検索結果:3,323 件
ずっとペディキュアを塗っていたのですが、この前除光液で取ったら、足の親指の爪だけが、黄ばんだ感じ?になっています。(白く濁った感じにも見えます)爪の先端は他の指と変わらないですが、生え際に向かって黄ばんでるような感じです。ただ、指の間が皮がむけてたり、踵がガサガサしてたりと水虫に当てはまるような症状なので、正直ショックを受けています。病院に行くのが一番いいと思うのですが、勇気がないのと、お金がすごくかかりそうなのとで、悩んでいます。これって水虫の症状ですよね…??
1人の医師が回答
小学生の子供が、爪の横に生えてきた棘みたいな爪を、ハサミで切ったようですが、おそらく抜けたんだと思います。そこからばい菌が入ったようです。 3日まえから腫れ始めて、今は、パンパンに腫れて凄く痛いようです。赤紫で中心は白いです。 外科病院で、抗生物質の薬を5日分もらいました。 塗り薬はなかったです。 凄く痛くて手が使えません。違う皮膚科に行くとか、薬を塗るとか、腫れを引く方法があれば教えて下さい。
11人の医師が回答
一歳半の子供が、部屋のドアの下に足の親指をはさみました。 爪の真ん中あたりに白い線が入り血が出て泣いていましたが、少ししたら泣き止んで出血も止まり、部屋を走り回っています。 翌日は赤みがあり少しだけ腫れています。 そこで教えてください。 爪が半分剥がれていることと、骨折をしていないかが心配です。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか? また、受診するタイミングと何科に行くのかをお教えください。
8人の医師が回答
爪切りをしてあげたいのですが、気になる点があるため、ご質問させていただきます。 (対象者の年齢は78歳) ●巻き爪になっていると思うのですが、巻き爪矯正などの処置をしたほうがいい状態の爪でしょうか? ●爪と皮膚の間に(親指)何か詰まっているのですが、除去しても問題ないのでしょうか? ●皮膚が乾燥しているように白く線になっていたり、足の甲は薄い皮が鱗みたいに浮いている?のですが、これは水虫でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
生後2ケ月の女児がいるのですが、昨日両手全ての爪の中央に白い横線が入っていることに気付きました。また、その白い横線は盛り上がってます。本人はお乳も普段通りよく飲むし(完母です)排尿、便共に今までと回数や量も変わりありません。元気なので様子を見てますが、何かの病気でしょうか?ネフローゼという病気なのでしょうか?また、病院に行く場合は小児科でいいのでしょうか?原因は何なのか・・・心配です。教えて下さい。
爪を切っていて、ズキズキ痛くなりました。外傷はないですが、切るのをやめた方がいいですよね?保育士なので、なるべく短く切るように園長に言われました。白い部分ギリギリまで切って痛くなったことがあり、手のひら側から見えないような長さに切っていたのですが、もっと短くしなさいと言われ、先程切っていて、今白い部分が1.5mm位です。よろしくお願いします。
今朝取り替えた際に、両くすり指の先の爪の横に爪楊枝でツンとしたような小さな水膨れの膿みたいに黄色くなってました。その周囲は赤みがありました。水膨れの横の爪(白い部分じゃないです)も少し黄色くなってました。手袋を取ると汗臭いのですが、ばい菌が入ってこのような感じになったのでしょうか?
先日手のマニキュアを除光液でオフしていたら、薬指が斜めに白くなっており、皮膚科を受診したら爪甲剥離症と診断されました。 1.処方されたステロイドを塗って、ネイルをやめていれば、爪の成長と共に治る可能性は高いですか? 2.剥離が深い部分があって軟膏が届かない所があるのですが、爪先付近の塗布まででステロイドの効果はありますか? 3.爪が割れたり折れたりするのが怖くて、現在はベースコートのみを爪に塗っているのですが、これは爪甲剥離症を悪化させるのでしょうか。 オフするために除光液を使うため返って負担になりそうで悩んでいます。
8歳女児です。 昨日、足の指の爪を切っていたらホクロがあることに気がつきました。 それが足の中指の先で・・・爪を切った時に出てきた皮膚というか。伸びて白くなっている爪に隠れているような部分にできています。 よく見ると小さい茶色の縦線が2本並んでいます。 一ミリにも満たない大きさですが、こんなところにホクロができるかと不安です。 手の指にもほくろがあるような、ほくろの多い子ですが、この部分も普通の皮膚同様ほくろができるのでしょうか? 手のほくろも小さく、皮膚科にも受診しましたが、全く問題がないといわれています。
4人の医師が回答
4歳の息子と7歳の息子が兄弟喧嘩をして4歳の息子の足の親指を噛んでしまいました。 結構力いれて噛んだみたいで4歳の息子の足の親指の付け根の爪が深く切れて足の親指が内出血みたいに薄紫色や空気が入ったみたいな白い感じになっているんですが大丈夫ですか? 4歳の息子はその場では泣いたんですが少ししたら泣きやんでたのでそのままにしてました。 一日経っても本人は痛がったりしないので病院に連れていってないのですが足の指や爪が心配になってきたので病院に受診した方がいいですか? 足の指や爪は大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3323
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療