白血球低いに該当するQ&A

検索結果:2,808 件

63歳男性 1月中旬頃から 右側限定で 背部痛 脇腹、右下腹部などに 痛みあります。 

person 60代/男性 -

真性多血症、令和3年8月頃よりハイドレア、カプセル500ミリグラムを朝夕の1日2回 服用中。 令和5年1月の年明けから 昔からの便秘が ひどくなってもいます。〇〇ラック、センナ末等を時々 服用。 医院で処方された薬類では センノシド錠12ミリグラム クニヒロは 体に合わず グーフィス錠5ミリグラム2個は 余り効果が 無いようで 医師の処方は 現在ありません。 某漫画の経験談で 下剤類の濫用で 腸内の良い菌も減少すると聞き 薬局を巡り 食物繊維加工食品、青汁関連飲料などを 毎日 飲んだりして  下剤等を なるべく減らすようにして 様子を 見て過ごしています。 この辺の 体の仕組みが まだ良く わかりません。 並行して 令和5年1月20日頃より タイトルにあるように 右側に限定して  肋骨下部の前後 背部 脇腹あたりで 疼痛が生じるように なりました。 当初 寝返りが左右とも無理でした。現在 左側を下にして横になると なぜか 右側に痛みを感じます。睡眠中はほとんど 真上を向いている状態です。 消化器内科でCT画像を撮影しましたが 触診とも 特に所見なし 薬の処方も無しです。 この新しい疼痛の出現の原因を知りたいです。 便秘か多血症、ハイドレア その他の疾患によるものなのか 放置しておいても よいのかどうかです。 血液内科の血液検査では CRP定量が0.05で 白血球は徐々に低下してきて基準値内へ 赤血球は 326とずっと低いままです。MCV132,MCH42.4と高め rーGT(r-GTP)が 2月3日の検査でさらに 15と低くなりました。  

3人の医師が回答

ウィルス感染疑い

person 20代/男性 -

8月9日から8月21日までウィルス感染症疑いで入院していました。EBウィルスやサイトメガロではなく、原因ウィルスは不明と言われました。肝脾腫もあり白血球は増加せず、CRPがMAX4程度で、熱が7日間高く、解熱剤でコントロールしてました。その後は微熱でした。腹部の張りや痛みは当初は強かったですが、現在はほんの少し違和感がある程度です。退院前の腹部エコーでは少し脾臓がまだ腫れている程度で症状から、退院可能となりました。 退院してから自宅安静で過ごしています。 しかし、日中の体温が朝は低いのですが、昼から37、0°〜37、2°位まで上昇します。それ以上にはならないです。 体熱感と口角に乾燥もあります。その他の症状はないんです。 ちなみに肝臓、腎臓の数値に異常はなく白血球数も入院中に熱が下がった時の採血で一時減少しましたが、現在は、異常はないです。炎症反応も現在は0、1以下です。 過去に伝染性単核球症になった事があり、EBウィルスが慢性化していないか心配で抗体検査したんですが、慢性活動は認めないということでした。 普段は36、4°位が平熱でした。低い方でした。 体質が変わったのでしょうか? まだウィルスが地味に活動しているのいでしょうか? 心因性なんでしょうか? この地味な熱が何時まで続くのでしょうか? 介護の仕事に復帰して再度発症しないか心配です。 こんなことは、よくある事なんでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

溶連菌感染症による発熱後のだるさ、食欲不振

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳半の女の子です。 日曜から39度近い発熱があり、月曜日に受診し、検査をしてもらい、溶連菌感染だということで抗生剤を服用しています。かなりしんどそうで、食欲もなくぐったりして、水分を取るだけで吐き気もあったため、火曜日に血液検査と点滴をしてもらいました。血液検査の結果は、白血球が少し低いが心配する程ではないし、風邪等の場合は少し低めになるとのことで、それ以外は特に異常なしでした。 お腹がしんどいと言っていたため、浣腸をしてもらい、硬めの便が出て、それで少しだるさや気持ち悪さはマシになったようでした。その日(火曜日)の夜から解熱しましたが、それと同時に、発疹(赤く、触ってもブツブツはしていない)が出てきました。 水曜朝、少しかゆみがあるようだったので、受診して発疹を診てもらい、溶連菌からくるものかもしれないとのことで、かゆみを抑える内服薬をもらってきました。 今朝、発疹は体幹や顔(口の回りや目の回り)に昨日よりは広がっています。 解熱をしてもまだだるさがあるようで、ゴロゴロする時間もあります。なかなか食欲も戻りません。お茶碗に軽めに一杯程度のごはんを食べるのがやっとというところで、おかず(かぼちゃの煮物やスープなど)は一口、二口です。食べたいものも無いようで、リンゴジュース等もほんの少しだけしか飲みません。 だるさや食欲が戻るにはもう少し時間がかかるものでしょうか?

4人の医師が回答

微熱と寝汗が続いています

person 60代/男性 - 解決済み

9月5日から微熱(37.0度)と悪寒が続いています。10日ほど前から寝汗が多く、夜中にパジャマを2回ほど替えています。日中も普段より汗の量が多いです。血液検査結果を添付します。8月1日は定期検査(過去に肺塞栓症になり、Dダイマー等をチェック)で、平常時の測定値です。9月9日は今回の症状が出始めて4日後の測定値ですが、症状が改善しないので、9月20日に甲状腺や自己免疫の項目を加えて再検査しています。医師の見解はCRPは低いが、白血球と好中球の増加があることから、なんらかの炎症がくすぶっている可能性があるとのことです。甲状腺、自己免疫疾患、自律神経の可能性は低く、現時点で原因は特定できないとのこと。とりあえずレボフロキサシンを7日間飲んで様子を見てから再度血液検査を行なう予定です。このまま状態が変わらない場合、原因は細菌ではなく、ウイルス性の疾患、あるいはその他の疾患ということになりますでしょうか?その場合、どのような病気が考えられるでしょうか?また、原因特定のため、どのような検査が考えられるでしょうか?今回の症状とは関係ないと思い、医師には伝えていないのですが、2ヶ月ほど前から左足裏に軽いしびれがあり、ここ数日は体重を左足にかけると足裏が痛く、熱をもっている感じがします。リウマチなどの炎症により、今回の症状がでている可能性はありますでしょうか?3週間も原因不明の症状が続いていますので、アドバイスをいただけると幸いに存じます。

5人の医師が回答

口の中と喉が塩辛いです

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。数ヶ月前からたまに口の中と喉が塩辛くなります。最近になって、一日中常に塩が口の中に入っているような感じです。喉だけではなく、食道のほうも同じような感じで塩分がついているようです。辛いので、お茶を飲みますが改善されず、困っています。基本的に食事は薄味なのでそれが原因だとは思えません。現在、膠原病を患っており、(シェーグレン)この症状がひどくなったころから、唾液の出が極端に悪くなり、また、右目のドライアイもひどくなりました。その他、自覚症状として、両肺の痛み(たまに)、膀胱のあたりの鈍痛(たまに)及び、右下腹部の鈍痛(たまに)、疲れやすい、光がまぶしい、動悸、左頭てっぺんびりびりするような神経痛?突然の両腕を中心とした筋肉のひきつり?(寒気と共に筋肉がひきつり、ぴくぴく痙攣のようになる)などがあります。 動悸につきましては、ホルター検査と血液検査で異常はありませんでした。 昨日、たまたま保険の検診で、尿検査をしましたが、尿検査では異常はありませんでした。 1週間前に生理の出血がひどく救急で血液検査をしてもらった際、病気のせいで白血球は2900で低かったのですが、貧血、肝臓などは大丈夫でした。ただ、アミラーゼの数値が190あったので、少し心配しています。 口が塩辛いのは、腎臓病の可能性があると東洋医学で書かれているし、現在膠原病でかかっている科は腎臓内科なので、腎臓が悪いのではと疑っています。ちなみに、血圧は低く、下50台、上90台です。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後一ヶ月、ヘモグロビン9.5 貧血

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3/3に生まれた生後一ヶ月の息子のヘモグロビンが低いと言われました。 36週6日の早産気味で生まれ、生まれる前に心拍が下がり、胎児機能不全で吸引分娩をしました。 その後も無呼吸を起こしたり、黄疸の数値が高く光治療などもしましたが無事に退院し、4/3の一ヶ月検診では2860gで生まれ、3940gまで大きくなっていました。 その他も特に異常なく、産婦人科を卒業したのですが、本日いつもより機嫌が悪く、体も熱く感じた為熱を測ると38.4と出て、服を脱がせたりして37.8だったので、小児科受診しました。 車に乗ったりして泣きやんだ事もあったのか小児科に着いた時では37.6になり、診察を待っている間に平熱になりました。 私自身が風邪をひいていたので、感染の可能性もあるので、念の為血液検査をしましたが、白血球7800、CRP0.0で熱に関しては問題なしと言われたのですが、ヘモグロビンが9.5で低いので1〜2週間後に再検査してみようと言われました。 未熟児は貧血になりやすいとの事でしたが、特に低体重ではなかったです。 ただ私が産後貧血で鉄剤を頂いていたのですが、便秘や胃もたれが酷く途中でやめてしまいました。 現在8割母乳、2割ミルクの混合です。 私がまだ貧血なのかもしれないと言われましたが、母乳をやめてミルクにした方がいいのでしょうか? また何か病気が隠れている場合もあるのでしょうか? 血液検査の結果を添付しますので意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)