検索結果:5,418 件
生後3ヶ月赤ちゃん、2週間前から鼻水、鼻づまり、咳があります。鼻水はジュルジュル、咳がコホンゴホンやケッ!という咳で苦しそうです。1日のうちに3・4回で、ずっと咳が出てる訳ではありません。授乳はよく飲めてますし、笑っていて元気です。夜も4〜5時間はまとめて寝れてます。 鼻水は粘りがある感じで、垂れてはきません。市販の鼻吸い器で吸ってもとれませんでした。 受診した方がよいか迷ってます。 どんな病気が考えられるでしょうか? 風邪と考えて大丈夫でしょうか? 予防接種をしてる小児科に問い合わせましたが「薬欲しいなら受診して」という感じでした。
4人の医師が回答
現在、5か月21日の乳児です。 生後3か月16日で寝返りをし、 現在は、両方とも寝返りと寝返り返りが出来ます。 部屋の端から端まで寝返りで転がることが出来ます。 今日は、絵本棚まで転がり、うつ伏せの状態で自分で絵本を出していました。 よく壁まで転がり、足で蹴っています。 目が合えば飛行機ポーズをして、拍手をすると嬉しそうに笑います。 手足もバタバタとよく動かし、足の力が強いと母に言われます。 ネットを見ても少し運動の発達が早い様に感じ、何か問題はありますでしょうか。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後四ヶ月の娘の事なのですが、先ほど横抱きで左右に揺らしていたら、初めて声を出して笑ったので、調子に乗って強めに円を書くように二回も左右に揺らしてしまいました。その時娘がハッと怯えた顔になってしまいすぐにやめたのですが、揺さぶられっこ症候群になってしまったらと不安になってしまいました。 今はミルクを飲んで寝てしまったのですが、もし揺さぶられっこ症候群になってしまったら、嘔吐や痙攣の症状が出るというのは聞くのですが、うちの子はよく吐くので解りづらいです。 意識がハッキリしているのを確かめる方法など、家で出来る事はありますでしょうか?
正確にはいつからかは判らないのですが、訴え自体、2,3ヶ月前から聞いていたように思います。 いつ、というのでもなく、寝ているとき、笑ったとき、重いものを持った拍子等に、主に左の鎖骨の下辺りにズキッと神経痛の様な、あまり持続しない痛みが走るそうです。あまりしょっちゅうでもなく、忘れた頃に痛むので、本人はいつから症状が出ているのか判らないそうです。咳や熱はなく、痛みだけがあるのですが、こういう症状で、何科に相談すれば良いのか判らず、放置している状態だそうです。どうアドバイスしてあげれば良いでしょうか?
生後3ヵ月の男の子です。昨日ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎、4種混合を受けました。熱はないのですが、今日はいつもより1日泣いたりしてグズグズしていました。でも、あやすと笑いますし、食欲もあります。今は寝ています。ロタ摂取後の注意点で泣いたり不機嫌になったりを繰り返す等あれば速やかに受診して下さいと書いてありました。不機嫌とはどのような感じなのでしょうか?息子の症状は当てはまりますか?また、今日授乳クッションに寝かせようと移動させた際に授乳クッションに頭から落ちてしまいました。高さは30cmぐらいのところからです。その影響もありますか?
3人の医師が回答
七十になる母のことで相談です。認知症か欝なのか、それとも単に思い過ごしで加齢による自然なことなのか。家事全般をそつなくこなしているものの最近、特に変です。 (1)父のサークルのメンバーで未亡人のご婦人から意味ありげな葉書が父に届き、痴話喧嘩。夜も寝られないと大騒ぎ。(2)所謂、キレるクレーマー。相手の言うことには耳を貸さず、自分の思い込んだことを一方的に喋り続ける。(3)些細なことで一目を憚ることなく笑い転げる。 以前の母とは異質なものを感じます。何処に、どのように相談すれば良いでしょうか?
両手足胸から下が麻痺の71歳の男性です 今まで腸の働きが悪く1日おきにアローゼン1.5ミリグラム飲んで排便してました ほとんどガスも出る事がありませんでした 1か月前くらいからアローゼンを使わなくても出るようになってきましたが 夜寝た時などお腹が鳴ってガスがよくでます 便意があってトイレに行ってもたくさんガスが出て便が出ない事もあります 本人はストレスなどないと笑っています 便も普通便です 痛みもないので 過敏性…とかではないですよね 腸の働きが良くなっただけなのでしょうか 長文ですみませんよろしくお願いします
2人の医師が回答
4か月の赤ちゃんの母乳不足についてです。 ここ数日眠りがあさく、すぐぐずるようになりました。おっぱいはまったく張らずに、刺すような痛みはありますが、沢山でているかよくわかりません。 授乳時間はとても短く、5分もかからないうちに、離してしまいます。 足りないのかと思い、飲ませようとしますが、すぐ離してしまったり、なかなかくわえてくれません。 母乳がでていないのかと思い、指でしぼってみると、ぴゅーっとでます。 ミルクも飲んでくれません。 おしっこやうんちに変化はありません。 あやすと、とてもよく笑うし、夜はよく寝てくれます。 母乳は足りているのでしょうか? 母乳不足のときは、どのようになりますか?
3ヶ月児、ここ最近仰向けの時にずっと手が震えているように見えます。 ご機嫌で目の動きには違和感なく、呼ぶとそちらを向きます。絵本を読んだり、何かを掴んだり、抱っこしたり、寝ている時は止まります。 また、以下の発育は問題ありません。 ・体重の増え(3500グラム→7900グラム) ・追視、耳の聞こえ ・目が合う、笑う ・拳しゃぶり、ハンドリガード、ものを掴む、手を合わせる ・クーイング、喃語 その他特に気になるところはないのですが、とにかくずっと手がガクガクしています。4ヶ月検診で相談予定ですが、その前に受診した方がいいでしょうか?
土日は部屋にいて気付いたら寝ていたり、何もやる気が起こりません。仕事や人と会うと無理やりに笑ってみたり喋ってみたり。保育士という仕事上いつも笑顔でなんて思うけど無理ですね。やらなくちゃいけないことはたくさんあるのに全くできない。周りのことを気にするとやるべきことを忘れ後で思い出す。でもすぐ行動できない。「また忘れてるしっ」て「言い訳じゃん」って思われてるんだろうし。ADHDの話を聞く機会があって、きっとそうだろうなと。明日も仕事だと思うとだめですね。日曜日の夜はいつも眠れません。心療内科の予約をとろうと思いますが一か月から二か月まちだと聞くとそれまで持つか心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5418
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療