生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,468 件

新生児の母乳の間隔、ミルクの量などと 脱水などの心

person 乳幼児/女性 -

生後12日の新生児です。 母乳の出が悪く、 母乳とミルクの混合であげています。 ミルクをあげる時は母乳を先にあげ、その後ミルクをあげる順番です。 先日産婦人科で、ミルクの量(40ml)が多すぎ体重が増えすぎているので1回の量を20mlにしてといわれました。 その病院は母乳育児を進めている病院です。 (検診時は母乳推奨の病院に通っていました。34週頃から大きな病院へ通い出産。そこで40mlと言われていました。1ヶ月検診以降は母乳推奨の病院に戻ります) それまでは、欲しがる時にあげていましたが、 20mlにしてから、あまりおっぱいを欲しがって泣く事がなくなりいつも眠っています。 1日のうち夕方頃は1時間開かないくらいでぐずるときもありますが、ほとんど4、5時間くらいずっと寝続けています。 起こして飲ませようとしますが、授乳中に眠ってしまいます。 便はおしっこでオムツを替える時に米粒程度のものがちょこっと出ているな、くらい 3回に1回くらちは大さじ1くらいの量が出ます。 おしっこの回数 5〜7回 うんちの回数は3回ほど(米粒程度のもの入れていません) おしっこの回数は変わっていませんが、うんちの量は減りました。 ●母乳量やミルクが少ないとあまり体力を使わないように寝続けるという事を聞き心配です。 ●また、今まで欲しがる時にあげていたためそれほど気にしていませんでしたが、 やはり決まった時間、決まった間隔でキッチリあげた方が良いのでしょうか? ●新生児は肝臓の働きが未熟だと聞きました。ミルクの量をいきなり減らした事で、負担になっているのでしょうか? ●おしっこの回数が少なく、くちびるも少し潤いが足りていないようです。脱水などの心配もありますでしょうか?

1人の医師が回答

生後2週間頃からの嘔吐

person 30代/女性 -

生後1ヶ月で、体重は普通より増加してると言われてます。1日55gは増えてるそうです。平均は30g程とのことなので、多い方です。 1週間検診で体重の増加を指摘され、ミルクと母乳混合でしたが、ミルクを減らすように言われました。1日ミルクは60~80gで、あとは母乳にしてます。それが原因なのか4日ほど前からミルクを飲むのを嫌がるようになり、母乳しか飲まなくなってきてしまいました。完全ミルクにしたかったのですが、この場合はどうしたらいいのでしょうか…。 また、生後2週間頃からよく吐くようになりました。1日に3回は母乳後に時間が経ってからですが口からタラ〜っとミルクを出します。ゲップもなかなか出ないです。 そして、2日に1回はかなりの量を噴水のように吐きます。 病院からは母乳は欲しがればどれだけでもあげていいと言われてますが、吐いたらまたすぐ母乳を欲しがったり、20分程のんで10分後にまたすぐ欲しがったりします。 その時も手を口に入れたり口をパクパクしています。 寝ている時は口が開いたままだったり、鼻がつまった感じで苦しそうな時もあります。 夜は比較的寝ますが、日中は全く寝ないので一日の平均睡眠が10時間程しかありません。 色々と心配ですが、何か原因があるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)