夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,011 件

病院に行った方がいいかどうか

person 30代/女性 -

先週、風邪を引き病院へ行きました。この時の症状は熱と、ちょっとした喉の痛みで、葛根湯とトラネキサム酸、とんぷく薬をもらいました。 (ただしトラネキサム酸は紛失してしまい飲んでいません) 熱は翌日には下がりましたが、その後喉の痛みとタン、たまに咳が出るようになり、更にその後咳が止まらなくなりタンも切れず、接客をするからか声がかすれる状態が続く為、この前の水曜に耳鼻咽喉科に行き、喉風邪(喉頭炎)の診断を受けメイアクトとザイザルをもらい服用しています。 しかし、ここ数日夜中に咳がひどく、昨日は昼間も咳がひどくなり接客に影響が出た為、市販薬の咳止めを買って帰りました。メイアクトやザイザルは食後に服用して、市販薬の咳止めは2時間ほど空けて(軽く一口何か食べて)飲んでいます。薬局では四時間空けろと言われましたが、それだと次の服用(食後)に影響が出るので様子を見ながら飲んでいます。 市販薬の咳止めが効いてくれ、昨日の夜は久しぶりに眠れました。 でも薬が切れるとまた咳が出ます。 因みに、市販薬を飲んでいる間は無理やり咳を止めている感じがあります。 昨日の昼間と前の夜あまりに咳がひどく、ほとんど眠れなかったので(声も接客しだすとカスレがひどくなるので)今日はお休みをもらい寝ていました。 やっと本題なのですが、明日病院に行っておいた方がいいでしょうか? 行くなら風邪でかかった内科で大丈夫でしょうか? 咳止めを飲んで咳が止まった状態で行っても大丈夫でしょうか? この週末で治しきりたいので市販薬で今止まっていても、不安です。

2人の医師が回答

一歳半 気管支喘息疑い 発熱6日目

person 乳幼児/女性 -

明日で一歳7ヶ月になる娘です。 8月末から鼻水と痰が絡む咳で、耳鼻科にかかり薬を飲みましたが、改善しません。 鼻水はずっと出ているし、寝ている時に咳が出て起きてしまうことがあります。 9月4日夜に発熱し、本日9月9日まで毎日朝は熱が下がっているのですが、午後または夜に38℃から39℃台の熱がでています。 本日小児科を受診し、RSともう一種類の検査をしてどちらも陰性でした。 9月7日土曜日に受診した際には、呼吸の音も大丈夫と言われていたのですが、本日の受診では、ゼーゼー聞こえるとのことで、喘息かもしれないと言われました。 初めてのことで、これから2、3回の診察で続けて同じようにゼーゼーなっていたら、喘息という診断になります。と言われました。 この3日ほど、食欲がなくてあまり食事を取れていません。水分は取れています。 1このように言われたら、ほぼ喘息を患っているということで間違いないのでしょうか。 2粉薬を処方されました。喘息発作の予防の薬のようです。しかし、ヨーグルトやゼリーに混ぜても飲まず、ジュースなどに混ぜても飲んでくれません。 何か良い方法はありませんか。 3お医者さんからは、呼吸が苦しくなったら、救急車を呼んだり、夜間救急の病院に行ってください。と言われましたが、救急に行く時の判断基準がわかりません。 今、娘は、呼吸は普段と違い、みぞおちと喉の下あたりが陥没しています。動画と照らし合わせると、小発作から中発作が起きているときの呼吸の仕方なのかなと感じます。しかし、娘は寝ています。寝ていれば大丈夫なのでしょうか。 1時間前あたりは、泣き叫び暴れていました。 寝ていますが、時々、喉がなるというか、変な声を出す時があります。 わたしが寝ている時に異変に気づかないんじゃないかと心配です。寝ずにみていた方がいいでしょうか。

2人の医師が回答

2歳の酷い咳。肺炎の可能性は?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳8ヶ月の女の子です。 8/27の夜に咳が出始め、夜間眠れないほどだったので、夜間小児科へ受診。気管支炎と言われ帰宅。 翌日28日、38度台の熱もあったので、かかりつけ医を受診。酷めの風邪と言われ内服、外用薬をもらいました。 夕方には解熱しました。 咳は徐々に落ち着き、30日には気にならない程度になりました。 しかし、同じ30日.7ヶ月の妹も咳が出始めたので小児科へ。RSウイルス陽性との事。 この時、2歳の姉は咳は落ち着いて熱もありませんでした。 翌日の31日、朝から2歳の姉がゴホゴホと咳をまた始めました。熱はなく咳だけ。 ずっと出ているわけではないので様子を見ました。 しかし、夕方になると胸のあたりで痰?がゴロゴロいっているような音が聞こえました。咳をするとスッキリするのか聞こえなくなります。やはり熱はありませんがお腹が痛いと言い、見ると少し張ってるような感じでした。 そして、本日も昨日同様、咳をして、たまにゴロゴロ音が聞こえ、夕方になるとお腹が痛いと言います。夕方になると酷くなる?感じです。 寝た後に熱を測ると38.1度でした。 本日は小児科は休診日で明日行く予定です。肺炎の可能性もあるのでしょうか? 2歳なのでRSの検査はしていないのですが…確実にRSだとは思っています。 肺炎となるともっと熱が出るのでしょうか?

3人の医師が回答

子供が夜咳きこみ吐きそうでかわいそうです

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。どうしていいのかわからないので教えてください。 6日前ほどから子供が咳をしだしました。 コンコンという咳ではなく 風邪のときのゲホッゲホッという感じでしょうか。熱はなく咳と鼻水です。夜は寝付くと 咳がすごいでて オェッとなり 食べ物をもどすかなと思うと 卵の白身みたいな…透明の鼻水みたいなドロッとしたものを吐きます。 引越たばかりでかかりつけの小児科はなく昨日 引越て初めての病院にいきました。 薬は エリスロシンドライシロップ。 アレジオンドライシロップ。 メプチンドライシロップ。 ムコダインDS。 ホクナリンテープです。 この抗生物質は初めて飲んだのですが、 トミロンやクラリシッドと何が違いますか? また 2日飲んでも夜の咳はゲホッゲホッと強く出て オェッオェッとなり苦しそうです。 その先生は5日薬飲んで咳残るようならきて。と言われましたが もう一度明日にでも同じ先生のところへ行った方がいいでしょうか? それか…この辺の違う小児科に行ってみようかとも思っていますが どうしていいのかわかりません。 今夜は卵の白身みたいなのに血も混じっていて苦しそうです。 どうしたらいいのか教えてください(泣)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)