子宮の痛み下痢に該当するQ&A

検索結果:3,188 件

腰のだるさと下腹部、肛門痛について

person 40代/女性 - 解決済み

多発性子宮筋腫、逆流性食道炎、痔があります。更年期症状(めまいや落ち込み)があり漢方を服薬するようになって3ヶ月経ち、無理のない範囲での生活はできていますが生理が3ヶ月来ていません。 一週間ほど前に排便時に出血があり、消化器内科へ行きましたがおそらく痔だろうと言うことで軟膏をもらい様子見をしています。下痢もあったためビオフェルミンも処方していただきました。胃カメラと大腸カメラは、10ヶ月前にしてあります。出血は軟膏を塗ってからはありません。下痢もなく普通に排便はあります。 ここ数日前から生理のような腰のだるさがあり、痛だるい感じと下腹部から肛門にかけても違和感を感じています。 カロナールを飲めば痛みはおさまりますが、違和感が残ったままで少し気持ち悪い感じもあり食欲がわきません。吐いたり、体重が減ったりと言うこともありません。 一週間ほど前に性交渉をしてから、違和感を少しずつ感じるようになった気がします。今週、婦人科へいく予定なのでそこで相談はしてみようと思いますが、この下腹部の痛みは婦人科系疾患の可能性はありますか? 消化器内科の先生は、また出血があれば来てくださいとのことでしたが他の病院へいって相談した方がいいのか迷ってもいます。 内蔵系なのか婦人科なのか、目に見える症状がないのでどこでみてもらえばいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

へそ下中央の痛みが続きます

person 30代/女性 -

30歳の主婦です。 二週間前から最初下痢、へそ下の下腹部痛、頻尿があり内科へ行きました。 7月に婦人科の方で、子宮けいがん健診を受けた際に、下腹部痛の事を話したら、尿検査をしました。先生は『白血球が少し高いですね、大腸菌からくる膀胱炎です』と言われていたので、今回もまたなったのかなと思い、内科で尿を調べるとLEU2+という結果になり、膀胱炎と診断。 薬は、クラビット3日分で治ると言われていたので、これでお腹の痛みも治ると思っていたのですが、飲んでも治りません。 今日もう一度尿検査をしたところ、膀胱炎は完治していましたが、へそ下中央の下腹部痛が以前より若干痛みがました事を伝えたところ、『尿は綺麗で完治しましたが、下腹部の痛みは残る事もあります。菌は消えましたので大丈夫ですよ。下腹部は、膀胱ですので痛みが気になるようなら漢方薬で様子見でいいでしょう』と言われて猪苓湯を出してもらいました。 触診すらしてもらえず、本当に膀胱の痛みなのかと不安です。 漢方薬を飲んでも、痛みは変わりなく、腰痛や軟便ありで、いつもよりガスもでて、右わき腹も時チクチクする感じがあります。(臍下中央の方が右わき腹より、痛み強いですが我慢できます) 便は、二週間前に下痢、ビオフェルミン飲んで落ち着いて、下腹部痛、そして何日かコロコロした便、今軟便です。三年前の出産後から便秘体質になりました。 ちなみに、婦人科と同じ時期に外科にて乳腺エコー、血液検査もしましたが異常はありませんでした。その時も血液検査で、若干白血球が多かったみたいで、外科の先生に『どこか炎症起きてるみたいですね。他は平均内ですので大丈夫ですよ』と言われました。炎症反応は、多分膀胱炎だと思います。 大腸ガンではないかと、悩んでしまいます。 血便は、拭いた感じは見られません。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

中期中絶後の下腹部痛などについて。(長いです)

person 30代/女性 -

2月16日に16週で中絶手術してきました。 手術の流れが、前日の夕方入院してラミナリアを7本入れる前処置。 翌日の朝、麻酔をして手術をして3時間程休憩して昼に退院でした。 ラミナリアを入れたり出す時の処置は痛みがとてもありました。 前処置をしたあとから何もしていなくても不定期に膀胱辺りがチクチク、キリキリと痛んでいたのですが、術後5日目で膀胱辺りの痛みが強くなり、おしっこをする際にも痛みが出るようになりました。 それと同時に左の足の付け根・左の腰・左の下腹部痛(たまに右側も痛みます)・下痢(便秘気味で1日3回マグミット500を飲んでいました)の症状も出てきました… 術後1週間後に婦人科へ行き経過を診てもらいましたが手術はキレイに出来ているということで痛みについては特に何も言われず2週間後にまた来てくださいと言われました。 薬は抗生剤と子宮収縮剤を出されました。 2/28に内科にも行き膀胱炎の尿検査とCTを撮りました。 膀胱炎の検査結果は細菌がいるという事で別の抗生剤が出されました。 CTの検査結果は異常なしでした。 長くなりましたが、質問です。 ⑴術後5日目で急に色んな痛みが出てくることはあるのでしょうか? ⑵婦人科から抗生剤を出されていたのに膀胱炎が治らなかったのはなぜでしょうか。 たまに膀胱炎になりますが痛むくらいの膀胱炎になったのは初めてですが普通ですか? ⑶ 膀胱辺りの痛み、足の付け根の痛みで検査すると卵巣の腫れや婦人科系の怖い病気が出てきますがCT検査の結果や術後の検診で何も言われなければ特に心配はないでしょうか? ⑷ マグミットの過剰摂取で下痢や腹痛は起きますか?今はマグミットをやめていて便の状態はいいですが、便が出る前に歩けなくなるくらいの下腹部痛があります。マグミットの過剰摂取で大腸など悪くなったのでしょうか?

1人の医師が回答

一年間続くお腹周りの痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 何度か同じご相談をさせていただき恐縮ですが、この一年、お腹周りの悩みが続いております。 長くなりますが、経過を記載させていただきます。 2022年9月に子宮筋腫核出術(子宮鏡手術及び腹腔鏡手術)を受けた後から、腹痛を伴う排便が増えた。 特に、生理後一週間と排卵期の5日前あたりは不安定になり、婦人科で相談したが、子宮とは関係ないと言われる。 しばらく様子を見て、少しずつ回復するが全快ではない。 ↓ 昨年2月に右側お臍横あたりから腰にかけて痛みが始まり、膀胱炎と診断。 治癒後も痛みは続き、左側のお臍周りも痛み出す。 腹部CTを受けるが、肝・膵・胆及び腎臓には異常が認められなかった。 また、昨年5月に胃カメラ、腹部エコーを受けるが異常なし。 数日前、婦人科における内診、経膣エコーも受けるが異常なし。 また、昨年11月あたりから、もともと便秘の体質だったが、ほぼ毎日排便があり、量も増える。下痢は一ヶ月に2〜3回。 以上になります。 排卵期の5日前あたりから、おへそ周りや脇腹あたりが突っ張るような、チクチクするような痛みがわかりやすく出ていることと、 お腹の症状が不安定で緩くなりやすいことが気になっています。 2年前の手術で癒着しているのか、手術の傷跡が今頃になって痛むのか、癌のような深刻な病気なのか、色々と考えてしまいます。 もし癒着の場合、どのようにして分かるのでしょうか。 手術をした婦人科にて、定期的に検診をしてもらっていますが、なかなか癒着のことは聞き出しづらく、現在に至ります。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お腹が痛いです

person 30代/女性 -

31歳2児の母です。11日の夜下腹部が痛くなりだしました。前からたまに排卵痛があったので時期的にそうかなとあまり気にしなかったのですが夜中になりひどい痛みになり下腹部だけではなくお腹全体が痛くて動けないほどでした。いつもの排卵痛の何倍もの痛みで少しめまいもし吐き気もありました。子供も小さいので救急には行かず一晩我慢し翌日婦人科に行きました。内診の結果排卵の後はあるが卵巣が腫れてる訳でもなく正常だったのですが血液検査をしたら炎症が起きてる状態だと言われ抗生剤と痛み止をもらいました。痛みは和らぎましたがまだ腹部に違和感はあります。炎症が起きてる状態と言うのは子宮だけでなく身体全体の何処かにという事でしょうか?何週間か前に歯肉が腫れて歯科に行ったら細菌が原因らしく腫れた所を切開して膿を出す治療をしてまだそこが完治してません。炎症とはそこが原因と言う事もありえますか?もしそうだとしたらそういう事が原因で排卵痛がひどくなったという事も考えられるんでしょうか?今現在下痢をしていて…するたびにお腹の違和感が和らいでいるんですが腹痛の原因が排卵痛ではなく食あたりだったと言う事も考えられるんでしょうか?長い文章ですいません。

1人の医師が回答

右下腹部の違和感と突っ張るような痛み

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。相談させてください。 2週間前に強い下腹腹痛とお腹の張りがありました。 その前から途切れるような小さな便が続いておりましたので、これは便秘による症状だと思いマグネシウムを飲んで排便を促しました。 下痢にはなってしまいましたが、排便できたことで強い腹痛はすぐに治りましたが、その後も現在に至るまで下腹部、特に左側に中に何かがあるような違和感がずっと残っています。 また、満腹時には左下腹部が突っ張るように強く痛むことがあり、排便、または横になって時間経過によってお腹の張りが落ち着くと痛みがなくなります。(違和感は依然として残っています) 右側〜背中にかけて軽めの腰痛もあります。 以上のような症状で、内科・消化器科のあるかかりつけの病院に行きました。 レントゲンには特に異常は見受けられず、ただもう少ししっかりと診断する為にと、私の母が卵巣がんを患った病歴があるので子宮卵巣部を少しでも確認する為にもと腹部〜骨盤CTを撮っていただきました。 結果は、腸にガスと便が少し溜まっていてそれが痛みに繋がっている、とのことでマグネシウムとジメチコンを処方されました。 ちなみに子宮卵巣部には子宮筋腫と機能性嚢胞が見られました。特に悪質なものではないものの念の為にと後日紹介された婦人科へ行く予定でおります。 血液検査の結果も正常でした。 その後、食事と薬で排便排ガスを促し、便は少しずつ良い形になって来てはおりますが、左腹部の違和感や満腹時の強い痛みはいまだ治っておりません。 また寝転がるとずっとお腹が鳴り続けます。 このままジメチコン・マグネシウムの服用で様子を見ても大丈夫でしょうか? それとも大きな病院で大腸の検査をしていただいたほうがいいでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腸炎と診断されましたが鎮痛剤でも痛みが和らぎません

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日未明から腹痛が続いています。今日、胃腸科で診察してもらい、腸炎かなと言われてミヤBM錠とブスコパン錠を処方されたのですが、飲んでも痛みが治まらず、夜になりますます痛くなってきました。腸炎は痛いと聞いたので、このまま処方された薬を飲んで安静にしていれば良くなるものなのでしょうか? 下腹部が痛み、肛門から腸が出そうな圧迫感があります。そのためトイレに行きたくなるのですが、下痢というほどではなく軟便が少し出るぐらいです。便の色は黒っぽいです。 へそから指2本上あたりが熱いような感じはありますが、痛むのはへそから下です。 とにかく横になっても起きても痛く、じっとしていると冷や汗が出てきます。 病院で測った時、平熱ですが血圧はいつもより高めでした。レントゲンではガスも便も溜まってません。腸がギュルギュル音を立てて動いていると聞きました。空腹はほとんど感じないので水分しか口にしていません。 また、子宮内膜症の既往があり、生理痛の時に飲むロキソニンが手元にあるのですが、痛みをおさえるのにこれを飲んではダメでしょうか?(今は生理期間ではありません) よろしくお願いします。

3人の医師が回答

流産後生理が終わる度に腹痛がひどい

person 30代/女性 - 解決済み

先日アッシャーマン症候群を疑っていたが、違うのではとアドバイス頂いた者です。もう一点質問させて頂きます。 10/18 妊娠9週で稽留流産の診断 10/28 子宮内掻爬手術 術後の病理検査で部分胞状奇胎が強く疑われること、子宮内に血の塊が残っている事から 11/29 2回目の子宮内掻爬手術 1/18 部分胞状奇胎の疑いの経過観察終了(ホルモン値0)医者に2回の生理後妊娠しても良いと言われる。 1/18 術後初めての生理 赤い血は出ず、焦げ茶のような色でかなり量も少ない(ナプキン1日一枚でも良いほど)4日ほどで終了。生理痛はなし。生理終了後くらいから激しい腹痛。胃腸が下痢や便秘の時のような痛みだが便通はある。ガスが溜まるような感じで、お腹が膨れている感じがした。お腹に重い石が入っているような感じ。お腹の中をガスが通ったり消化したものが動いたりする度に(五分か十分に一度くらい)激しく差し込むような痛みでのたうち回っていた。夜も眠れないほど痛かったが、1週間程で段々と良くなっていった。この時は何か食べ物にあたったのかと思っていた。 2/17 2回目の生理 同じく赤い血は出ず、焦げ茶で量もかなり少ない。たまにトイレで紙にうっすら赤いおりもののようなものが付く程度。同じく4日ほどで終了。ただ、出血はないのに重い生理痛があるため鎮痛剤を服用。 その後また先月あったような腹痛に襲われる。差し込むような痛みはないものの、夜眠れないほどの痛み。この日は市販の鎮痛剤を服用して寝た。始めは腸が痛いような感じであったが、段々と胃の辺りが痛くなってきている。(今現在も)立ったり歩いたりするとより痛く、背中を丸めないと歩けないような感じで、横になると若干ましになるような感じがする。 病院には近々行くつもりですが、このような事から何が考えられるでしょうか? ちなみに、基礎体温は術後から二相性になっている。

5人の医師が回答

内膜症と子宮とまわりの臓器による痛みについて

person 50代/女性 -

 上記による相談なのですが、文字数の関係で、その状態における初期からの状態については省略させていただきます。婦人科と総合内科の受診は、同じ総合病院での受診です。 昔内膜症が分かり、ホルモン剤を長期にわたり服用しております。その後数年前に下痢や軟便が2か月以上続き、ある日突然、子宮周辺の痛みが急に出てきた(内膜症の痛みではない)のですが、半年以上痛みの原因がわからなかったのですが、検査により、子宮とその周辺の臓器の癒着による痛みであると判明し、トアラセットを1日4回から服用(こちらは総合内科での処方)を始め、今は1日1回トアラセット+トラマール1回の服用に落ち着いていたのですが、年齢的にジエノゲストの服用を中止する時期(2月で55歳になります)を過ぎており、癒着の痛みが分かってから、52~53歳で一般的には中止するのを、55歳をめどに中止予定でした。 しかし、半年くらい前に3日ホルモン剤の服用を中止したら、傷みが襲ってきて、傷みのせいで服用を続けたという経緯があり、内診の結果、内膜もうすくなっており、血液検査の結果も、閉経に近づいていると確認できるし、ホルモン剤はいつ辞めてもいいのですが、やめると傷みがやってきて、やめられません。 婦人科の先生は、癒着の痛みは、ジエノゲストを服用したからと言って治るものでもないと言っておられましたが、確かにその通りなのですが、ホルモン剤の服用を中止したら痛みと気もち悪さが復活するのであれば、ただ我慢するしかないのでしょうか? 先週婦人科の検診があり、最後のジエノゲストを処方され、1日おきに服用してみて様子を見るように言われましたが、服用中止を2回繰り返した時点で、もうつらくなってきました。 あとは、トアラセットの服用回数を増やしてもらって様子をみていくしかないのでしょうか?アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)