1歳7ヶ月の男の子の母です。
ずっとポリオを後回しにしており、この秋に1回目を接種する予定でした。(本日17日 18日 29日が接種日)
1週間ほど前から便秘気味で、毎日便は出るもののころころの硬い便でしたので、昨日小児科を受診し浣腸をしてもらいました。病院で1回、帰宅後2回やわらかい便が出て、その後昨日は排便はありませんでした。
今日は普通より少し固めの便が2回でましたが、昨日浣腸していることもあり、小児科へ電話相談したところ「お腹の調子がよくなってからのほうが望ましい」とのことで、今日の接種は見送りました。
まだ少し固めの便なので、明日は見送ってお腹の調子が整ってから29日に接種するか、春まで延ばすか迷っております。
春には2歳になりますが、それまで1回もポリオを受けなくても大丈夫でしょうか。海外に行く予定はありません。
ご助言いただけますようお願いいたします。