活に影響が出ているほどの痛みではないし、その違和感はどう伝えたらいいか分からなくて行ってないです。 今お伝えした内容では、どこにどんな問題があるか、考えられるでしょうか? 肺に問題がありますか?それとも心臓でしょうか? 受診する必要がありますか?ある場合は何かでしょうか? ちなみに毎年検診を受けていますが、胸のレントゲンと心電図では特に受診するレベルの指摘はなかったです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

肺がんかどうか不安になっている

person 30代/男性 -

かれこれ1ヶ月以上前(関係ないと思いますがワクチン接種後)から右胸が痛みます。過去にタバコを10年×1日10本程度吸っていました。痛む時は起床後二時間以内、特に前かがみなり床に落ちた物を取ろうとした時や同じ姿勢で深呼吸した時にズキズキと痛む感じです。(痛む時間はズキッと一瞬だったり長くても5分くらいもしないくらい)痛む場所指で示せます。日中も時々痛みますが、同じように前かがみになったときや、体(腕?)を動かした時です。 最近では常にではないですが、肩甲骨の特に下側、脇腹、肩が凝っているような痛み、時折腕も違和感があります。今年に入ってから体調優れず2月末~4月末まで咳がとまらず3月にレントゲンを撮ったことがあり、ちょっと疑わしい物があるとのことで、改めて6月にレントゲンを撮り異常なしとのことでした。その間に、胆石も見つかり現在服薬しており、脇腹の痛み等は胆石も関係しているのかなと感じています。 ・仮に肺がんが原因の胸の痛みの場合、6月にレントゲン異常なかった状態から痛みが出るまで腫瘍が大きくなるものでしょうか? ・また、肺がんによる胸痛の場合どのような痛みでしょうか?(痛みかたや、時間等…) 調べなければ良いのですが胸の痛みを調べると肺がんが出てきて不安になります。来月胆石の定期受診なのですが、待たずに受診しようか迷っています。

2人の医師が回答

胸の痛み、圧迫感が気になります。

person 30代/女性 -

もう2週間ほど前に、起きて1時間程度の時に胸の圧迫感が10分程度ありました。 呼吸の苦しさは無かったと思います。動悸もありませんでした。 その10分の間は、歩いたり、子供を抱っこしたりは出来ました。 水を1杯飲んで落ち着きました。 33歳、女性。身長160cm、体重100Kg近く。 子供を産んで8ヶ月になります。 その頃、子供が病気なんじゃないかと不安になり何ヶ所か小児科を回ったりしており不安が多かったので、自分の痛みの事は気に留めてなかったのですが、先週から実家にきて落ち着いたら、あの時の胸の圧迫感、痛みが気になってきました。 実家に来る時に、9Kgの子供を抱っこして空港を歩き回りましたが、何ともありませんでした。 あれからは胸の圧迫感は無いのですが、先程、子供を抱っこして散歩に行ったら一瞬ドンっと胸骨あたりが痛くなりました。一瞬だけですが。。。 また、のどの違和感もあります。産後、下痢も続いていましたが、実家に帰ってきたら下痢は治りました。夜間の不眠もありましたが、それも実家に来て眠れるようになりました。 でも、寝ようとするとのどに何かつかえている感じはあります。 子供を産んでから、夫は仕事で夜の当直もあるためほぼ1人で育てており、かなりストレスを感じていると最近気付きました。自律神経がめちゃくちゃになってる感じもありますが、狭心症でしょうか?

4人の医師が回答

胸のつかえによる食用不振と胸の痛み

person 20代/女性 -

1週間ほど前から、胸がドキドキする(脈拍が自分でも解るぐらい日常的に早くなる)、姿勢を変えた時や深呼吸をした時にたまに(毎回ではないです)胸がズキッと痛む、食欲が無くなるという症状が表れ始めました。 その頃不規則な生活をしていたりあまりご飯を食べていなかったので、最初は「夏バテかな」と思いました。 しかし夏バテにしては胸の痛みが気になるし、だんだん「病気では…」と不安で仕方なくなりました。 そして、昨日喉の奥から胸にかけての違和感(何か物がつっかえてるような感じ)を感じ、消化器内科に行くことに決め診てもらいました。 脈拍が100以上とかなり高く(ただし家でリラックスしている時に何回か測ると平均85~90くらいに下がってました)、心電図の検査と採血をして帰宅しました。心電図の結果はすぐにわかるようですが、看護師さんには異常がないというようなことを言われました。(安心させるためかもしれませんが) 採血の結果を聞きにいくまでの間、悪い結果ばかり考えてしまい不安で仕方ありません。 どのような病気が考えられるでしょうか。 また、命に関わるような重い病気の可能性はありますでしょうか。 当方煙草は吸わない、お酒は1日ビール1本程度の24歳です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)