生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

昨日から始まった嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月の子どもが昨日の夕方に嘔吐し、3回目の離乳食(18時過ぎ)は量を半分ほどにしてほぼ食べ、その後のミルクは作った量全部は飲まず70ミリリットルほどでした。寝る前のミルクは完飲して、21時には寝てこの日の嘔吐はその1回のみでした。その後何度か起きましたがすぐに寝ていて、朝までぐっすりでした。 今朝起きても機嫌よく熱もないです。朝の離乳食をほとんど食べ、その後150ミリリットルのミルクを8時20分頃飲みました。その後遊んでいたのですが、9時頃にまた嘔吐していました。普段吐き戻しをすることがほとんどないのでこのまま様子を見ていくか、受診すべきでしょうか? 機嫌はよく、いつもとは様子は変わりありません。 嘔吐の原因を色々考えてみたのですが、 1.便が出てなくて今朝で3日目だったこと 2.今朝8時半過ぎに四つばいから少しバランスを崩して後頭部をテレビ台の側面の角で打ってしまったこと。打って5秒ほど経ってから泣き、抱っこすると泣き止みました。打ったところは赤くなってはないです。 これらは嘔吐に関係ありますでしょうか? 今さっき便が出て、形はいつもと同じくらいの軟らかさでした。 回数は少ないですが、嘔吐があるのでこれから離乳食の量やミルクの量はいつも通りでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後9ヶ月の男の子 体重について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 息子のことで相談させてください。 生まれてから、体重が少しずつしか増えていませんでした。ずっと成長曲線の下の方で、ぎりぎり成長曲線内に入っているという感じでした。 明日で生後9ヶ月になるのですが、本日大人用のもので体重を測ると7.1キロしかありませんでした。 生後9ヶ月の男の子の体重の目安が7.2キロ〜と知り、とうとう成長曲線をはみ出してしまい、不安に思っています。 完母で育てているので、これまで検診等でミルクを足すなどした方が良いかと、小児科医の先生にも何度か相談しておりました。ですが、元気で発達も順調だったため、特に配慮しなくても良いと言われていました。主人が小柄なので、遺伝なのではないかというお話もしていただきました。 息子は現在もとても元気で、よく笑ったり、たくさん喃語を話したり、ハイハイやつかまり立ちなどしたりしています。とはいえ、やはり成長曲線を出てしまったので、ミルクを足すべきなのか悩んでおります。 離乳食は昨年の12月末に下痢になったり、1月初旬も体調を崩したりしていたので、一回食に戻し、少しずつ量を増やしてすすめています。明日から二回食に戻す予定です。 離乳食は様子をみて、量を増やそうかと思いますが、それでもやはりミルクを足す方が良いでしょうか。 また、再度小児科で診ていただく必要がありますか。 お忙しい中、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)