検索結果:3,615 件
16日(土)に夫が発熱し、検査の結果コロナウイルスに感染していました。連休だった為医療機関を受診できず、自宅にあったカロナールを服用して様子をみていました。 19日(火)には平熱に戻り、今の症状は痰(透明)が絡む咳と少しの倦怠感、食欲不振のみです。 24日(日)から仕事に復帰しています。 私が現在妊娠中の為、夫にはホテルに宿泊してもらっています。 絶対に感染させないと確信できるまで自宅に戻らないつもりでいてくれていますが、いつ帰宅してもらえば安心でしょうか。 自宅に戻ってから私に感染させてしまったら、離れて暮らした意味が無いので、質問させていただきました。
3人の医師が回答
28週で子宮頚管が38ミリ30週で29ミリ32週で26ミリと段々短くなりお腹の張りもあったためウテメリンを処方され緊急里帰りしました。内服して里帰り後27.8ミリ、33週で28.9ミリで39週2日で出産しました。妊娠中はお腹が少し張ると思いつつ旅行に行ったり、風邪をこじらせて咳が止まらなかったりしました。また日常的に買い物で少し重たいものを持ったりしていました。これらの事に気をつければ1人目が切迫早産でも2人目は順調に経過する事も多いのでしょうか?切迫早産的には軽症ですか?重症ですか?
1人の医師が回答
生後5ヶ月になったばかりの娘についてです。 黄疸とは新生児のみに見られるものですか? 最近首の色が一部黄色みがかっている?事に気が付きました。写真だと薄茶色に見えますが… 首のしわによっての色の変化なのか それとも黄疸?などの疾患なのか心配になっています。 妊娠中、生後も今のところここまで何も問題や指摘は無かったのですが 体重の増えが悪い事(出生時2985g、現在6330g)と 私自身が先週コロナ陽性になった事が気がかりです。(娘はPCRこそ陰性でしたが、検査の時陰性だっただけで症状は下痢や鼻水、軽度の咳などが見受けられた為娘も検査前は陽性だったのだと思います) この首元の色は何なんでしょう?
8歳の子供が3年前位から9月に入る前位から鼻水、鼻詰まりが酷く耳鼻科て診てもらっていたのですが今年はくしゃみ、鼻水、鼻詰まりが酷く耳鼻科へ連れて行きたいのですが、私が妊娠中で切迫早産の為まだ連れて行ってあげられていないです。あまりにもくしゃみ、鼻水が今年は酷いのと、咳も出ているので連れて行こうと思っていますが、一つの耳鼻科では必ず抗生剤とアレロックが出されます。もう一つの耳鼻科ではキプレスと点鼻薬、症状によっては抗生剤もでます。 アレルギー性鼻炎の場合キプレスとアレロックどちらがいいのでしょうか?? どちらの耳鼻科に連れて行こうか迷っています。
14人の医師が回答
2、3日前から喉に違和感がありました。冬場は良くイガイガしたり、扁桃腺が腫れたりするので、のど飴を服用していました。咳やくしゃみはたまに出ます。肺が時々痛むような気がします。熱は毎日計っていますが36度代です。 昨日の夜、気になり鏡で喉を見たら赤く腫れていました。単なる喉の炎症なのかコロナの初期症状なのかわからず不安です。 娘が妊娠中で毎日接触していたので不安です。 様子を見ながら普通に生活していて良いでしょうか?毎日、仕事をしています。 何度も同じような質問ばかりで大変だとおもいますが、ご回答を宜しくお願いします。
4人の医師が回答
今月3歳になる息子の事でお願いします。 昨年7月に喘息発作がひどくでて点滴治療に3日通いました。それからオノンを常に飲むようになり咳が夜中ひどくなりそうな時にテオドール&メプチンを飲んでいました。それからお腹が痛いとか吐く事が多くなりちょうど私の姪もオノンを飲むとお腹が痛いと聞いていたので医師に相談したらキプレスに変わりました。 相変わらずお腹痛いと頻繁に言うので精神的なものなのかもと思うようになりました。私が今3人目を妊娠中なので甘えたい表れでしょうか… あまりお腹痛いと言われると私もストレスたまってしまいます。 オノンもキプレスも変わらないでしょうか
5歳の子供ですが、2月17日から40度程の熱があり、2月19日の朝やっと平熱になりました。 ぐったりすることもなく、のどの痛みもなし、咳や鼻水などもありません。 40度が続くのは初めてでしたのでびっくりしています。 そして今日先程お風呂へ入れたところ、お腹、背中、足に赤いぶつぶつがありました。 お風呂上がってみて1時間経ってもまだぶつぶつがあります。 顔はありません。 もしかしてこれは風疹の可能性がありますか?? 突発性発疹かなとも思いましたが、1度1歳の頃なってます。。 いま妊娠中で抗体が8しか無いためとても心配です。
2人の医師が回答
先ほどバスに乗っていました。車内に顎マスクの人がいたので悩んだのですが、生モノを持っていたのでバスに乗りました。すると、その人が顎マスクのまま咳を2,3度大きくしました。 座席は私が妊娠中なので優先席の進行方向横向きの席、その人は私と同じ列の、乗り込み口のすぐ後ろの前向きの席でした。 それから15分ほど乗っていたのですが、その人がコロナウイルス感染者だった場合、私も感染している可能性は高いのでしょうか。 2mは離れていたと思うのですが、バス車内であること、同じ列だったことで直接飛沫を浴びたのではと心配です。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
10人の医師が回答
20代後半女性です。 経緯 ・2023年5〜7月頃まで肺の奥から出るような重めの咳と痰が出る。血痰はなし。呼吸器内科を受診するものの当時妊娠中だったためレントゲン等は撮らず、問診と聴診で喘息気味かなあと言われる。 ・2023年7月 コロナに感染し、引き続き咳と痰が出る ・2023年 秋頃?徐々に咳と痰が落ち着いてくる。たまに軽い咳や痰が出る。もともと小さい頃から軽い咳や痰はよく出るので様子見。 ・2024年5月 偶然撮ったCTで肺に3つの数ミリの影があることを指摘され、以降呼吸器内科にて1ヶ月、3ヶ月、半年後と経過観察。現状変化なし。 ・2024年11月 鼻詰まり、咳、痰、喉の異物感があり耳鼻咽喉科を受診。ちょっと喉が炎症を起こしてるかなと言われる。 ・2025年1月 薬を飲んでも治らないので再度同じ耳鼻咽喉科を受診。ファイバー検査?をしていただくも特に異常はなく、やはり軽い炎症を起こしてると言われる。その後多少マシになったため様子見。 そして現在に至りますが、最近また鼻づまり、咳、痰、喉の異物感があります。呼吸器内科での経過観察は1ヶ月半後なのですが早めてもらってCTを撮っていただくべきでしょうか。あるいは耳鼻咽喉科に行くべきでしょうか? 特に生活に支障があるわけではないので、来月の経過観察時に相談する程度で良ければそうしたいですが、早めに受診した方がいいでしょうか。 何科でどんな検査をしていただいたらいいのかも分からず… よろしくお願いいたします。
もうすぐ臨月になる妊婦です。 【経緯】 数日前に1歳3ヶ月の子供が風邪症状が出てきたので小児科にかかりました。RSウイルスの可能性も否定出来ないがおそらく風邪との診断でした。(RSの検査はしていません)夜中咳で寝れない日もありましたが、去痰剤などの内服で2.3日で症状が落ち着いてきました。 その後私自身痰が絡んだ咳、声枯れ、鼻水の症状が出てきて病院にかかり、経過を説明した上で咳喘息(元々既往にあり)との診断、吸入薬が処方されました。 本日から内服予定です。 【聞きたいこと】 自分が妊娠後期の妊婦ということもあり、上の子供が風邪ではなくRSに罹患していなかったかが少し気がかりです。もし、子供が仮に罹患していた場合、症状的に私もRSに罹ってるのではないかと考えてしまいます。。 1.仮に妊娠中にRSに罹ったとして胎児に影響はありますか? 2.臨月間近なので出産時に症状が落ち着いていれば産まれた赤ちゃんに移る可能性は低いと考えていいですか? 3.子供自身がRSの検査をしなかったので、私自身がする意味はありますか? (産院に行くので、陰性証明としてする意味はありますか?) 乱文、長文すみません。 あくまで可能性の話であり、病院で別の診断が下ったのに聞くのは気にしすぎなのかもしれませんが、少し疑問に思ったので教えていただけたらと思います。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3615
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療