妊娠である妻が妊娠28週で、RSウイルスワクチン(アブリスボ)の接種を予定しております。
しかし、早産等の懸念からアメリカでは妊娠32週からの接種になっていることを知り心配しております。
日本においては、妊娠28週で接種していれば、妊娠30週での早産になってもRSウイルスワクチンが胎児に移行するから日本ではそのキャッチアップのために早く接種して胎児を守るとの説明がありましたが、実際のところその早産がRSウイルスワクチンとの関係があるのかもしれないですし、どうしたらいいのか迷っております。
実際、現場では公費負担になりどのぐらいの割合の方が接種をしており、かつ、どのぐらいの週数で接種しているのでしょうか。
転換点でまだまだデータとしては出てきていないと思いますが、教えられる範囲内で教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。