抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,942 件

1.ずっと服薬しています。医師の方ご回答ください

person 乳幼児/女性 -

風邪と中耳炎を繰り返している四歳女児です。 地震後から風邪で抗生剤を含む薬をのみ、4月には治って入園しました。 が、花粉症に続いて再び風邪症状が出始め(この時は高熱は出ませんでした)、4月23日から五日間、抗生剤を含む薬を飲みました。その後、風邪症状は治まりましたが、今度は中耳炎があるということで30日から再び、今度は一週間抗生剤をのみました。 中耳炎は順調に治り、少しの間元気にしていましたが、5月10日頃から透明の鼻水が出始め、12日夜より発熱、鼻水も色が付き粘りのあるものになり、13日よりまた抗生剤を含む薬をのみ始めました。今度は40度前後の高熱が六日続き(インフルエンザは陰性)、その後も昼間は微熱、夜になると38度を越える熱が出て、20日からは抗生剤がメイアクトMSになりました(それまでは、前半がクラリス、後半がセフゾン)。21日にやっと平熱になりました。薬はきちんとのみ切りました。 やっと治ったと思ったのですが、薬を飲みきると同時23日夜からまたくしゃみ鼻水が始まり・・・。様子を見ましたが治まる気配がないので、25日に耳鼻科を受診したところ、鼻はアレルギーと思うがまた中耳炎があると言われました。 風邪は小児科、中耳炎は耳鼻科と別々に通っていましたが、先生がお薬手帳を見て「抗生剤が長いから今回は出しませんけど、熱が出たりしたら途中でもみせてください」と言われ、次の日、鼻水が色付きの粘りがあるものになり、微熱め出たので連れていくと反対側も中耳炎になっていました。 「稀ですが、抗生剤が長くなると肝腎障害が出ることもあるので控えたかったんですが、両耳で軽くないので・・・やっぱり出しますね。」と26日に六日分オラペネムが出ました。 きちんと服用していますが、29日現在、鼻は少しずつ改善しているようですが、昼間に微熱が出たりしています。 2.に続きます

1人の医師が回答

8歳の子供、溶連菌治ったあとの下痢と発熱

person 10歳未満/男性 -

8歳の子どもです。 2週間前に発熱と喉の痛みと倦怠感あり 、溶連菌と診断されました。抗生剤をのみ、発熱した日含めて3日で症状よくなり4日目から登校しました。ただ、抗生剤を飲み始めてから、下痢まではいきませんが便がやわらかめでした。 溶連菌と診断されてから2週間後くらいに、1日5回下痢と腹痛がありました。その時点では熱はなかったのですが、下痢の翌日の夜に37度7分の発熱がありました。下痢と腹痛は少しおさまってきて、便の回数も2回ほどで少し固形になってきたところでした。 1日5回の下痢があった3日前、下の子が嘔吐、その後下痢もあってウイルス性の胃腸炎と診断されていました。下の子は発熱はありませんでした。 下痢の時点では、下の子の胃腸炎がうつったのかと考えていましたが、熱が出てきたことから、溶連菌の後遺症ではないか、この歳になってこんなに頻繁に熱が出ることはなかったので何か病気なのではないかと心配です。 胃腸炎で下痢の後から発熱することはあるのでしょうか。 溶連菌のあとは体調を崩しやすいなどあるのでしょうか。 溶連菌の後遺症の可能性が高いのでしょうか。受診して血液検査などをお願いしたほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳の子供、29日から発熱、昨日まで濃厚接触者、29日受診、PCR検査し陰性です

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳の子どもです。29日に保育園で濃厚接触者になったということで早退し(月曜に待機期間は終了)、昼寝後、38.6℃と発熱しました。朝から咳も少し出ていて、鼻水もたまに出てたので、その日に耳鼻咽喉科と小児科併設クリニックへ受診、中耳炎もなく、喉の赤みもないということでした。保育園でアデノウイルス、溶連菌も出ていたのですが、喉の赤みがないのでアデノウイルスではないと、抗生剤も出され、溶連菌であれば抗生剤を飲んで1日くらいで症状改善すると言われました。そして熱が高いこと、濃厚接触者とのことでPCRもしました。次の日に陰性と連絡があり、薬を飲んで様子を見てましたが、食事量や水分摂取量もいつもより減ってきて、下痢も始まりました。薬を飲んでも熱が下がらず、解熱剤を使用すると一時的に37℃台へ下がりますが、すぐに38度以上に戻っていました。その状況なので6時間間隔で解熱剤を使用しました。31日は特に水分もあまり取れなかったせいか、おしっこが4回しか出ず、夜から39.6℃まで上昇あり、解熱剤も使ったばかりで使用できず、脱水を心配し、夜間救急へ受診しました。脱水はなかったのですが、症状続くなら明日改めて受診するよう言われ、月曜朝も37.8℃と発熱もあり、症状も持続、鼻水については透明でもダラダラと流れるくらい出てきてたので、PCRを受診した病院に受診をお願いしたところ、下痢もあるなら小児科専門へと言われ、小児科へ受診しました。その小児科では抗生剤で下痢をしてるだろうから、それを止めて、熱も下がってきてるから、様子を見るよう言われました。しかし昨夜も38度以上発熱し、痛いと泣きながら起きます。(昨日から解熱剤使用してません)痛いところを聞いてもはっきりしません。今日は微熱で今のところ経過し、下痢も収まりましたが、食欲低下は変わりません。(水分は取れてます)様子見てても良いんでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)