尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,499 件

前立腺PSAグレイゾーン

person 50代/男性 - 解決済み

前回7月に質問させてもらいましたが 昨年3月、精液に血が混じった為、近くの泌尿器科を受診しました。 尿 腹部エコー 触診 psa検査をしました。 尿(異常無し)エコー(肥大なし)触診(硬さ無し)でしたが、psaが7.59でした。 1か月後、再検査でpsa7.27 F/T比は6.6でした 医師はF/T比6.6は気になるが、3か月後の 経過観察になりました。 3か月後の8月の検査でpsa6.21で下がってました また、3か月後の昨年12月の検査ではpsa6.95で上がってました。 医師は念のためMRI検査をしましょうと言われてMRI検査(造影無し)をしました。 結果、癌を疑う所見はありませんでした。 ただし、精嚢内に出血を疑う所見がありました。 医師にセルニルトン錠を処方されて、3か月服用しました。 今年4月にpsa検査をして6.33でした。 ちなみに、1か月後の5月に違う行きつけの病院で定期的に血液検査と腹部エコーを半年間隔でしているのですが、血液検査の項目に psaがあり8.54でした 1か月で2.21も上昇しました。 エコーでは、軽度前立腺腫大(+)44.8×26.7m mと結果レポートに書いてました。 次のpsa検査は10月を予定してます。 この、一年の経過で癌の可能性はあるのでしょうか? 前立腺腫大も気になるのですが 長々となりましたが、回答お願いします。

2人の医師が回答

下着についた血のシミ

person 30代/女性 - 解決済み

今朝下着に少量の血のシミ(茶褐色)が付いていました。 すぐに婦人科で診察を受け、エコーで子宮·卵巣共に綺麗で問題ないとのことでした。 内診でもおりものも問題なく、どこから出血したのかわからないとのことで、細菌の可能性もあるかもしれないから腟錠をいれておくとのことでした。 半年前に子宮頸がんの検診を受けて問題なしでした。 今回もまず大丈夫だろうとのことでしたが、念の為検査をしました。 2年半前に出産をしており、生理周期は26日で安定しています。 生理痛もほぼなく、量も普通です。 おりものでなければ、血尿では?と不安になりました。 腰痛は以前からあります。 目に見てわかる血尿はありません。 特に頻尿はありませんが、便座に座る体制によって尿の勢いが弱くなります。 下腹部は気にすると痛い気がします。 気にしていないときは痛みがないです。 2週間ほど前に階段を踏み外し、お尻を打っています。 今は臀部に軽度の痛みがありますが、かなり痛みは治まってきています。 強迫性障害があり、病気が怖く心配しだすと止まりません。 心配になる度病院に行くのも、検査の結果を待つ恐怖にも疲れました。 メンタルクリニックにも行きましたが、きちんと診察してもらえず辛くなり診察に行けなくなりました。 婦人科や膀胱の悪いものの可能性はありますか? 泌尿器科にも行くべきでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)