抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

発熱

person 10歳未満/男性 -

2歳10カ月の息子ですが、 先週土曜日の夕方(昼寝後)、38、5度の熱が出ました。鼻水、咳はないです。 その日は夕飯時に熱が上がり機嫌が悪くなったので、以前小児科で貰った頓服を飲ませ、機嫌が少し戻ったところで夕飯を食べさせ寝かせました。夜中は39,5度まで上がり、早朝に座薬をいれて熱をさげました。 その後、日曜日は夕方まで微熱くらいで、昼寝をするとまた38度後半まであがり、頓服と夜中は座薬で乗り切りました。月曜日、やはり朝は平熱まで下がるので様子をみていましたが、やはり昼寝後熱があがり、夕方近くの小児科へ診察に行ってきましたが、心音も綺麗だし、喉も赤くないと言われ、木曜日にできた足の擦り傷を痛がるので(ちょっと炎症をおこしてました)、そのバイ菌が原因かと聞いたら関連はわからないけど、抗生物質を出しておくねと言われ、4日分の抗生物質と頓服を出してもらい、夕食後から飲み始めましたところ、翌日は昼寝後も熱が微熱ほどしか上がらず、水曜には熱も上がらなかったので、木曜日には薬をやめて今日まで熱も上がらなかったのですが、今日の昼前体が少し熱くて熱をはかったら37,9度ありました。やはり鼻水も咳もなく、元気もまあまああり、昼ご飯も食べたので、この間貰った抗生物質を飲ませ寝かせているのですが、これは風邪なのでしょうか?それとも他の病気でしょうか?とりあえず月曜日まで今ある薬で様子はを見るつもりなんですが、原因が分からず不安です。対処法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

32歳女性、扁桃炎の経過について

person 30代/女性 -

・8/23副鼻腔炎の診断、抗生物質をだされ薬が効いて症状が改善される  ・8/31喉の痛み、鼻水は改善されるが、喉のところに痰が絡まっている症状は継続していたので、耳鼻科受診、カルボシステインを処方される  ・9/3(火)から喉が痛くなる  ・9/4(水)に喉の奥の左側に白い膿が1箇所あるのを発見  ・9/5(木)耳鼻科受診 熱なし、鼻水なし、咳なし、喉の痛みのみ 扁桃腺が腫れている、おそらくウイルス性のものだろうと診断 病名はきちんと言われていませんが、調べると急性扁桃炎に当てはまると思われます。 以下すべて1日3回5日分を処方され、9/5(木)の夕食分から飲み始めました。アモキシシリンカプセル、オーグメンチン、カルボシステイン、ミヤBM錠、ロキソプロフェン、レバミピド  本日現在で、喉の痛みは引き、違和感のみですが、喉の右奥に1箇所だけあった白い膿が3箇所、左側にも2箇所できているのを発見 身体の異常なだるさ、右のこめかみの部分の痛み、たまにキーンという耳鳴り、熱はなし、鼻水と咳もなし ★質問1 抗生物質を飲んで3日目に差し掛かったのですが、症状が改善されているのでしょうか?現在かなりの身体のだるさがある、抗生物質を飲んでいるのに白い膿が増えていること、昨日から左のこめかみが痛くなってきたことから、処方された薬を飲んでも治っていないのではないかと不安です。 ★質問2 扁桃腺の腫れの診察時にウイルス性のものと診断されましたが、溶連菌の可能性はありますか?溶連菌は抗生物質を7日以上飲まなければ完治しないと見たので、溶連菌であった場合に今から検査しても反応は出ないと思うのですが、上記の経過では可能性としては低いでしょうか? ★質問3 今回の扁桃腺の腫れと8/23からの副鼻腔炎は関連がないと耳鼻科で言われたのですが、上記の経過から関連性は考えられませんか?

2人の医師が回答

薬の副作用、継続使用について

person 20代/女性 -

扁桃腺肥大の25歳女性です。 咽頭炎がぶり返してしまい昨年12/27から7日間、今年1/20から7日間、2/3から7日間、抗生物質と痛み止めを種類を変えて飲んでいます。2/10から引き続き7日分処方されました。 2/10の夕方にジェニナック錠200mg2錠(12/27の時も同じ抗生物質でした)とジクロフェナクNa錠25mgを服用しました。 夜22時ごろから突然震えが止まらないほどの寒気がきてその後発熱、38度8分まで上がり朝まで発熱しておりました。 ひどい頭痛と全身の激しい痛み(特に背中やお腹や腰)、体のだるさや吐き気がありました。 2/11本日発熱外来で検査したところインフルもコロナも共に陰性でした。 その時は薬の副作用による症状だと思っていなかったため医師にうまく伝えられず、引き続き同じお薬を飲んでくださいと診断を受けました。 家に帰ってからジェニナックの注意事項に背中・お腹・胸に激しい痛みが出たらお知らせくださいとあることに気付きましたが連絡先が休みで連絡できていません。 昼にジクロフェナクを服用し、現在は熱も下がりやや頭痛があるもののからだのだるさもだいぶ落ち着きました。 そこで質問です。 1.本日はジェニナック服用したほうがいいのでしょうか。 またあの痛みが出たらと思うととても怖いですが、抗生物質なので飲み続けないといけないでしょうか。 2.ジェニナックが原因で発熱することはありますか。 薬を処方いただいたお医者さんも薬局も休日でやっておらずこちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

最初は歯の痛みと間違い、今はあごや耳のリンパ痛み

person 40代/女性 -

京都府の舞鶴に、この4月に鹿児島から引っ越してきました。 2週間前に、右の奥歯にズキズキした痛みを感じ、歯科に行き、結果歯の神経は抜きましたが、神経を抜いた前後で症状が変わらず歯痛のような痛みが続き、その後右側のあごの下、右耳の下、右耳の前のリンパが腫れ、現在はリンパが痛く、痛み止めを飲まないとつらい状態が続いています。 原因もよくわからず、どの病院を受診すべきかもよくわからず、困っています。 5/7月 右奥歯ズキズキ痛み出す(昨年6月治療済みの歯) 5/8火 近所の歯科へ、レントゲン撮影後、 虫歯ではないが、神経を圧迫しているでしょうから、神経を抜きましょうと言われる。 様子を見ますと言って帰る。 夜痛みがひどくなる。 5/9水 歯科にて神経を抜く、ロキソニンを処方 夜痛みがひどくなる、神経を抜く前と同じ痛み。 以後ロキソニンを飲まないと眠れない。 5/10木 右耳たぶの付け根(あごの付け根)、右あご下(エラの部分)の痛み、リンパも腫れる。 ロキソニンを飲まないと生活できないひどい痛み 歯茎は全く腫れていない 5/12土 あまりに痛いので、電話して歯科へ 歯根の治療と抗生物質セフゾンカプセル4日分、痛み止めボルタレンを処方される。痛みが少し落ち着く。 5/14月 痛みは少し落ち着くが、リンパの痛みあり。痛みでよく眠れない 5/16水 歯科へ、歯根の治療と歯の手入れ。 抗生物質はもういいと言われたが、痛みが心配なので持っておきたいとお願いした。抗生物質セフカペンピボキシル塩酸塩を処方される。 5/17木 だいたい痛みが引いたので、一日抗生物質を飲まなかった。 5/18金 朝から右側喉の痛みと、右耳たぶの付け根の痛みがあったため、再度抗生物質を飲んだが、30分ぐらいで、痛みが5倍ぐらいに増した。 5時間後、痛みが引く。 5/19土 右耳の前(こめかみの少し下)と右耳たぶの付け根が痛い

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)