手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

70歳女性です。白内障手術の後、目尻側の瞼、眼球に違和感が続く。

person 70代以上/女性 - 解決済み

7月初めに右眼の白内障の手術をしました。40センチくらいに焦点を合わせ、遠くはメガネを使用しています。明るくなり、視力も問題ありません。 が、手術後から、右眼の目尻側のまぶたが、重く垂れ下がるような感じがあり、目尻側の目の中に、何かが、はりついてるような、違和感がずっとあります。例えば、目やにがついたり、水が目に入ったりしたときのような、感覚です。見えにくい訳ではありませんし、痛くもありません。かゆみが少し感じられます。車を運転していても、家事をしていても、手術前より、右目の目尻側半分に、ゴロゴロ違和感があります。 手術後の診察のたびに、主治医には伝えています。9月22日に、後発白内障のレーザーをやりましたが、やはり、右眼、目尻側がすっきりはせず、同じ状態です。 万が一、脳の方の原因も考えられるのでしょうか?この何ヶ月か、朝起きたとき、手の指がしびれますが、起きるとすぐ直るを繰り返しています。家事で、手を結構使って、手首が痛む事もあるので、痺れは整形外科的なものかなと思い、様子をみていますが。 眼科の主治医には、また伝えていこうとは思いますが、脳外科にも行った方が良いのでしょうか?また、白内障の手術のあと、こういう事もあるのでしょうか?  3年くらい前から、緑内障の診断も受け、両眼、トラバタンズを点眼しています。視野の進行は、あまりなく、初期の緑内障です。

3人の医師が回答

手術後のケアについて

person 40代/男性 -

昨年、手の痺れ不快感。 指先が使い辛くなり しばらくすると歩行障害が出てきて色々と病院を回った結果 ある大学病院で 頸椎症性脊髄症と診断されました。 今年 2月17日 椎弓形成術という術式で 3から6番 4箇所にプレートを入れる手術行い、無事成功しました。 約3週間の入院後退院しました。 1か月後、更に3か月後の診察で CT、レントゲン検査、異常なく経過は良好と主治医の先生に言われています。 しかし、 歩行障害は、無くなったものの 足の脱力感 手の痺れに関しては3割程度の回復。 元々、肩凝り症が酷いのもプラスされ 手術前と辛さは変わらない状態です。 リハビリは、入院中のみで 退院後は全く必要ないと言われてます。 診察の時に 首の張りと肩凝りでつらいと伝えても麻痺がないからとリハビリは進められませんでした。 処方された薬は 1日 リリカ25m  2錠 2回 レバミピド100    1錠 2回 セレコックス100m 1錠 2回 半年間飲み続ける予定です。 つらい状態なのですが リハビリしなくていいのでしょうか? 大学病院は遠方の為 必要な場合は、自宅近くで通えるところに通院希望です。 それとも、 整骨院のような場所で,ケアしてもらった方がいいのでしょうか? その場合も紹介状等 持参した方がいいのでしょうか? 他の方法でもアドバイス頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

ドケルヴァン腱鞘炎 術後の癒着について

person 50代/女性 -

9月にド・ケルバン腱鞘炎の切開手術を腋窩ブロック麻酔で行いました。 1か月経過し、診察を受けましたが、癒着しており皮膚が動かないこと、神経も癒着しているため痛みが続くことを主治医から聞きました。現状では剥離手術が必要かもしれないとのことで、とにかく傷口をほぐしてくださいと指示されましたが、傷口は皮膚を揺らしてもびくともせず、傷口周辺をさわると、人差し指に向かってびりびりとしたしびれを強く感じ、とても痛いです。 お聞きしたいのは下記3点です。 1.癒着してしまっていますが、傷口の上を強く押し揺らすことで癒着はなくなるのでしょうか。 2.神経のしびれと痛みを強く感じる中ほぐすマッサージ動作をしても問題ないのでしょうか。 3.トラウマになるほど痛みが強い手術だったのでできれば再手術はしたくありません。  剥離手術が必要な場合には手の専門の外科に変えたほうがいいのでしょうか。それとも一般的な整形外科でも問題ない手術でしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。 経過は下記のとおりです。 ・3回3か月間隔でステロイド注射を打ちましたが、再発するため手術を選択。 【術後】 ・翌日から手首から手の甲が大きく腫れあがり数日続く。 ・腫れが引いた後も「手首に鉄の板が入っているような感覚」で手首の曲げにくさが現在まで残る。 ・手の甲に触れるとヒリヒリした、触覚があり。 ・傷中心から半径5mm程度が固くなり、傷口が癒着しているとのことで皮膚をゆらしたり、つまんだりしても傷口が動かない。 ・術後抜糸まで濡らすなとの話はありましたが、癒着に関する話は一度もなかった。 ・親指にテンションをかけて急に緩まると親指の関節に激痛が走ります。 ・何もしていなくてもじんじんとした痛みがあります。痛みは特に朝目が覚めた直後強く感じます。

6人の医師が回答

頚椎椎間板ヘルニア?手指が腫れて痛い

person 50代/女性 - 解決済み

1年半前になります。 手の痺れ、あちこちの関節の痛み、手指の腫れ、微熱、倦怠感で近くの整形外科を受診。 レントゲン、血液検査で異常なしでした。 ロキソニン、レバミピドを処方されるが効かず。その後、何件か整形外科を受診しましたが原因不明と言われ、リウマチ専門医にも行きました。血液検査、レントゲン、関節エコーもリウマチでは無いと診断。 別の病院で(MRIをした結果)頚椎が悪く神経まで削られてる為、早目に手術した方がいいと言われましたが、足には症状が出てないので月1回の様子見になっています。月1回、経過通院し 薬は3ヶ月だけトアラセットを処方されましたが効かないと言うと薬無しになってしまいました。足とか症状が出てきたら来て下さいとの事。 いま痺れより手指が腫れパンパンになってるので痛くて家事するのが大変です。 やっぱり手術しかないのでしょうか? 頚椎が悪くて、 こんなにもパンパンに両手が腫れますか? 両手(親指、人差し指以外の三本) 時々、腱鞘炎みたいに痛くなる時があります。 病院行っても痛みや腫れが治まらないので落ち込んでいます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

頚椎ヘルニア、最近症状が急激に悪化

person 60代/女性 - 解決済み

7年ほど前に右腕が痺れる症状が出てきたので、整形外科を受診したところ、頚椎ヘルニアと診断されました。5番、6番の椎間板がつぶれているとのことでした。その後は腕の痺れが出たり、出なかったりを繰り返していたので、治療、リハビリを受けたり、中断したりしてしまいました。2年ほど前から、右腕の痺れが毎日出るようになり、再び整形を受診し、投薬、リハビリ、ブロック注射の治療を受けてきましたが、半年くらい前から首の痛みとともに、肩、両腕、指まで痺れるようになり、ここ1ヶ月前くらいからは両足にも神経痛症状が出てきました。歩行困難までには至っていませんが、右手の親指、人差し指、中指は力が入りにくくなり、ペットボトルのフタを開けるなどが難しくなりました。幸い、私は左利きなので、なんとかなってはいるのですが リハビリ、ブロック注射をしても効き目はほんの数日ですし、鎮痛剤ワントラムを処方してもらっても全く効き目がありません。仕事をしていましたが、痛みがひどいので退職しました。そろそろ手術を考えた方が良いのでしょうか?首の手術の安全性を考えると不安があります。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

頸椎症手術に対するセカンドオピニオン。

person 60代/男性 -

深刻に悩んでいるにもかかわらず,相談に対して3回「非掲載」扱いされました。おそらく,手術の決意が固いにもかかわらずよく似た相談を繰り返したことが原因だと思われますが,正直なところ,手術せずに治ればいいのに・・・・との迷いがあります。68歳の男性です。約30年前から,軽い頸椎症の症状に悩まされています。ありとあらゆる保存療法を試してきましたが,徐々に悪化してきました。昨年から,右手に軽い痺れが出ているので, 先日,専門医でMRI検査をしたところ,椎間板の膨隆や靭帯の肥厚によって脊柱管が狭くなり,脊髄が圧迫されているの箇所が3箇所あることがわかりました。現在の症状は,専門書やこれまで受診した専門医の診察から,「手術適応」ほどではなく,保存療法に該当するものだと理解していますが,先日,MRI検査の映像を見た医師は「手術でしか治せない。早いほどいい。遅くなるほど手術後の回復が遅くなる。神経が傷つくと治らない」と言って手術をすすめました。この診断について,セカンドオピニオンとしてのメッセージをお願いします。なお,この相談も「非掲載」にされると二度と相談はしません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)