発熱なし頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,425 件

30歳女性自己にてコロナ鼻腔検査後頭痛

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。 家族の相談をさせていただきたいです。 30歳女性、7/28コロナ濃厚接触 7/30から39度台の発熱、喉の痛み、咳、鼻水あり。解熱剤内服するも解熱せず。8/2から37度台になり、8/3から36度台。8/3に両鼻腔から医療用キットでコロナ検査し陽性。8/4現在まで鼻水は継続、喉の痛みと咳は改善傾向。鼻水はサラサラ状だったが、今は垂れてくることはなく粘度が高くなり詰まっている感じがする。 検査後に違和感があり様子見ていたが、丸一日経過後の現在、右鼻が詰まっている感じ、左鼻が逆にスースーしていて違和感があり、頭痛が出現している。 検査の際に自分では奥まで突っ込んだつもりはなかったが、検査の影響で鼻腔に傷をつけてしまったり、異常が起きていないか心配。 吐き気や眩暈はなし。 額と目と鼻の間に詰まっている感じがあり蓄膿みたいな感じ。 数年前に耳鼻科でアレルギー性鼻炎と言われたことあり、その時は鼻炎の薬を飲んでいたがしばらくは飲まなくても平気だった。 今までにあまり経験したことない頭痛や鼻の違和感がある。 コロナ陽性だが、急ぎで耳鼻科に受診した方がいいのか、様子を見てもいいのか、相談したいです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

66歳の母、1週間前から食欲不振と頭痛吐き気が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

66歳の母の症状についてご相談させていただきます。 <経緯と症状> 先週の土曜日から体調不良で食欲なし。 日曜日の夜は鰻を食べることができた。 月曜日の朝から全く食欲がなくなり、頭痛と吐き気。 火曜日に近くの内科で点滴を受けたものの、全く食べられないまま。(食べたり飲んでも吐いてしまう) 木曜日の夜救急車を呼んで、検査。脳梗塞の可能性はないと言われる。 金曜日も同病院を受診するも原因がわかっていない。脱水症といわれたが、点滴を3回受けても体調変わらず。 土曜日になって顔の右半分が痺れているのに気がつき、近くの耳鼻咽喉科を受診。原因はわからず。 ------------------ 頭痛、吐き気、食欲不振が続き、飲んだり食べても吐いてしまうとのことです。 体力も落ち、一人で歩行も困難になっているようです。 発熱はありません。 顔のしびれは強くはなく、呂律が回らないこともなくある程度はしっかり話せます。(いつもよりかなり弱々しい話し方ではありますが) <補足> 過去に腎盂腎炎を患ったことがあります。 母の母は50代で脳内出血を患いました。 急変することがあれば救急車を呼ぶと言っていますが心配です。 ・どのように過ごせばいいか(涼しい部屋で安静にはしていますが、食べられない状況をどう過ごせばいいか) ・原因は何が考えられるか ・脳内科や神経内科を受診すべきか などをお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ebウイルスについて

person 10代/女性 - 解決済み

こんにちは。 17歳の娘の事で相談させてください。 ・7月17日より頭痛・筋肉痛の症状あり ・7月19日より38度の発熱 pcr陰性 左のみ扁桃炎でフロモックス5日分処方 木曜日下熱 ・7月22日より38度の発熱 pcr陰性 左右扁桃炎 ジスロマック3日分処方 ・7月23日下熱 ・7月25日耳鼻科受診 細菌性扁桃炎と診断 血液検査等せず サワシリン・オーグメンチン処方 この時点で扁桃炎はかなり腫れて白い膿が付着 ・7月29日扁桃炎の症状が改善しないので別の耳鼻科受診 溶連菌陰性 血液検査  ・7月30日血液検査の結果 リンパ球58 ast50alp127 ebウイルスの疑い エコー検査 肝臓、脾臓の腫れはなし 1週間後にebウイルスの抗体検査の結果が返ってきます。きっとebウイルスだろうと思っています。ただ初めて聞く病名なので、色々とネットで調べると怖くて仕方がないです。edウイルスの慢性化と再発は意味が違うのでしょうか? 日本人の90%は幼少期に感染していると書かれていましたが、娘は今まで感染していなかったって事ですよね?息子19歳も居てるので家庭内感染の確率は高いですか? 5月にコロナに感染しました。 長々となりましたが宜しくお願いします。

2人の医師が回答

乳房にしこりのような貼れ、痛み 発熱あり

person 30代/女性 - 解決済み

妻の症状についてです。 1歳を過ぎた子供がおり、まだ授乳をしています。 最近なかなか忙しく、子供に授乳するタイミングが合わなかったようで、1週間ほど前に胸が張って痛いとの話がありました。 そして、3日ほど前から38℃台の熱、右胸の痛み、しこりのような腫れ、熱感、頭痛、間接痛が出始め、おそらく本人は乳腺炎だろう(半年前に乳腺炎の経験あり)ということで、葛根湯、カロナールを服用したみたいです。 3日たっても熱は下がらず37~38℃、痛みは軽減したようですがしこりのような腫れは残っており、押すと痛みがあるようです。本日産婦人科を受診したところ、血液検査で炎症反応なしの為、乳腺炎ではないとの診断、乳腺外科での診察を勧められました。また乳腺炎は新生児の授乳中におこるもので、1歳を過ぎてれば違うとの話もあったようです。 乳腺外科を受診するつもりですが本人は乳癌なども心配しております。 気になったのは、発熱はあるのにCRPの数値0.2で正常でしたが、乳腺炎の場合炎症反応は必ずでますか?また2日以上たっていた、葛根湯やカロナールを服用していた為下がっていた事は考えられますか? あと、授乳中で発熱、急に出来た腫れのようなしこり、痛みありなどから乳癌の症状として考えられますでしょうか?自分が調べた限りでは、違うのかなと思ってしまいました。また、1歳を過ぎても授乳中であれば、乳腺炎になる可能性はないのでしょうか?

16人の医師が回答

30代女性 高熱が出た後に激しい腹痛と下痢があります。

person 30代/女性 -

30代女性です。 土曜午前10時ごろから悪寒、関節痛、時々頭痛があり38.7℃の発熱。 解熱剤で下がるも薬が切れると再度38.5℃と言う状態が24時間ほど続きました。 本日日曜内科を受診し、インフル、コロナは陰性で少しだけ喉が赤いので風邪という診断でした 風邪としての自覚症状はあまりなく軽い鼻水くらいだったのでなぜ熱が高かったのか不思議でした。 夕方に37.7℃まであがりましたが今は微熱です。 そして2.3時間ほど前から脂汗でびっしょりになるほど経験したことの無いレベルの腹痛と共に激しい下痢が続いています。都度出し切るとかなりましになりますが、この2時間で5.6回水下痢で、また便意と腹痛がひどくなるという状況です。最初の方の痛みが10なら今は2くらいです。 食べたもので生物は 1週間前の日曜に寿司屋の寿司 火曜日に市販の辛いタレに着けてある生エビ 金曜日に海外製の生ハムと海外の冷凍モッツァレラチーズ(解凍のみ) 土曜日 朝パン、昼うどん、夜弁当屋の揚げ物の乗ったのり弁当少量 日曜 朝.なし 昼.りんご、冷蔵保存していた昨日ののり弁(しっかり加熱) 市販のパッケージされたクレープ 夜.湯豆腐 でした。 1.この中で食あたりの可能性の高い食品はありますか? 2.発熱、感冒症状が先で36時間後に激しい腹痛と下痢というのは食あたりの可能性はありますか?細菌性の可能性が高いでしょうか?

3人の医師が回答

首の痛みについて相談です

person 30代/女性 -

数日前から首が痛いです。最初は右の首の後ろから痛くなりました。基本、動かすと痛いです。左右でかばってるからか日々痛み方が違う気がします。今夜は左側の、写真の人差し指と中指の位置に沿ってピキッとした痛みが突然走ります。 ・症状としては常に痛いわけではない ・数分に一度ピキッとくる(特に今夜の痛み方 ・基本的には動かさなければ平気 ・目のかすみやぼやけはない ・発熱なし ・夜も眠れる ・喋りすぎたり首に力が入ると頭皮や首張りを感じる ・食欲あり ・頭皮が突っ張るような感覚がある ・後頭部の頭皮の一部を押すと1箇所痛い場所がある(左側 ・持続する頭痛はないが時折首の痛みからか後頭部が重い ・手や足は問題なく動く ・痺れなし もとから首は一年ほど前から痛め、でももう症状の良い時のほうがほとんどです。最近寒い日が続いてるからまた痛くなった気はします。 1、やはり寒いと血流が悪くなり痛みが増すことはありますか? 2、以前ここで質問した時にリンパ節炎を疑われました。もしリンパ節炎だったら、押したら痛いのと発熱する可能性ありますか? 3、首が痛いと椎骨動脈解離が心配になるのですが、持続する痛みではないこと、目のかすみなどがないこと、夜寝れてることなどからその可能性はあると思いますか? 4、首を痛めた状態だとし、それだけでも痛みからめまいをかんじることはあるものですか?

3人の医師が回答

71歳女性、発熱と解熱を繰り返す

person 70代以上/女性 -

対象者:71歳 女性 基礎疾患なし 経緯:先週土曜日に発熱。38°台。夜間救急外来を受診。風邪と診断され、解熱剤と風邪薬の処方を受けた。翌々日には症状軽快。 以降、復調したかに見えたが、4/22夕方に再び倦怠感を訴え発熱。一時39°近くまで上昇。解熱剤で軽快。 4/23内科を受診。採血を実施。37〜38°台の発熱あり。倦怠感と頭痛が多少あり。 4/24朝から症状は軽快しているように見受けられたが、午後に悪寒を訴え、身体も多少震えあり。その後検温時38.4°。採血の結果を聞く目的もあり通院するが、待ち時間は呼吸が荒い(通常のスー、ハーという呼吸がア"ー、といった声に聞こえる)。 採血の結果をふまえリウマチなどの疑いを指摘されたが、私(子供)が「普段から頸部、腋下、鼠蹊部のリンパ周辺に触れても、素人が触る限り腫れているようには感じられないが、専門的な観点では どうか。」と尋ねたときにLDH260、CRP定量9.66の2項目が高値と指摘あり。 頸部リンパは腫れていないものの、リウマチや膠原病の他にリンパ腫も否定できない旨の補足あり。白血球54、赤血球442 この辺りは正常の模様。 胸部X線も撮影したが、特に異常なしと回答あり。 質問: 1.ここ2日ほど突然体温が上がり、解熱剤を使用して下降する といったことを繰り返す。思い返すと、今年に入って就寝中に寝汗で寝巻を交換したことが複数回あると聞いている(寝具が濡れるまでには至らず)。リウマチを疑うような関節痛を訴えられたことが これまでになく、70代で好発するという記述もあるためリンパ腫の症状に多く該当しているように思われるが、他の疾患で同じような症状がみられることはあるか。 2.70代でリンパ腫を発症しても、寛解する例はあるのか。高齢者が治療に耐えられるような疾患なのか。予後の良し悪しに年齢も大きく関わるのか。 3.病院を選ぶときは治療実績の他に重視すべきことがあるか。

4人の医師が回答

左こめかみから首の激痛

person 30代/女性 -

強い偏頭痛(左側)と左肩甲骨や左腰の痛みと全身のしんどさで近所の内科を受診。(前の週からいつも左右均一に凝るのに、左肩甲骨や腰の痛み強く、何度かマッサージに。普段頭痛は少ない方。日曜夕方に後頭部に強い締め付けるような痛みとしんどさを感じ、エアコン故障からの熱中症かと水分とり水枕で冷やして寝てやや改善。家では熱はなく、月曜朝病院で37.6゜の発熱があり、点滴を受け痛み止め処方。血液検査異常なし。)その後も症状が続き、マッサージを受け和らいでもすぐまた凝る。水曜位から、顔の左側面に痛み。昨日から激痛(こめかみから顎・首にかけてハンマーで殴られたようなズキズキする痛み、上下の歯が少しあたるだけでとびあがる程。痛み止めもきかず、食事もできず睡眠にも支障。昨日再度内科で相談、マッサージ中は一時的に症状が消えたこともあり、原因は虫歯ではないだろうと。首も左前に強い痛み。2年ほど前にも一度左の顔が痛くなり、原因不明、痛み止めを1ヶ月ほど飲み続け自然に治ったが、今回はどんどん酷くなり範囲も広く参ります。気になる点、副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎有、先月右下歯治療中体調を崩して中断、左下にも虫歯認め未治療(見た目では腫れはなく、舌で触れても歯には痛みなし)、歯に麻酔を打ったときのような痺れが下顎に出てきた気がする、月曜には唇や左の腰にピリッと電気のような軽い痺れ有、左耳前に圧迫感、昔左顎関節症有り、姿勢で痛みが変わること有り、エアコンききわるく先月から扇風機をつけて寝ていた、少し前からたまに左胸に一時的な痛み有、検診異常なし。金曜に痛み止めとビタミン12処方。今日余りの痛みに前もらった抗生物質も自己判断で服用。 ネットで、脳や心臓が原因の場合や顔面麻痺もあること、診断難しく抜く必要のない歯を抜歯することも多いと見て不安。救急車を呼ぶ必要性、原因、対処、何科に行けばいいか教えて下さい。

4人の医師が回答

子供の突発性難聴について

8歳小学生の子供についての質問です。 2週間ほど前に右耳が聞こえていない事が分かり、総合病院耳鼻科を受診したところ、右耳は全く聞こえておらず発症時もはっきり本人も分からないと言う事でステロイドなどの治療は断念しました。CT画像から高位頚静脈球症の疑いがありMR検査の結果、やはりそうでした。右の静脈が普通より太いとの事。 以前に、「高位頚静脈球症は子供の難聴の原因として発見されることが多い疾患」と言うのを読みましたが、何かやはり関係があるのでしょうか?もしそうだとしたら、先天性の方側難聴なのでしょうか?それとも徐々に進行してきた感じなのでしょうか? 今思えば、7月中に吐き気、めまい、頭痛(発熱なし)を3日ほど訴えた事があり、それが発症では?と思いますが当時、本人から耳の異常を言われる事なく突難の事も知らず、小児科、脳外科(CT異常なし)受診しましたが特に何も言われませんでした。 今聞くと、耳鳴りもしていたそうです。しかし本人は「いつから聞こえなくなったかはわからない」と言います。 総合病院耳鼻科の先生は、「先天性なのか突発性かはそれは分かりません」との事です。今まで、検診や学校の聴力検査で引っかかった事はありません。 どちらか、はっきりさせる検査はないのでしょうか? 薬も何も飲まず、治療も何も出来ず日々このまま過ごしていいのだろうかと不安で いっぱいです。 少しでも可能性のある治療はステロイド以外で何かないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

耳鳴り、腰痛から始まり筋肉痛、握力低下

person 30代/男性 -

左のキーンという耳鳴りが首を曲げた際などにあり年始に脳外科医を受診しました。mriを撮って頂き聴神経など異常はなく、顎が少し痛い旨ご説明したら、肩凝りもしくは顎関節症ではということで、レチコラン、ノイロトロビン、エチゾラムを処方されました。 翌日頭痛と寒気、腰痛や各所の筋肉痛で風邪を疑い内科を受診。発熱なし。インフルエンザの初期症状疑いでロキソプロフェン、ムコスタを処方されました。痛みは少し抑えられていたものの、腰痛から背部痛、首痛になったりし、2日後に腕の筋肉痛が酷くなり握力低下も感じ再度3日後に内科を受診。インフルエンザは陰性でした。おそらく、変なウィルスによるものでは?ということで、最初の処方に加えビタダン、念のため血液検査をしました。 握力は、薬が効いてないとき、柔らかいものを握ると、肘の付け根や手の甲から肘までの筋肉が痛みます。いつもの半分以下の感じで字を書く際しんどいときがあります。 整形外科も受診し、首のレントゲンを撮りましたが異常ありませんでした。ロキソニンテープを処方され、何もしていない際は今は痛みはないですが握力が少ししか戻っておりません。 今は全身の痛みは少なく、握力低下が気になります。 原因は何が考えられますでしょうか? 薬なしで筋肉痛が消えたら握力は戻りますか? 早く戻す運動などありますか? また、悪化する場合は何科をいつ頃受診すべきでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)